見出し画像

【花嫁必読】寿退社でも失業保険が貰えるよって話

結婚と同時に、田舎への移住をすることになった私は、退職するしかなく。笑
嬉しい反面ちょっと複雑ではあったけど、どうしようもなく寿退社になりました。

てことは、離職だし、失業になるのかな?

と気になって色々検索すると誰も教えてくれなかったお金の話がたくさん出てきたのでこれはと思い自分なりに色々やってみました!

--------------------------------------------------
◇失業保険とは
・天引きで払ってた雇用保険料から捻出される基本手当=失業保険
 失業した翌日から1年間であれば○
※離職前の12カ月支払っていれば利用可能。

ただし!!!!専業主婦は対象外なので注意。
再就職を支援する制度なので、とにかく働く意思がないとだめ。
でも一時的に専業主婦で今後働きたい!と思ってれば可能というなんとも微妙なライン。
(今後働く気がなくてもハローワークに通うことで受給は可能)

--------------------------------------------------

私の場合は上記に合わせて、引っ越しもあったため
【特定理由離職者】にも該当しました。

--------------------------------------------------

◇特定理由離職者とは?
・やむをえない理由で離職する人が該当(病気・結婚による離職・コロナ関係)

→これが適応されると給付が最短での手続きになります。
(通常だと3カ月待ちのところが、すぐ受給になる)

--------------------------------------------------

上記が主なメリット。

ではどうやって手続きするの?????という話は長いので次回にまとめます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?