見出し画像

この機会を使って、豊かな時間を過ごすこと

新型コロナウイルスによって世界中の人が、数ヶ月前には想像していないことにたくさん向き合っていることと思います。

私ももちろんそのうちの一人。仕事も、子育ても何もかも変化した中で、日々、よりよくなる日々を信じ、生きています。

今日は、結婚式延期を選択した方々のなかで、この機会があったから、少しでも結婚式のプロセスが豊かになったという方が、一人でも増えてほしいと願い書きたいと思います。

1)今回の出来事を本当はどう思っているか?
  お互いの本音を伝え合うこと

想像するに、コロナが広がっていき、世界中でロックダウンが発令され、日本でも緊急事態宣言が発表されました。担当プランナーさんやプロデューサーの方と、延期の相談や、手続き、ご家族やゲストへのご連絡と、自分自身の気持ちや、相手の気持ちを聞くことが、なかなか出来ていないのではないでしょうか。一度落ち着いたら、リラックスのできる環境で心の声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

感情に蓋をすることなく、扱うことは、実はとても大切なことで、なんとなく、気分が上がらないことの理由が分かったりするとスッキリするかもしれません。「悲しかった」「相手の一言が気になってる。」「ゲストの方がどう思っているかが心配」など。頭の中だけでなく、紙に書き出してみることもおすすめです。
 
その上で、相手と対話をしてみる。口に出すだけで、楽になれたり、話を聞いてくれて、共感してくれて、理解してくれるだけで、大きな勇気となり、前を向けるきっかけになるかもしれません。

画像1


2)結婚式当日にゲストの皆さんに  
  どんな気持ちになって欲しいか考えてみる

  
改めて、考えてみる。

延期になってでもきて欲しい人たちは、きっとお二人の人生に欠かせない人たちだから、ゲストの方もお二人のことをより盛大に祝福したいと思っているのではないでしょうか。そんな大切な方々が結婚式に参列をしてくれた際、どんな気持ちになって欲しいですか?

・色々あったけれど、本当に二人の優しさを感じることができた
・開催してくれて本当にありがとう
・直接、誰かをお祝いできることの喜びを強く感じた
・諦めない気持ちを二人から感じた
・自分たちのことをこんなに考えてくれてありがとう

などなど。

たくさんのことがきっとお二人の結婚式では感じられ、人と会って、食事をすることが当たり前だった数ヶ月前には感じられなかった感動が、喜びが、幸せが、きっとあるだろうと想像する。それをつくれるのは、そう、お二人だから、もう一度考えてみるのはいかがでしょうか?


3)具体的に何をしようかな?って、
  もう一度考えてみる

 
2)で考えたことの中で、ゲストの方に感じて欲しいことがありそのために、何ができるか?具体的に考えてみる。

アイディア出しは、ブレストタイムしよう!って、好きな音楽を流してお酒を飲みながら考えても良いと思う。とにかく、楽しいことだから、眉間にシワをつくりながらやタスクのようにするのではなく、二人で楽しく考えることが大事!!

絶対に新しいアイディアが出てくるはず。それだけでも、価値があると私は思います。

画像3


4)結婚式に向けて、やりたかったけど、
  できてなかったことがないか?

予定通りだったら、やれなかったけれど、準備期間が増えたことで、できるようになったことはないでしょうか?

例えば、大切なおじいちゃん、おばあちゃんに会いくこと、実家で家族水入らずの時間を過ごしてみること、ゲストのみんなへお手紙をかくこと、手作りアイテムをつくること、仲間を巻き込んだコンテンツ・・・

せっかくだから、全部盛りで、やりたいことをやりきるのも、最高だと思います。


5)この機会で、得られたことを考えてみる

きっと、4)まで進めていたら気持ちも前向きになって、少しずつでも、わくわくする気持ちになるのではないかと思います。(なっていて欲しいなという願いも込めて♡)

そのタイミングで、また二人で、この機会で得られたことが何だったのか?を考えてみることも良いと思う

二人で初めて乗り越える大きな出来事で、乗り越えた時の成功体験となるかもしれないし、深い絆が生まれたかもしれない。人の優しさを感じたことや、当たり前の日常が幸せだと日々の豊かさを感じられ、結婚式の捉え方が変わったかもしれない。

そして、その捉え方(思考)は自分自身で選択できるものであるから少しでもプラスに捉えることに挑戦してみてはいかがでしょうか?どんな出来事も、捉え方で1つでプラスにもマイナスにもなる。

私は、仲間からよくポジティブと言われるけれど、新卒の時から、起きた出来事に対して、プラスの捉え方をすることを意識し、それを習慣にしてきた。

その結果、常にポジティブな人になっているのだと思う。そんな私からのささやかなご提案です。

画像2


あとがき・・・
結婚式には、人生を変えるほどの不思議な力があると思っています。
私自身、結婚式を挙げ、CRAZY WEDDINGにてプロデューサーとして結婚式をたくさんつくらせていただきました。今、お伝えできることは、「やってよかったと思える最高の景色が目の前に広がる」ということです。

結婚式の準備期間が少しでも豊かになることを心から願っています。

今回、CRAZY WEDDINGのプロデューサーとアートディレクターがこれから結婚式を迎える方に向けて、私たちにできることを考え、結婚式準備に読んで、楽しんでいただけるようなものを書いたnoteを開設しました。みんなの想いに、私も感化されnoteを初めてみました。創業から8年たち、たくさんの経験をさせていただいている私たちからお伝えできることが皆さんにあったらとても嬉しいです。是非、ご覧ください。

https://note.com/crazywedding/m/mab177c7c541e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?