見出し画像

中性脂肪2000記録更新

ははは、どうも。
理学療法士のツネです。
ええ、事実ですよ(真顔)
ついぞ数ヶ月前のデータですよ。

血中(血液内の中性脂肪)濃度が2000オーバーの数字を採血で叩き出してしまいました(汗)。今は落ち着いていますが、今日は少しだけ私のお話にお付き合いください。未来の私に言い聞かせないといけないのでw

40代 男性 理学療法士
というか私w。

普通に会社員として働き、適当に動けるレベルです。
深夜の長距離運転中のお菓子とジュースによる睡魔対策が原因でした。
翌日が定期受診の採血であったことで判明しましたw

お医者いわく、
暴飲暴食しても、本来は身体の恒常性(ある一定の状態に戻そうとする自浄作用)によって血中濃度(中性脂肪値)は一定に保たれるはずのようですが、私の場合は一定に戻しきれなかったようです。

うまく伝えられるかわかりませんが、
下に書いてみますね。



●●       ←正常な血中の中性脂肪濃度149

●● ●●●●● ←採血時の私の中性脂肪濃度2000

   ●●●●● ←処理しきれていない中性脂肪1851


さすがにビビリましたw
痛いとか痒いとか危険信号を発するものが何もないんです。
ちなみに、

【運転中に摂取したもの】
カフェラテ500ml
ゾーン500ml
じゃがりこ 1カップ
黒かりんとう 1袋
柿の種(小袋)✗4個

【運転時間】
21:00〜02:15頃に運転

【採血時間】
08:50頃

【結果発表】
09:40頃

先日、担当医とこの話で盛り上がりましたw

そして、今回の採血は基準値内に落ち着いていますが、やや悪玉コレステロールが高い状態でした。

前々日にゆでたまご5個食べたからかなとも思いましたが、
前々日のゆで卵が血中の悪玉コレステロール数値として残っているというのであればこれも怖いもんだなと思いますね。


さてさて、以上の結果から

今は落ちついて良かったねという話ではなく、

本来ならこの程度の異常値を正常値に戻せるはずの
自浄機能が低下していることがわかってきたのが恐ろしいなと思っています。

持病のため定期的に採血しているので発覚しましたが
表面的には何のダメージも感じないってんだからゾッとする。

今度グラフにして載せてみましょうねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?