夜の独り言

私は人に期待してしまう人間です

そして期待が外れたとき常に悲しみ、怒り、感情に支配されてきました

そんな自分を辞めたい、そう思って今、おもむろに文章にただ自分の気持ちを起こしています

人に期待するのは悪いことなんだろうか、そんなことを最近よく考えます

もう期待なんかせず、人の言葉で一喜一憂するのを辞めたら生きやすくなるんじゃないか

でも、きっとそんな人生は寂しいんじゃないだろうか

人に期待できるって、その人のことを少しでも信じたい、そう思ってるから湧き出てくる感情なんじゃないだろうか

やっぱり私は人に期待したい、信じて生きて行きたい

裏切られたとしても、自分の見えてない背景や思いがあるんじゃないかと想像力を働かせられるそんな人間でいたい

裏切られたと感じたとき、感情に支配されないよう、そんなことを意識して生活しよう、そんなふうに思う夜でした

おやすみ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?