見出し画像

1年越しの『副担任会議』

まずはじめに…
この記事が長くなることは確定なので、敢えてこのタイミングで言います。
メトロンズ第1回公演『副担任会議』のオンラインチケットが現在アーカイブ期間中です。
5/9(日)16:00までです。今からでもFANY Online Ticket(旧ONLINEチケットよしもとで)買えます。

https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/search?q=メトロンズ&type=product

是非メトロンズの旗揚げ公演をどうか1人でも多くの方に見ていただきたいという一心で今から書いていきたいと思います。
(とんでもないですよ。ボソッ)



まずは「そもそもメトロンズって何?」というところから書きます。

吉本興業所属のお笑いコンビ しずる(池田一真・村上純)、ライス(田所仁・関町知弘)、サルゴリラ(児玉智洋・赤羽健壱)の3組に加えて、彼らと同期で作家の中村元樹(※敬称略)の7人で構成される「芸人による演劇ユニット」。
今回記念すべき第1回公演として、東京・赤坂RED/THEATERにて『副担任会議』が開催されたわけですが、これはコントでもない、演劇でもない。この2つの良いとこ取りした新しいものなんです。新しいジャンルが誕生したと言っても過言ではないんです。

タイトルにあるように、本来は昨年の今頃に開催されるはずでした。しかしコロナで中止。それはそれはショックでした。でもそれをプラスに変えてプレ公演という形で『空を染める』『MILLION $ TICKET』を披露したことで、メトロンズの方向性が固まったという。
※この2つはメトロンズ公式YouTubeで見られます。

昨年作り上げてきたものも素敵なものだったと思います。勿論具体的にどのようなものだったのかはご本人たちしか知らないので、こちら側から言うことに根拠はないというのは重々承知していますが、勝手にそう思ってます。
作家の中村さん脚本で稽古を重ね、様々な準備をされてきた中での中止だったので、今年4月に開催すると解禁された時はそのリベンジとしての『副担任会議』だと初めは捉えていました。
しかしそれだけに留まりませんでした。
まず衝撃的だったのは昨年の脚本を捨て、しずる池田さんとサルゴリラ児玉さんで再度練り直したことです。一般的に一度中止になったものをリベンジするとなると、そこから更にブラッシュアップしてお客さんに漸く披露という流れになると思うんです。では何故そういう決断をされたのか。
それが先程書いたプレ公演の『空を染める』と『MILLION $ TICKET』があったからなんです。だから1人のファンとしての欲望として、この2つのお芝居も見ていただきたいですね…


3月末頃から稽古がスタートし、連日Twitterやインスタなどでその様子を拝見すると、とにかく皆さんの『副担任会議』に対する熱さが物凄く伝わったんです。

「とにかく観て欲しい」

この言葉が何度も出てきていました。私はこの時既にチケットを買っていたので、楽しみが増す一方でした。これはライブ観に行く前になる感情なので当然起こることですが、今回はそれに加えて新たな感情が出てきました。「これは只事ではない」と。1人でも多くの方にメトロンズを知っていただきたいという気持ちも出てきました。
誰かに何か言われたというわけではないのに、何故か「メトロンズ舐めんなよ」という気持ちも出てきました笑(※この時点ではまだプレ公演しか見てません)
とにかくこちらも勝手に熱くなったんです。
Twitter毎回RTし、時間が合えばインスタライブやYouTubeを拝見し、しずる村上さんのClubhouseに参加し、クラウドファンディングのリターン購入し、勝手ながらインスタストーリーで宣伝し(今でもこうしてnoteを書いてますし)…とにかくできることをさせていただきました。何もやらないよりは、周りにどう言われようとやった方がいいと思ったので…

そして迎えた当日。
まずは無事に開催できて良かった!という気持ちでした。初日のオンラインチケも買っていましたが、この目で観るまで我慢していました。そこから2日目、3日目と何とか我慢し続け、観に行く予定の25日が明後日と迫った時に緊急事態宣言発令のため中止という情報が。

まだ私は彼らが本格的にメトロンズとして活動するようになってから劇場で観たことがありません。画面越しでしか見ていません。今回の『副担任会議』で漸くだと思っていたので、最初はいつになったら観られる時が来るのかと正直ショックが大きかったです。
もうこの目で観られないことが確定したということで、初日公演のアーカイブをその日の深夜に解禁しました。

90分あっという間でした。沢山笑いました。沢山泣きました。笑いと感動が同時に出てくる不思議なシーンがありました。画面越しでも凄かったです。
もうあのショックは消えてなくなりました。
6人全員が愛おしくなりました。
花岡先生、金子先生、嶋谷先生、井口先生、木戸先生、小野田先生…皆大好きです。
学校、先生というシチュエーション・設定はよくあると思いますが、展開がエグかったです。
…すいません。語彙力がないのと、具体的に内容をあまり書かないでおこうというので拙い表現になってしまいました。


25日の2回公演は中止になってしまい非常に残念ですし、ご本人たちからすると悔しい部分もあるかと思いますが、今はアーカイブがまだ残っています。

①4/21(水)初日公演(全体が見られる1カメ配信)→¥800
②4/24(土)千穐楽(演者さんの表情がよく見える3カメ配信)→¥2,000

初日と千穐楽で変化している部分がよく分かりますし、台詞を言っている時や相手の話を聞いている時の皆さんの表情も見られますし…2種類のオンラインチケットで様々な楽しみ方がありますよ!!

…と長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。これを機にアーカイブ見てみようかなと思ってくださったら死ぬほど嬉しいです笑

最後に改めて…
メトロンズの皆さん第1回公演、本当にお疲れ様でした。厳しい状況が続いている中で準備をしてくださり、こうして見ることができて感謝しています。もう習慣になっているくらい何回もアーカイブ拝見しています。
そして第2回公演決定おめでとうございます!次こそは劇場で拝見させていただきます!!!

画像1