見出し画像

毎年この時期に起きる超個人的な葛藤。

また個人的な気持ちを自己満にだらだらと書きます。(今から書くこと、お笑いが好きな方で共感してくださる方いらっしゃるかな…?)

昨日の夜、キングオブコント(=KOC)13代目王者がジャルジャルさん(以降敬称略)に決まりましたね。
第1回大会から出場し続けて早12年。
全て最低でも準決勝以上進み続けたというとんでもないコンビです。彼らだけです。
そんな彼らが1stステージで1位通過し、完全優勝。昨日仕事で、現時点でファイナルステージ以降しか見ていない奴が言うのもどうかと思いますが、まず第一におめでとうございます!!!!!
決まった瞬間、嬉しくて泣きそうになりました。ですが、会社で泣くのはどうかしてると我に返って何とか耐えましたが…笑 にしても危なかったです。。

ただ、同時にもうひとつの感情も出てきました。それは「悔しさ」です。
プロフィールや過去に書いた記事の通り、私はしずるさん(以降敬称略)が大好きです。ジャルジャルとしずるとの共通点といえば『爆笑レッドシアター』。同じシアメンで先に優勝を勝ち獲られたと思うと「悔しい」という感情が出てきてしまいました。
その時にたまたま村上さんのTwitterに「おめでとう」と「悔しい」の文字が見えて、また違った意味で泣きそうになりました。やはり、彼らにもKOC優勝して欲しいですね…
それを通して1人でも多くの人に面白さが伝わって欲しいと思います。

でもその季節が過ぎてまたライブなどでネタを見ると、お笑いは賞レースが全てじゃないからこの先もそれを意識し過ぎず、彼ららしくやりたいことを詰め込んだコントを披露し続けて欲しいなという気持ちになります。
この2つの気持ちが毎年交互に現れます。
こちらはただコントを見て笑ってるだけだから偉そうなこと言うなよとも思うし、1番好きだから贔屓目で見てしまってるのかなとも思うし、いやだからこそそういう気持ちになるんだろとも思うし…と更に余計な感情が出てきたりもして、今回のタイトルのように自分で勝手に葛藤しています。

ま、色々出てきますが結局「しずる面白い」「みんな面白い」「コントいいな」「お笑いいいな」とプラスの方向に辿り着くんですけどね笑
だからこの趣味は辞められないんですよね。
明日もライブ見に行くし。

…とこんな何も締まらない文章になってしまいました。
また時間があったら書きます。

#お笑い #コント #キングオブコント #ジャルジャル #レッドシアター #しずる