見出し画像

miss you アリーナ感想※ネタバレあり


Mr.Childrenのアリーナツアー「miss you」に参戦して来ました!
神セトリ越して歴史的瞬間ですね!
桜井さんも田原さんもギターめちゃくちゃ出ましたので、それも書いていきます。

ツアトラとスタッフさんが貸してくれたポスター

何と優しいスタッフさん、「写真お撮りしましょうか?」と撮っていただきました!
商品を¥2,400以上買うとこのポスターが貰えるらしく、シングルを2枚買いました。
「箒星」と「祈り」の3面A面の2枚です。

さて、次は本題のセトリに入ります。
ズバリ、僕的に今回のセトリ、100点です。
26曲もやってくれて!ようやってくれるわ。
全部が全部好きな曲ってわけではないが、そんな好きな曲だけのライブとか無理ですからね。

それではいきます。

0.叫び祈り
草むらを歩いたり海を泳いだりする映像の後にメンバー登場でJENが叩き出すみたいな演出でした。
53列目なのにJENが頭振って前髪がめくれ上がるのが見えまして…映像で見る光景が!
カッコよかったなぁ。

1.I MISS YOU
メンバーにスケルトンのカーテン?みたいなやつが被さっての演奏でしたね。
初の桜井さんの生歌、いやぁ上手かった。
アルバムを聴くだけの時点では好きな曲ではありませんでしたが、生で聞くととても良い曲だと感じることが出来ましたね。
使用ギターは、桜井さんがTaylorのサンバースト、田原さんはカーテンで見えなかったです。
桜井さんのアコギはモニターで見えた。

2.REM
イントロが流れた瞬間痺れたなぁ。
「出口を探しているんですがあなた知らないかぁぁぁぁ」のシャウト、生で聞くとヤバい!
歌の合間に桜井さんが左を向くみたいな動き、初めて生で見れて感動した!
別にそれを見たかったわけではないけど!笑
使用ギターは、桜井さんが半世紀の「LOVE」で使ったと言う情報のクリッシー・ハインドのシグネチャーテレキャスター、田原さんが青テレでしたね!
この曲でテレキャスターはある意味バグ!

3.アンダーシャツ
25年ぶりぐらいじゃない!?演奏するの!!
今の桜井さんの声質でのこの曲も、めちゃくちゃ良かったし何なら今の方がいいかも!
半音下げだったような気もするけど…
気のせいな気もする…
「ご飯は残して外国から仕入れて平和でいいなお花畑の国」て歌詞変えてました!
使用ギターは、桜井さんが未完のスタオバで使ってたCrewsのセミアコ、田原さんは青テレ!
半音下げだとしたら、フレットずらしてからの演奏をしたんじゃないかと思います。
この曲の前に「行くよ!マリンメッセ〜!」的なことを言っていましたね!そこでやっとミスチルを生で見れてる実感が湧きました!

4.Everything(It’s you)
え!?!?やってくださりますの???
この曲でちょっとした後悔がありまして。。
Bメロの桜井さんのバッキングちゃんと見てなかったなって今になって思うわ。
でもめちゃくちゃ演奏良かった!!!!!
ギターソロも聴けたし!
最後の「して〜」は1回客に歌わせてました!
誰よりもデカい声で歌ってやりました!
使用ギターは、桜井さんがK&T Teagurで、田原さんが青テレでした!
ポプザ2012の時は50’s テレキャスターの白だったからまさかでした!

5.靴ひも
総合してミスチルでいちばん好きなやつ!
多分もう死ぬまで聞くことないだろうと、しっかり演奏を目に焼き付けました!
多分これも半音下げぽくもあったけど、そこに新鮮さはなかったからどうなんだろう…
久々にやって桜井さんの声質も違うから、そう聞こえただけな可能性もあるな。
でも聞けたからOK!!
聞きたい曲にも入れたし、もう文句ない!
使用ギターは、桜井さんがTaylorのブルーのギター、田原さんはGibsonのChet Atkinsでした!
桜井さんの青いギターは、何か分かった気するのでいちばん下に写真貼っときます。

6.Fifty’s map〜大人の地図〜
ホールでは尾崎豊さんの話をしたらしいけど、今回はそれはなかったですね。
元々そんな好きな曲でもなかったし、ライブで聴いて好きになることもなかったです。
桜井さんのギターがK&T Teagur、田原さんのギターが50’sテレキャスターの白でした。

7.青いリンゴ
この曲は本当に大好きですね!
ポップな疾走感とアコギのサウンドがマッチして、とても良い演奏でした!!
イントロの桜井さんのアコギチョーキング、めちゃくちゃよかったなぁ!!!
桜井さんのギターがTaylorのブルー、田原さんのギターはサンバーストのストラトでした。
あれはFenderなのかな??

