見出し画像

社会を動かすスキルを学ぶPracticaってどんな場所?

整理整頓が苦手な私が、noteを書きながら頭の中を整理するシリーズです。
今回のテーマは「Practicaってどんな場所?」

さっそく書いていきます!

Practicaは私の言葉で簡単にいうと「社会課題を解決するために行動する学生さんを増やし、社会課題解決スキルのスキルアップを支える場」です。

もっと整理すると、Practicaは学生さんに2つのことを提供しています。
・社会課題を解決するためにアクションしたいと思うきっかけ
・社会課題解決スキルのスキルアップのために学び続けられる場


あれ?今までのPracticaってそんな場だったっけ?と思われた方いらっしゃると思います。
そうなんです。2021年4月からPracticaの方向性が少し変わっています。

立ち上げ〜2021年3月まで:Practicaが提供していたこと

学生さんの卒業後の選択肢の中になかなかWeb業界が入らないなと思っています。私も最初は別の業界に行きたくて、Web業界は選択肢にすら入っていませんでした。周りもそんな感じで、文系学部の私たちには関係ない業界だと思っている方多いのではないでしょうか。

Web業界ってこんな場所だよ!こんなスキルを学んでいくよ!といった「Web業界やクリエイターに興味を持つきっかけ」を提供していました。
簡単にいうと、学生の社会科見学・職業体験的な感じです。
こんなワークショップを実施していました。

■「注文の多い料理店からUXデザインを体感しよう!」
https://practica.ooo/event/skillup_2020_11_24

■「事前知識なしでOK!スライド資料で使えるデザイン基礎講座」
https://practica.ooo/event/skillup_2020_11_26

■「初心者向けライブコーディング講座 -HTML/CSSを実際書いてみよう-」
https://practica.ooo/event/skillup_2021_3_9

いま:社会課題を解決するためにアクションしたい!と思うきっかけ

2021年4月から新イベントシリーズ「ソーシャルビジネスのリアル」が始まったことでお分かりの通り、社会課題をビジネスで解決する人を増やしたい!という方向に舵を切りました。
今までのPracticaと、大きなゴール「社会を動かす学生を増やす」というところは変わっていませんが、訴求ポイントを変えました。
(このへんの裏話はまたどこかでさせてください!)

学生さんへのヒアリングを進める中で、「社会課題解決」「社会貢献」に取り組んでいる方、とても多かったです。ただ、私が感じた課題は「学校卒業とともに活動を終わらせている方がとても多い」ということ。
ビジネスと社会課題解決を両立している方がいることをもっと知ってほしい!さらには興味を持った人は社会課題解決スキルを持って働き続けてほしい!と思い、「ソーシャルビジネスのリアル」を立ち上げました。

いま:社会課題解決スキルを学び続けられる場

PracticaでDiscordというコミュニケーションツールを使っています。
元々はゲームのコミュニティ用のツールで、カジュアルな感じがPracticaに合っているなと思い採用しています。
きっかけを掴んで興味持って、ちょっとでも学んでみたいなと思った方は、ぜひDiscordにご参加ください!

Practicaでは「学びのスタンス」が存在します。Practicaのブランドを表現している部分なので、ちょっとお話させてください。

Practicaで大事にしたい世界観は、「学びあい」です。
Practicaは学校ではありません。私の想いは公式サイトの「学びのスタンス」に書いてあるので引用します。

ーーーーーー引用ーーーーーーー
Practicaは参加者が「学びあえる」場を目指しています。皆さんの学びのきっかけとなるような講座やプログラムを用意していますが、社会課題解決スキル・クリエイティブスキルを習得するにあたって大事なのは、教わるだけではなく自分から独学でも学ぼうとする姿勢、そしてそれをコミュニティでシェアしながら学んで行くという姿勢です。
ーーーーーーーーーーーーーー

具体的な学びのスタンスはぜひ公式サイトの「学びのスタンス」を読んでくださいね!https://practica.ooo/guideline/stance

私個人の想い

私はPracticaを「素直に頑張れる場」にしたいと持っています。
ここを本当にこだわっていて、運営してる中で常に気にしています。

学びのスタンスの「失敗を恐れず、とりあえずやってみる」にも書いていますが、
Practicaであなたの失敗を笑う人は一人もいません。
周りの目を気にせずやりたいことに挑戦できる場にしたいです。
Practicaでは、本名での登録禁止・顔の写っているアイコン禁止です。
学校、部活、サークル、アルバイトなど普段のコミュニティとはまた違ったコミュニティだからこそできる「背伸びした自分になれる場」を目指しています。

「意識高い系〜」「真面目〜」
と、本来であれば、良いはずなのになぜかネガティブな気持ちになる周りからの声。
きっとこの先もなくならないと思うけど、Practicaの中では、そんなことが絶対にない、キラキラしすぎず地道に努力できる場であり続けたいです。

学びはじめはみんな下手っぴでいいんです。こんなアウトプットで共有して馬鹿にされないだろうか、こんな私が他人のアウトプットにフィードバックしていいんだろうかなんて考えず、ここではたくさん失敗して、その分たくさん学んでください。
伸び代のあるアウトプットをDiscordで見かけたらぜひ自分のわかる範囲でいいのでフィードバックをしてください。批判や侮辱ではなく、ネクストステップを教えてください。
Practicaはそんなやさしい世界(学びあい)を目指しています。

最後に

Practicaは運営が作っている場ではなく、参加するみなさんと一緒に作られる場です。
約2週間に1回、Discordで公開オンライン会議で参加者のみなさんと一緒に会議したり、学生スタッフを常時募集しています。
想いに共感した!運営に関わってみたい!というPracticaに参加する学生さんはぜひ学生スタッフに応募ください〜!一緒にPractica作りましょう!

コミュニティ参加方法はこちら
https://practica.ooo/join

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?