GW最終日。

今日がGWの最終的だ。

Stay homeだし、GWの初日から母が心臓の病気で入院してしまって、祖父も介護が必要だしずっと家にいた。

去年のGWはニュージーランドにいたけど祖母が他界してしまって、会えずじまいだった。GWは何かがある。


GWは通常5連休で大型連休っていわれてるけど、一般的な社会人は毎週5連勤しているワケだからそれも大型連勤と呼んでいいのでは、的な記事を読んでまあ確かに、日本はなんと連休の少ないことか、、とは思う。

日本って他の国と比べると祝日は多い方なんだけどな(2017年のデータによると日本は世界一位の祝日数)。

有給の取得数は圧倒的に欧米諸国が上位、日本は下位だけど。


私は基本的にマイペースだ。流れる時間をゆっくり過ごしたい。静寂とか、風の音とか、草木の葉が揺れる音とかを聞くのがすごい好き。自然が好き。

この「大型連休」中に、普段あんまり考えられなかったことをゆっくり考える時間が取れた。自分の中で、自分と対話する時間みたいなイメージを持っているんだけど。それは通常カフェとか、外の空気に触れるときに行う。カフェでも周りから来る喧騒や雑音をシャットダウンして、自分一人の時間が取れるときにノートに書き出してみたり、自分を見つめ直したりする。もう一人の自分と話すイメージ。なんかスピリチュアル。

常に自分の軸をぶらさないでいたい。自分が自分の人生に対して求めていることは何か、どの方角へ進んでいけば、自分の望みが叶えられるか。自分が、自分の欲望に対して貪欲なことを知っているから。常に自分が今生きている人生の舵をとっているんだと自覚したい。そうじゃないと不安になる。誰かと同じようにしないといけないとか、普通はこうだから、とか、周りがみんなそうやっているからっていうのは大嫌い。

シンプルにわがままなんだと思う。

自分のやりたいことだけをやりたい。(と、思っちゃうからたまに周りからよく思われないんだよなあ)


自分の考えとか、本当に望んでいることをアウトプットするのは難しい。自分の中でなんとなく考えていたとしても、改めて言葉にすると「えっと、何を考えてたんだっけ?」となりがち。頭に考えていることは言語化しないといけないな、とnoteを書きながら再確認した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?