8.つよがり
最近めちゃくちゃ聞いてたから嬉しい!
こう言う若干暗めのアルバムツアーに合うな。
これももう聞けないかもな。
桜井さんはハンドマイク、田原さんはレスポールスタンダードでした!!

9.Are you sleeping well with out me?
桜井さん、JEN、SUNNYの3人でした!
落ち着いたあの感じ、そして日常感あるあの歌詞マジ好きなんですわ!!
桜井さんは椅子に座って歌ってました!
桜井さんハンドマイクの、田原さんは演奏してないのでギターは出てないです。

10.LOST
ライブではバンドサウンドになってました!
あれは次のツアーからの定番曲にしてもいいんじゃないかと思いますね!
トレーラーの時点で好きだったので、やっぱりまだ好きです!
桜井さんはハンドマイク、田原さんは半世紀のスタジアムで「車の中で〜」で使ってたTaylorのアコギ弾いてました!

11.アート=神の見えざる手
多分アルバムの中でいちばんライブ化け!
ラップでピッチ合わせるの難しいし、桜井さんは音取ることを諦めてました笑笑
桜井さんがどっか行ってモニターに映って歌っていました!!
「僕のペ○スにカッターを当て…」の「ペ○ス」ところはモニターの桜井さんにモザイクかかってました!
そして「僕のそれは硬くなってました」のところで股間を押さえるみたいな感じでした!
桜井さんはハンドマイク、田原さんは影みたいになってて見えにくかったけどシングルヘッドじゃなかったからGibsonのセミアコとかかな?と思ってます。

12.雨の日のパレード
これは傘に血が落ちて真っ赤に染まるみたいな映像から始まりました!!!
桜井さんが低いとこ歌ってSUNNYさんが高いところ歌うみたいなハモリがよかった!
桜井さんはハンドマイク、田原さんは「車の中で」のTaylorのアコギでした。

13.血の管
ここで1回アルバム曲以外の曲来ました!
この曲はあまり好みではないので、これと言った感想はないですかね、、
「I MISS YOU」の時のカーテンがまた降りて来て桜井さんだけ映ってました。
桜井さんハンドマイク、田原さんのギターが全く見えなかったです。

14.Party is over
桜井さんのアコギのアルペジオから入ってたけど、めちゃくちゃいい音でした!
やっぱり桜井さんのアコギの音すきやわ!
特にアレンジとかも無かったけど好きな曲なので聞けて良かったな!!
桜井さんはTaylorのサンバースト、田原さんは同じ半世紀の時のTaylorです。

15.We have no time
イントロから良かったわ!
田原さんがアコギかき鳴らし、桜井さんがアルペジオで弾くみたいな。
アコギの曲なのにあんなロックに仕上げられるのはミスチルだけだなって思った!
カッコよかったな。また聞きたい!!
桜井さんはTaylorのサンバースト、田原さんはさっきと同じアコギでした。

16.ケモノミチ
最初全く好きじゃなかったのに、最近好きになったスルメ曲ですね!これは!!
バンドサウンドでカッコよかった!
桜井さんハンドマイク、田原さんは同じアコギでやってました。

17.365日
桜井さんのアカペラから入って「君が好き」から楽器が入って来るって感じでした!
昔思い出したくもない嫌な経験をした時に聞いてたので泣いちゃいますね。
これもサンクスギビング同様、半音下げでの演奏になっていました!!
桜井さんハンドマイク、田原さんは白のFenderのストラト使ってましたね!

