見出し画像

2020年

今日で2020年が終わります。

実感ゼロですがこちらでも振り返っていこうと思います。

とにかく今年は嫌というくらい「コロナ」の3文字が目立った1年でしたね…今でも感染拡大している事実があるので仕方ないですが。
ライブが次々中止。無観客配信を開催するも、緊急事態宣言でよしもとの全劇場閉館。
ライブを見に行きまくっていたこちらとしては、この先何を糧に生きていけばいいのかと凄く辛くなったこともありました。

でもこういう時の芸人さんの底力ったら凄まじかったです。SNSやYouTube、zoomなどを利用してたくさんの笑いを提供していました。
ここで好きなしずるの話になりますが、公式YouTubeチャンネルで新たに「聞くだけコント」を更新したり、最近では2月に開催した単独ライブのコントを毎週金曜日に更新したり…

7月に開催予定だった単独ライブが中止になった代わりに「コント収録生配信」という形で新ネタを堪能しました。

劇場が再開し、4ヶ月ぶりにライブ見に行った時は感激しました。50数席が満席という不思議な客席で、アクリル板が舞台の中央に置かれての漫才、ソーシャルディスタンスをとってのコントをこの目で見られたのは貴重でした。
今もマウスガードやマスク、劇場内換気、消毒と対策をした上で開催している状況も何年か経って落ち着いた頃には「こういうこともあったなぁ〜」ってなるのかな。
でもライブ開催できる、見られるだけでもありがたいことなんだなと改めて考えさせられました。

来年2021年少しでも明るい方に進んでいくといいですね…とにかくそれを願うばかりです。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

#今年もお世話になりました #来年もよろしくお願いします
#お笑い #しずる