それでも人生は続くから-BEについて-

こんばんは。Dynamite出のド新規ARMYです。
突然ですが!グラミーもすぐそこなので!!!アルバムBEって良いよね、という話をさせてください。

私なんかが説明するのもアレですが、BEってどんなアルバムかというと、一番わかりやすく言うと、Dynamiteが入っているアルバムです。
2020年11月に発表された計7曲(Skit除く)が収録されたアルバムで、これまでのBTSの出してきたアルバムとは違い、特にコンセプトに縛られることのない、比較的自由でシンプルなアルバムと言えるかと思います。

そして、タイトル曲Life goes onに代表されるように、背景に新型コロナウイルスとそれに伴う人々の孤独があるアルバムでもあります。

以下、すきなフレーズ、思ったことの感想を楽曲ごとにつらつらと。

1.Life goes on
「ある日突然世界が止まった」「出口は見えない」それでも「Life goes on」とタイトル曲だけに2020年BTSが発信してきたメッセージがぎゅっとつまった曲かなあ、と思っています。
「世界はすっかり変わった」「けれど幸いなことに僕らの関係はそのまま」というフレーズが好きだなあ。
辛かろうと辛くなかろうと、良くも悪くも人生は続いてしまう。その事実を肯定するでもなく否定するでもなく包含してくれる優しい歌だな~と思って、私はだいぶこの曲に救われましたね~。
なんか特段嫌なこととかなくても、毎日在宅勤務で起伏のない毎日送ってると「いつまで続くのかな~このまま老いて死ぬのかな~」みたいに思う瞬間があったりするけど、まあ私が憂いてもそうじゃなくても、いずれにせよ人生って続いちゃうんだよなって思うと、逆に気が軽くなるというかね。
※ちなみにですが、BTSにはまり切る前にLife goes onについて書いた記事もありますのでよろしければ!笑

2.Fly to my room
どこにも行けなくなった世界だから、自分の部屋を世界に変えてみようよ、という歌(ざっくり)。
一方で「僕の夢をしまっておくにはこの部屋は狭すぎる」「ベットの上が一番安全だけどね」みたいな皮肉なフレーズもあってきれいごと過ぎなくて良い。
世界を飛び回っていた(そして今韓国から世界を楽しませてくれている)彼らだからこその説得力があるよね。この歌、ジミンちゃんの歌声もあいまってだいすき!物事考え方次第!明るく生きよう!!

3.Blue & Grey
テヒョンが中心になって、この世界の悲しみ、苦しみをまっすぐに歌ってくれるこの歌。結構しんどい。
こすられ尽くされているとは思うけど、やっぱり「大丈夫かなんて聞くな 大丈夫なわけないから」のフレーズが良いですよね。しんどいときって大丈夫って聞かれることもつらいってことをきちんとわかってくれている。
みんなずっとつらいけど、ひとそれぞれに人とは共有できないつらさがあって、それで良いんだって気持ちになれる歌だな、と思う。(それぞれの感情はそれぞれのもの、同じ危機がきっかけだとしても、共感できないこともある、当たり前だけど、というのを示してくれてるよね)
繰り返される「I just wanna be happier」のフレーズに、そうだよな、みんなただ幸せになりたいだけなのにな、と泣けてきちゃうんですよね(それにしてもテヒョンさんが元気になってよかったなあ)

5.Telepathy
MTV unpluggedのパフォーマンスも相まって大好きになったこの曲。
いつだって君といるときが一番幸せなんだけど、物理で隣にいなくたっていつだって一緒じゃん、わたしたちはテレパシーでつながってるじゃん!と元気づけてくれる。
コンサートができなくなったBTSとARMYのことかな?とも思うけど、このご時世で簡単に会えなくなった遠くの友達とかのことを思っても元気が出るよね。会えなくても、私たちの絆があれば大丈夫!というか大丈夫にしていこうな!!!コロナなんかに関係性まで壊されたらばかみたいだもんね!!!

6.Dis-ease(病)
この曲もサウンドも含めて大好きだなあ。
コロナで時間ができて一日がすごく長くて幸せなはずなのに不安という彼らの率直な思いがつづられています。でもみんな同じ状況だし気にしすぎずまた世界が良くなったら元気出していこ!的な、、笑
改めて彼らも人間だなあ、と思うし、彼らの比じゃないけど私もわりとコロナで暇になって(それこそバンタンの動画とか延々と見てるときとか)時間の使い方これで良いのかな、、と思う瞬間もあるので、こういう歌はすごく励まされる!BTSでもそうなら仕方ないな!また頑張るべきとき頑張ろ!みたいな、、笑

7.Stay
きみ(ARMY)を見たのが夢だったような気すらする不安な日々だけど、どこにいたとしても僕たちは一緒だよ!という歌。
私もBTSの現場にはいったことないけど笑、コンサートとか行ってたの現実か、、、?と思うときがあるので、こういう思いを共有してくれるのは素直にうれしいし、いつだって僕たちは一緒!というフレーズには素直に応援していてよかったな、、と思わされます。

8.Dynamite
みんな大好きDynamite!笑
今更コメントすることもない気がするけど、どんな世界でも、私たちはDiamondで人生はDynamiteなんですよ、と励ましてくれる歌ですね。マジでこれを聞くとこのクソみたいな世界がカラフルになりますよね。
このご時世に世界中に人々を励ますために、現状一番共通語に近い英語で歌ってくれているのも良い。みんなで共有できる世界的な危機だからこそ、みんなで乗り越えていきたいね。

以上のように(?)、コロナによる危機やそれぞれの不安・孤独を否定することはせず、それでも人生は続いてしまう、ということは受け入れていこう!というのが全体メッセージなのかな?
あんな世界的スーパースターでも同じようなこと思うんだってだけで、私が後ろ向きなわけじゃないんだ!と励まされるし、「みんな同じなんだから、、自分だけつらいわけじゃないんだから、、」と変に遠慮してつらいと発することを憚らなくて良いんだな!と私は思いました。
ころな!!!つらいよ!!!!!ふつうにつらい!!!!!!(バカデカ声)
BEに限らずですが、おバンタンさん、自分の弱さや平凡さを隠さず見せてくれるし、自分が強い部分(ある意味コロナを無駄にしなかった)ことも他人に強要しない優しさがある、、、とグラミー関連のインタビューをみていて思うな。
良くも悪くも「人生は続く」けど頑張って「続かせていこうね人類!」「だって俺らはダイアモンドだし人生はダイナマイトだからな!!!!」という気持ちに、BEを通してなったよって話でした。は~~これは時勢に合った良いアルバムだ~~~。

(しっかしここまでコロナにフォーカスしたアルバム出せるのすごいよね、、勇気もそうだけどある程度最低限の売上は見込める人気があるからだよな、、売れることによりできるようになることっていっぱいあるな、、、ともこっそり思っています)

雑だけどグラミーまでにあげたかったので!おっしまい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?