見出し画像

とにかく動く2024年度にしたい

勇気を出して行動した先の失敗って本当に怖い。

海外就職を経験した先で自分を追い込んでしまった経験から、私は「やっぱりやりたいことをやると失敗するのか…」「また次やりたいことやっても失敗するのでは?」と不安になってしまっていた私。

ただ何を持って失敗なのか
やりたいと思ってやってみたプロセス
そこで結果的には見えたこと

は経験値として残っている。

もちろん、自分に出来る以上のことを成し遂げようとしてしまったり、全然興味ないのに他人軸を採用して頑張ったり、無理をさせてしまったことでうまくいかないことは多くあった。

ただ「やってみたい」を完了させたことに間違いはない、どころか自分の欲求に忠実になれるので、自分にとってとんでもなく優しい世界。

やったから見えた
やったから学べた
やったから知れた

わたしはそれをやった先で「うまくいったかどうか」「人の役に立てたか」「誰かを満足させられる結果は得られたか」など考えてしまっていたが、実際自分の中で納得してたら充分なのだ。

十分よくやっていたし、色々人生の選択肢がある中で、私は勇気がいたり、ワクワクする方を自分で選択してきたことは嘘ではない。

なんなら誇りに思う。

ただ、本当はビビリで、毎回死ぬほどドキドキしてしまう自分もいるのも事実。

  • やってみてガッカリしたらどうしよう

  • 馬鹿にされたらどうしよう

  • 気まずくなったらどうしよう

  • 恥ずかしい思いしたらどうしよう

  • 自分ダメだ…と思う瞬間があったらどうしよう

  • 気が合わない人ばかりだったらどうしよう

自分でコントロールできない部分もあるけど、実際自分の好きなことをやってみると理解されなかったり、恥ずかしい思いしたりはする。

ただ、そんな感受性の高い私だからこそ感じられること、得られた経験値もたくさんあると思っている。

怖くて怖くて出す一歩の大きさを誰よりもわかってるし、もし目の前でビビりながら勇気を出す人がいたら死ぬほど応援する。

時にはやりたくなかったこと、やらざるを得なかったこともあったり、自分がわかってなくて自分に無理をさせてたこともめちゃめちゃある。

だからこそ壁にぶち当たることで見えた感情や気づきは、今も自分の糧となって残っています。

気付けないと動けない。

そんな自分を私がちゃんと認めながら、次のライフステージでは経験を通じて得てきた「スキル」「馬力」「リスクマネジメント力」を存分に活かしながら、色々自分に体験というプレゼントをあげたいなと思っています!

私が既に経験したこと

  • 4回の転校(幼稚園1回、小学校3回)

