ストレスで胃腸の調子を崩した話

お久しぶりです!りです。
今年の4月から大学4年になり、教採の勉強とバイトに勤しんでいます。

教採の勉強もそこそこ順調で、バイト(塾講)も結果を出せるようになったと思ったその矢先……

胃腸の調子を崩しました(最悪)

自分で分析するに、塾講で授業が上手くいかない(結構深刻)、教採の勉強で人と比べてしまい勝手に病む、ということが同時期にあったことがひとつの原因だと思います。そして、ただでさえ弱ってる胃をいじめるかのようにアイスコーヒーをがぶ飲みしてしまったことも、調子を崩した原因だと思っています……辛い

胸焼けがする(みぞおちが熱い感じ)、胃もたれがする、口の中が変な味になる、お腹はすくのにいざ食べようと思うと全く入っていかないなどの症状が1週間ほど続き、さすがにまずい!!と思って病院に行きました。

すると、『ストレスから来る一過性のものだと思う』とのことで薬をもらいました。
原因がわかって安心しました。

ただ、今思うと、体調を崩したこと、それに伴って思うように勉強ができないことがすごくストレスになっていたように感じました。早く病院行けばよかった!!!!!

また、心配をかけたくないとか、寮で出てくるご飯はきっちり食べなければ、と思う気持ちが強く、胃の調子がおかしいことすら寮母さんに言うことができずに1人で抱え込んでしまったのも良くなかったなあと思いました。反省。

さっき伝えることができました。よかった。

そんなこんなで今は薬をいただき、なんとかご飯は食べられるようになってきています。まだ量は少ないし、揚げ物とかは胸焼けしたらいやだな〜と思って食べてないけど。笑

ストレスを溜めずに、色んな人に話を聞いてもらいながら教採に向けて頑張ろうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?