18.記憶の旅人
これはもうシンプルに聴き飽きました。
でもライブではストリングスがそんなにクドくなく、それは結構良かった!
桜井さんはTaylorのサンバースト、田原さんは「生きろ」で使ってたnashのシンラインでした。

19.The song of praise
もちろん、掛け合いは誰よりもデカい声で!
桜井さんが曲前にギターちょろっと弾いて「こんな感じー」って言ってましたね!
「誰も1人じゃない〜」のところは、客が「oh」って言うせいで聞くことに支障出ました。
好きな曲だからそこは残念でした。
桜井さんはTaylorのサンバースト、田原さんはnashのシンラインでした!

20.End of the day
シングル曲でいちばんすきなやつ!
やっぱり桜井さんのストロークは上手い!
「最近久々に聞いて好きになった曲をやります」って言って演奏始まりました!
この曲も好きなのに、席近い誰かが歌うせいでこれも聞くのに支障が出ました。
客に歌わせてて、「もっともっと輝ける日は来るきっと来る」で泣きそうになりました。
俺もミュージシャン目指してるので、ミスチルみたいに輝ける日を待ち望みます。
桜井さんはTaylorのブルー、田原さんは青テレ弾いてました!!!

21.未完
まさかのまさかで桜井さんアコギ!!!
ラスサビ前の間奏が終わったら一回演奏を止めて「みんなの心には羽が生えていてそれを羽ばたかせるのが僕らの仕事です。それでも羽ばたくことができなかったらまたいつでも遊びに来てください。待ってます」みたいなMCありました!
その後に「いっそ飛べない鳥の羽なんかもがれちまえばいい」のところはオクターブ下げ、「だからもう〜」から原キーになってました!
そして「自由自由自由」が3回ぐらいあった!
ちなみに桜井さんアコギでTaylorのブルー、田原さんはレスポールスタンダードでした!

22.終わりなき旅
ここで本編終わりです!
この曲はね、俺はそんな好きじゃない…
「誰の真似もすんな」が興ざめ、、
でも去年高校生活の半分を棒に振るような間違った判断してクソみたいな年だったのでラスサビの「嫌なことばかりではないさ」が感動だった!
桜井さんはザラスのブルーフラワー、田原さんはES-335でした!半世紀と同じや!

EN1.Hallelujah
最初は桜井さんとSUNNYの弾き語り、その後にJENが来て、そして田原さんとナカケーも入って来るみたいな演出でした!
このバージョンめちゃくちゃよかった!
田原さんとナカケーも打楽器でした!
桜井さんはTaylorのサンバーストです!

EN2.優しい歌
おっと!バンド演奏だぜ???
やっぱりこの曲は大好きですわ!!!
掛け合いはもちろん、デカい声で!!!
桜井さんハンドマイクの、田原さんはザラスのシンラインでした!!!
「記憶の旅人」とかのnashのシンラインよりピックガードが小さかったので、多分ザラスの物だと思ってます!!

EN3.Sign
まさかね、これやるとはね!
やっぱりレコ大取ったから名曲ね!
大好きだし、これからも色褪せない曲であり続けて欲しいと心から思います。
中学生のミスチル聴き始めたばっかの頃にお母さんに勧められて聞いたんだな。
桜井さんはハンドマイク、田原さんはセイモアダンカンのDS-185を使ってました!

EN4.in the pocket
締めくくりの曲よ!
ポップな感じで楽しい曲でした!!
多分あれは期待していいと思ってるぞ!
エンディングでメンバーがお客さんに礼する時に流れてたから多分レコーディングは終わってるのであろうと思います。
桜井さんはTaylorのブルー、田原さんは白のジャズマスター使ってました!!!
あれもFenderじゃないかな???

と言うことで、思い出のライブになりました!
神セトリどうこうの前に、歴史的瞬間って言う感じの素晴らしいライブでしたね!

後ろの席の男の人に撮ってもらった!

最後になりますが、多分桜井さんのTaylorのブルーのアコギ、これかなってのを見つけたので最後に貼っときますね!!!!!

マジ色はこんな感じ!
裏もこんな感じだった!

カラーは「koi blue」と言うそうです。

「未完」の終わりにギターを上げたとき、ヘッドの裏とバックが白くなってたから多分…??

売却済だったし、桜井さんが買ったのではないかと予想しています。

ホールの時インスタに出ていたやつは、登場しませんでした!
余談だけどあれは多分マボガニーです!
サンバーストのやつはハワイアンコアかな?

てことで、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?