見出し画像

私ってどんな人だっけ?を問う

私は島でどんな仕事ができるんだろう、どんなことが求められるんだろう、どんな些細なことに関心を持てるだろう。
沖縄からの移動で飛行機に乗っている間、大阪から島根まで高速バスに揺られている間、フェリーで酔いと格闘している間になんとなく考えていた。

沖縄で最後に食べたカレー。トマトベースで爽やかな酸味があり、スパイス感も程よく効いていて、めっちゃ好き!!恩納の道の駅でいただきました。 


1/9(火)〜1/12(金) オリエンテーション

来島をしてから最初の1週間は、同じく1月から島体験に参加するメンバーと共に、オリエンテーションに参加した。
同期のメンバーたちは面白いことに、本当にいろんな方がいる。
この皆んなと対話を重ねることで、自分が明らかになって行くというか、新しい自分と出会ったり、相手を知ったり、本当に濃い時間を過ごすことができた。「確かに私ってこういうやつだったよな」「私って本当にこういうやつだっけ?」と、自分の中の自分に問いかける。久しぶりにこんなに自分と対話をしたな。

印象に残っているワーク

  • 島での生活で、より意識をしたいのはどっち?
     ① 体験 or 学び
     ② 仕事 or 生活
     ③ 直線的な成長イメージ or 曲線的な波のある成長イメージ

    どっちも大事にしたいけど、どちらかというと…?という感じで考えていた。

    私は現状で、
    ①は体験寄り、②は生活寄り、③は直線的なイメージ寄りを選択した。
    ぞれぞれ考えをまとめたい。

    ①は、とにかく色々体験をしてみていろんな人と出会って、そこから価値を得たり視野を広げたいということ。あと正直に、やりたいことが明確に決まっていて来た訳では無いから、まずは経験かなというイメージ?。
    でももちろん、積極的に学びを得ていきたいという想いも持っている。自分のやったことや考えたことを記録して、可能な限りで調査や調べ学習に取り組んで、とにかく客観視、言語化できるように日々意識をしていきたい。

    ②も、やりたいことが明確では無いから、まずは身近な生活面から目を向けていこうかなというイメージ。今の自分にとって1番大事にしたいことは、日々の生活が心地よいものになっていくように整えていくこと。自分が自分を取り戻してくためのベースを、この3か月で作っていけたらいいなあ。もちろん、仕事も責任を持って、自分に求められていること・できること・やりたいことをよく考えて行動したい。生活も仕事も楽しみ!

    ③は、昨年はかなり自由に伸び伸びとやってきたから、今年は意識的に目標を立てて、実行する1年にしたいと思ったから。曲線的に成長していく時の、試行錯誤や柔軟さも好きだけど、スタートの方向から間違えてしまうと軌道修正が効かなくなったり、時間がかかりすぎたりする。ある程度の方向性(目標)を決めておいて、その上で波打つグラフを素の自分が作っていくのがいいかなと思っている。そのためにも振り返りの時間、自分を律する時間は積極的に確保していきたいところ。


研修帰りに立ち寄った隠岐神社

事業所が決まる!?

来島後に運営の方との面談を数回設けていただき、実際に今週半ばから配属される事業所?事業内容?が絞られてきた。
私はこの島で何がやりたいんだろう。正直、何に対しても拒絶感とかは無いし、気持ち真っさらに全然やったことのない内容に対しても、根気強く頑張ろう思えるマインドが今はあるから、そういう意味で今の自分は強くも弱くもあると思う。

今は自分の性格が内向型に、自分の内側に向くような時期にあるから(そういう周期のようです)、業務においても島の中(内側)のことをよく知って、少しずつ踏み込んでいけるようなことができたらいいな。

と、ぼんやりした言葉しか出てきませんが、無事にこの島で取り組むプロジェクトが1つに絞られ、まずはインプットを頑張ろう!!と意気込んでいます。
さて、今週はどんな1週間になるんだろう。

どう過ごしても新しいことや刺激の多い日々になりそうなので、ゆっくりとお風呂に浸かって、早めにお布団に入り、自分を労っていきたいです。
頑張れわたし!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?