  • 家族で海外赴任

  • 海外で働いた

  • ワーキングホリデーに行った

  • リゾバ in 箱根

  • リゾバ in 越後湯沢

  • 留学生寮で働いた

  • 英語で仕事した

  • ホームページのFAQ修正した

  • 在宅勤務した

  • 事務職やった

  • 福利厚生を体験した

  • タピオカ屋さんでバイトした

  • サラダ屋さんでバイトした

  • 新卒で就活した

  • 異文化交流会に参加した

  • 外国人を英語でツアーした

  • 一人でラスベガス行った

  • 一人でグランドキャニオンのツアーに参加した

  • ニューヨークに旅行に行った

  • カナダのフランス語圏に行った

  • ラテン系の人達とクラブに行った

  • マレーシアを知った

  • インターナショナルスクールに通った

  • 日本の大学に通った

  • 音響サークルで照明を体験した

  • 留学生に大分を案内した

  • コンビニでバイトした

  • 居酒屋でバイトした

  • 雑貨屋さんでバイトした

  • 民宿でバイトした

  • 高校でtennis team に入った

  • キャプテンになった

  • 高校でTrack&fieldに挑戦した

  • 足が遅すぎて選抜落ちた

  • 高校でSoftballとVolleyball に参加した

  • どっちもセンス無さすぎて選抜落ちた

  • 翻訳のバイトした

  • 外資系に勤めた

  • 少人数の会社に勤めた

  • シェアハウスに住んだ

  • ルームシェアした

  • 一人暮らしした

  • 九州に住んだ

  • 韓国の研修プログラムに参加した

  • ネパールにボランティアしにいった

  • ネパールでハイキングした

  • ネパールでラフティングした

  • ラオスにボランティアしにいった

  • ラオスで煉瓦作った

  • カンボジアで民族衣装で写真撮った

  • タイで像乗った

  • タイでゲイショー見た

  • ニュージーランドでホームステイした

  • ニュージーランドでバンジージャンプした

  • 交通事故経験した

  • マレーシアで盲腸で手術した

  • 和菓子作った

  • ピアス作った

  • イラスト描いた

  • コーチング受けた

  • カウンセリング受けた

  • ヨーロッパ行った

  • ロンドンでフィッシュ&チップス食べた

  • パリでケーキ大人買い

  • パリで一人ディズニー

  • ローマで本場のハムとパスタ食べた

振り返ると環境を味方にとにかく体験しまくってきてたなと感じます。笑

体重が増減したり、
途中鬱っぽくなったり、
ストレスで寝れない日もあったり、
沢山の人にも助けてもらいました。

大変だったことも多かったけど、過ぎてしまえ「楽しかった〜イェイイェイ」と笑えちゃうのが、アホな私なんですよね。

なので、そんなアホでバカな私を受け入れつつ、今年度は「自分ができる範囲」というブレーキを持ちながらも、心が赴くままにやってみたいだと思います。

次にやってみたいこと

※既に完了済みのものは線で消してます!

  • 沖縄に行きたい!

  • 奈良に行きたい!

  • 関西圏に住みたい!

  • 北海道に行きたい!

  • USAのディズニーランドに行きたい!

  • 物を売ってみたい!

  • セミナー?ワークショップ?を開いてみたい!

  • 異文化交流会を開きたい!

  • コーチングしてみたい!

  • カウンセリングしてみたい!

  • ピクニックしたい!

  • おにぎりパーティーしたい!

  • 外でハンカチ落とししたい!

  • 裸足で森を歩いてみたい!

  • 山に登りたい! 

  • 川に入りたい!

  • 海で泳ぎたい!

  • サーフィンしたい!

  • SUPしたい!

  • 焚き火したい!

  • キャンプしたい!

  • ファッションショーやりたい!

  • デザインしてみたい!

  • 外国人に和食について語りたい!

  • ハワイでスカイダイビング!

  • マラソン走りたい!

  • 有賀温泉行きたい!

  • ゆーちゅーぶ撮ってみたい!

  • ポストカード作ってみたい!

おおおお、なんだかワクワクする〜〜!!

もしこれに賛同してくれる仲間がいたらもっと楽しいし、ここに書いてないことも出来ちゃうかも!?と今からワクワク。

そのためにも色々な人と出会って、やりたいことを具現化できたらいいなと思います。

また、想像以上に自分のキャパが小さくて、「苦しい!」ってなる可能性も高いワタクシ。

なので是非応援してくれると嬉しいですし、やれたことは今後もたくさん発信してく予定なので、待っててくれると嬉しいです。

人生は基本ネタでギャグだと思っているので、色んな形で消化しながら進んでゆきたいと思います。

無職10日目、生活拠点もルーティンも何も整ってないのでどうなるかはわからないけど、気持ちは常に前向き。

もし、この先苦しいことがあれば、それは自分をより魅力的になれる壁だと思って、無意味に傷ついたらちゃんと泣いて怒って弱音を吐いて、最後は笑い話にしつつ、またよいしょ!と進んでいきたいなぁ〜と思います!✨

最後テンションが変わっちゃいましたが、貪欲にやっていこ〜!良い春を迎えましょ〜う🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?