見出し画像

【ボイコネ】運営さん、リスナーを増やしたいの?

こんにちは! りいちです!
前回の記事から時間が経ってしまってすみません。
13日~15日にかけてボイコネ内で行った「バレンタイン企画」が無事に終了し、ひと息ついていました。

さて今回は「リスナーを増やしたい運営さんへ」のご意見です。

あ、本題に入る前にこれだけ言わせてください。

「自分はボイコネが好きだー!」

はい、これでよし。
好きだからこその苦言を呈します。

ボイコネユーザーは「キャスト」「ライター」「リスナー」の3種類の肩書きをつけることが出来るのですが、どうも近頃の運営さんは「リスナー」を増やしたいのではないかと思われます。

ボイコネ内で投げ銭の役割を果たすのが「エール」というアイテムになるのですが、このエールをもらうとユーザーに「ボイポ」というポイントがつき、1000ボイポ貯まれば換金できるようになります。

換金する際に「振込手数料」と「源泉徴収料」を引かれるわけですが、この引かれる料金が運営の売り上げに繋がると思われます。(もちろんそれだけではないはずですが)

運営的にはこのエールを投げてくれる「リスナー」ユーザーをもっと増やしたいのでは?  と思うのです。
公式キャストさんも「リスナーを増やす活動」をされてましたし。

ただ、増えたところでエールを投げたくなる仕組みがあるのか? という所が疑問です。

まず、声劇に特化したアプリである以上、どう考えても「キャスト」の割合が多くなる。
現状、公式キャストの配信以外はリスナー専門で活動するユーザーに出会うのは稀です。
キャストが他のキャストの配信を聞いてエールを投げることが最も多い。

ならば新たにリスナーを増やすのではなく、魅力あるキャストの配信をもっと運営が応援してピックアップすればいいのではなかろうかと思うわけです。

公式キャストの配信は必ずトップに表示されますが、一般キャストの配信を盛り上げる機能はありません。

例えば視聴者数が30人を超えたライブ中の声劇枠やアーカイブをわかりやすく「オススメ」で表示するとか、毎日配信している人や初配信のユーザーがいる枠にバッジをつけるとか、「ちょっと覗いてみようかな?」と思える仕様が全くない。

今、「人気キャスト」という前日のエール獲得数が多いユーザーを表示しているので仲のいいフォロワーを応援しようという気にはなりますし自分が表示されていると嬉しいものですが、人気キャストに表示されてる知らないキャストさんの配信を観に行ってみるか…とまではいかない。この辺が恐らく運営さんの思惑通りにはなっていないのではないでしょうか。
こちらとしてもあの機能が出来た時には「うーん…そういうことじゃないんだよなぁ」と苦笑してしまいました。

まずは運営からリスナーとしてデバッガーを潜らせ、実際に利用した感想を逐一報告する流れにしなければ、この「理想」と「現状」の差が縮まらないことでしょう。

もし既に潜っているのであれば、ユーザー視点に立てていないと思わざるを得ません。

新規ユーザーを増やすことよりも、「キャスト」である既存ユーザーをどう「リスナー」としても楽しませるかということにもっと尽力していただけると嬉しいなと思います。

もちろん、あくまで個人の見解です。

皆さんを巻き込んで一緒に幸せになる!そんなクリエイターを目指しています(´˘`*)