見出し画像

路上生活者をなめんなよ

先日、窓口に来た方はこんな事を言ってました。

外は大雨警報が出るほどの豪雨。
全身ずぶ濡れ
手に持っていたのは、カップラーメンに
コンビニのお菓子。
カップラーメンを食べる為に、
お湯が欲しかったようで…
これが、できる事とできない事。
お湯はあげれない。
してあげたい気持ちはあるけど
それはできない事。
然るべき場所にご案内する前に
タイトルの言葉を話された。

うん、そう思うよね
でも、あなた1人に特別にはできない団体なんだよ…
然るべき場所、お役所の方へご案内しました。

先日、えっと驚く様なメンタリストさんの発言が
ありましたよね。

「生活保護の人、生きていてもぼく得しないけどさ、猫はさ、生きていたら僕、得なんで」

ん?損得??

「自分にとって必要がない命はぼくにとっては軽いので。ホームレスの命はどうでもいい」

全部自分目線…??

人に対する尊厳がない。
生活保護受給者やホームレスの方は
生きる価値は無いのか?

生活保護受給者は、毎日パチンコしてる人ばかりじゃないよ?

目に見えない病気を抱えて、
学費が重む子供抱えて
日常生活が困難な人が最低限生活出来るように
受けてる場合も、ほんとうにそれぞれ。

謝罪されてたようだけど
すごく傷ついた人は沢山いるだろう。
自分は生きる価値はないのかってね。

#コロナ
#生活困窮者
#大雨
#メンタリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?