見出し画像

自惚れ症候群に気をつけよ

こんにちは!りいちです!

最近、配信アプリやSNSで、フォロワーさんが増えたり、ファボをたくさんもらったり、あなたは人気者だよ、とか言ってもらえたりすることが増えて、ついつい「鼻たーかだかっ!」と自惚れそうになることがあります。

しかしそんな時、もう1人の自分が頭の中で腕組みしながら威圧的にこんな苦言を呈してきます。

待て。
お前はただの一般人だぞ? 
人並み外れたタレント性、カリスマ性、プロデュース力があって、
その界隈だけで食っていけるほどの稼ぎがあるなら
100歩譲って人気者と名乗ってもよかろう。 
さあ、今のお前はどうだ?  
誰のおかげで楽しく活動出来てるんだ?  
自惚れんじゃねぇ!!

実際、ボイコネで自分が企画を立てて集まってくれるのも、声劇が出来るのも、フリートークが盛り上がるのも、全て仲良くしてくれるフォロワーさんがいるからです。

それを「自分の力で全部やってる、自分は凄い!」 なんてドヤ顔しだしたら、きっとそこで誰からも相手にされなくなるし、井の中の蛙としていつのまにか消えていくと思うのです。

こういうと承認欲求が無さそうに見えますが、ぶっちゃけ自分は承認欲求の塊です!   なんせ、子供の時から夢はずっと「有名になりたい!」ですからね(笑)

でも、だからこそ調子に乗らないようにストッパーをかけているのです。

 以前、天狗になってやらかした自分の鼻をバッキリ折られてから、かなりまわりが見えるようになりました。 

どんな行動が他人に嫌われるのか。

 輪に入るための会話とはどんな内容か。

などなど、自分なりに色々と気をつけてきたことはあります。

が、まずは自分に関わってくれる全ての人に頭を下げて生きていきたい。

それを忘れたら自分はまた醜い天狗に逆戻りすることでしょう。

調子にノリやすい、そして自惚れやすい性格だからこそ、1歩間違えばすぐカン違い野郎になりかねない。

そうならないためにも、客観的に自分自身を観察し、時には叱咤しながら、楽しい配信ライフを続けていきたいと思います(´˘`*)





皆さんを巻き込んで一緒に幸せになる!そんなクリエイターを目指しています(´˘`*)