見出し画像

アンガーマネジメントを学ぶとなんだか心に余裕が生まれた気がする。

先日、夫婦で大喧嘩をした。
今思うと本当にどうでもいいことで、日頃の鬱憤が溜まってたのかそれはもう・・!

でも後から思うと、誰も幸せにならないことにあんだけ時間使って、
結局損しかないやん、と思ったのがきっかけで、
義母に聞いた「アンガーマネジメント」を自分なりに調べて実践することにした。

当たり前のことが書かれた本なのに、なんかハッとする瞬間が多くてびっくり。

それまでの私は、
相手が怒らせてくるのが悪い、イライラさせるようなことをする相手が悪い、とにかく「相手のせいで怒ってる」と相手に矛先を向けてたのだが、実はこれが違っていて。「怒るか怒らないかの選択は自分でしてる」と言うことを指摘されて気づいたのである・・。

なんだって!?!?!?!!?!?
圧倒的に相手のせいにしてたわ!!!!!!私が間違ってるのね!?というとこから。

夫婦になったからって、いうても赤の他人。
そりゃあ、これまでの暮らし方とか生き方が全く違うからぶつかるに決まってんだよなあ。と頭では理解しつつも納得できていないのが正直なとこ。
じゃあ、マネジメントの思考でやってみるのはどうだろう?(元バリキャリ思考w)
私が上司で、夫は新卒1年目。
会社の文化も知らず、社会のルールも知らないペーペーに何を言っても響かない。むしろ育てる側の責任だと思ってた会社員時代を思い出して、家庭を会社に置き換えてみようかと思う。

とは言っても人間なので、キレるだろうけどwww

できるだけnoteに記す形で成長をお届けしたく思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?