見出し画像

「無理」を辞める

自分でもわかっていたけど、私は基本無理ができる。無理すると人より凄い事ができたりする。

また、無理をしてる実感があまりないくせに、疲れ果てる。

そんなときに「無理していたんだなぁ〜」と気づく。

理想通りの自分になりたくて「無理をすれば出来る」を実践してきたが、大概「無理」が生じる。

  • バックパッカーで世界一周

  • 野宿

  • 月5万円で生活

  • リゾートバイト2ヶ月

  • 6連勤以上

  • 山奥での生活

  • 海外で和食無しの生活

  • フルタイムで40時間残業

  • フルタイム+副業

  • 中抜け勤務

  • 夜勤

  • 毎日外食

  • ワイルドなライフスタイル

  • 働きながら子育て

  • マルチタスク

これらは、本来は「出来ない」のジャンルに入れていいもの。

ただそうすると、私の場合「悔しい…だって無理すれば出来るんだもん…」と泣きそうになる。

人生でやりたいことは多いし、出来るならたくさん稼ぎたいし、色んな場所に行きたい。

でも「出来ない」。

私は自分の限界を決めるのは嫌いだけど、違う人間になることや、無理なことを出来るように自分を痛みつけて頑張るのは違う。

それに基本私はビビリで、安心の上で何かをしたいという気持ちが強い。だから、時には「私には無理」と言い切ってもいいと自分に言い聞かせる。

捨てたら入ってくる理論。

「それが無理なら、他にできることを探そう」でもいいし、「全〜部ダメなら、コンパクトに生きよう」でもいい。

ただ今はまだ20代ということもあり、体力もあったり、なんだか気力でどうにか出来るタイミングでもある。

だからこそ、無理は諦めつつ、半歩先は挑戦してみたいなとは思う。

のんびりでしか進めない亀な私を受け入れつつ、前に進みたい☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?