2021年、ありがとうございました!

2021年最後のnote、今回も一発書き。
(下手っぴな文章、お許しください🙇‍♀️)

2021年大変お世話になりました。Practicaを通して、たくさんの方と出会えた素敵な1年になりました。
2022年もよろしくお願いいたします!

せっかくなので大晦日のエモエモな気持ちをそのまま残そうと思います。
今はいろいろ解決に向かっていてワクワクしているんですが、振り返ると波乱万丈だったな〜😅

Practicaを守る

2021年3月19日私の誕生日の日から、私の2021年仕事の目標は「Practicaを守ること」
この言葉に何回も苦しんだし、ただただ辛い時もありました。

私の尊敬する上司がチームから離れて、社会人2年目ホヤホヤの私が、上司のようになれるはずもなく...
みんな「上司の代わりにならなくていい」と口を揃えて言うけど、じゃあ誰がそれをやるの?と聞きたくなった。あの頃の私は未熟だったな...

代わりになれないと分かっていても、たくさん真似した。私なりのポジションは今もまだ模索中。

ここからは私の中で変化があった出来事を2つ。

最高のPracticaチーム

9月に実施した「未来デザインフェス」。大成功だったと思う。
社内でもきちんと評価をいただき、私はフェスの実績で2021年上期は個人部門でMVPをいただきました⭐️
嬉しかったです〜と言いたいところですが、私はちょっと悔しかったんです。
(もちろん光栄なことで嬉しい気持ちもありました!)

プロジェクト部門で、PracticaチームでMVP取りたかった。初めてだと思います。私個人より、チームを評価してほしいと思ったのは。
心から悔しいって思って、最高のPracticaチームに自信を持っていたんだなと確信した日でした。人としても成長できたような気がして、忘れられない日になりました。
Practicaというプロダクトもだけど、そこに関わるメンバーみんな素敵なんです。
Practicaチームのみなさん!いつもありがとうございます。2022年は新メンバーがジョインするので、化学反応がとっても楽しみ〜🎉
みんなでまたPracticaをアップデートしましょう!

Practicaを守るとは?

私は今年「Practicaをクローズするという選択肢」を2回、ミーティングで口にしました。どちらも今鮮明に覚えています。

今年は誰よりも、誰よりも考えたと思う。
・なんでPracticaをやっているのか?
・なんのためにPracticaがあるのか?
・いま会社に、部署にPracticaは本当に必要なのか?
・Practicaじゃなきゃダメな理由は?
・Practicaの価値とは?
・Practicaでどうしたいの?
たくさん考えて「Practicaを守る」とは、「続けていくことじゃない」と思いました。

私はサラリーマンだから時には割り切ってやる時もあるけど、Practicaだけは簡単には割り切れなくて、たくさんぶつかりました。
2年目の新人が偉そうなことも言ったし、感情的になったこともありました。(たくさん泣いたな〜〜〜〜〜)
でも「Practicaをクローズするという選択肢」を言葉にした時は、冷静だったし、腹をくくって発した言葉でした。

続けること、キープすることに必死になってた視野の狭かった私から、
Practicaの10年後のこと・関わってくれる学生さんのこと・会社のこと...
視野を広げられたからこそ出た選択肢でした。

Practicaという名前は残ったけど、中身は10月でまるっと変わりました。
4月から必死につくってきたものがなくなるのは、心の整理に時間がかかりました。
私はフェスを生み出した時のPracticaをいつか復活させるつもりです。そのために今、新しいPracticaに一生懸命向き合っています。
Practicaチーム全員同じ気持ちだと思う。そのために掲げたMission/Vision。
来年も学生さんと一緒に頑張ります!

2022年どんな年になるかな!?

誰かの気まぐれじゃなくて、私たちの意志で。
目標達成じゃなくて、社会を動かしていくために。
そしてなにより、学生ファーストであり続けたいな。

今年は必死にしがみついた毎日だったから、
来年は私が流れを創るくらいの勢いで行きたいな。

来年もきっとたくさんの壁が待ってると思うけど、楽しむぞ〜!
みなさま良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?