ギターマニアのこの俺様が選ぶ、好きなアコギ10選

1.Eastman AC822CE
てかEastmanなんて日本国内で本数限りあるはずなのに弾けたのが奇跡ですね。
キラキラした音が楽しめるし、エレアコなのに俗に言う「良くも悪くも癖がない」じゃなくて弾き方次第では癖のある音があって良かった!!
今狙ってるギターです。
しかもピックアップがAnthem!

2.Bourgeois Vintage TS D
これを弾いた時(2024/1/27)は、日本に5本しかないときでした笑笑
まさかそんなのを弾けるなんて!
ドレッドノートで、音はしっかりMartinのようなサウンド、これは間違いないでしょう!

3.Martin D-28 Custom 〜Special〜
あんなシャリシャリしてキラキラしたサウンドのギター他にないですよ!!
D-28だけどグレードはD-45のものが使われているカスタムモデルです。
スピッツの草野さん、Mr.Childrenの桜井さんもこのグレードでカスタムしてますね。

4.Martin D-28 Custom 〜Style 1957〜
これは1957年製のヴィンテージ28を意識してカスタムされたやつで、グレードはさっきのと同じD-45のものが使われています。
Mr.Childrenの桜井さんの28もレコーディング用のが1957年製、ライブ用が1957年製を意識したカスタムモデルでしたね〜。
これを弾いたクロサワ楽器の店長がこだわりすぎたらしいけど、おそらく桜井さんのを意識しすぎた?みたいな感じでしょうね!

5.Gibson J-45 Custom
J-45のスタンダードの現行品はらしさが足んなくてそんな好きじゃないんだけど、これはヴィンテージよりもいいんじゃない??
同社製品、SJ-200の経年劣化したヴィンテージも弾いたことあるけどそんなのより断然こっち!

6.Gibson Southern Jumbo Standard
1回目のストロークからもう欲しくなりました!
スピッツの草野さんが1st Single「ヒバリのこころ」のMVで使ってましたね!!
あれはクロサワ楽器からのレンタルだとか…

7.YAMAHA APX900
これは今持ってるアコギです!
このギターもかなりレアなんじゃ…??
2006年発売でもう生産完了してます。
当時の価格は11万で、2022年にデジマートで5万であったので買いました!
エレアコで癖がないので、弾いてくうちに馴染んで面白いギターです!!

8.YAMAHA LJ-56
僕はMr.ChildrenのファンなのでLJ-66が弾きたいんだけどあれはオーダーカスタムになるのでとりあえず弾いてみた一本です。
桜井さんが弾く66とそんなにサウンドも変わらないんじゃない??
ふと「End of the day」のイントロのCadd9を弾いちゃいました笑笑

9.Taylor 314ce
これは文化祭でギターボーカルをした時に先生から借りたギターです。
一昔前ので、今のとは若干違います。
バンドサウンドにマッチしてくれた!
また使いたいし、買いたいですね。

10.Headway HD-SAKURA STD
これは日本製の桜の木でできたギターで、硬い材質なので音はローズウッドのような感じ。
だからMartinに近いって感じかな。
そろそろ桜井さんも使ってほしいです!

てな感じです!
ギター選ぶ時の参考までに!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?