ロシアの情報戦 その109:参政党の集金システム

【概要】

参政党は党員や所属議員をDIYスクールに誘導するのですが、ここから神谷宗幣が経営するイシキカイカク株式会社にお金が流れているのでは?という指摘です。現在調査中の話なので、話半分で読んでください。

【詳細】

①参政党はDIYスクールというセミナーを有料で提供しています。

②参政党の市議が「DIYスクールを受講した」と投稿しています。党員や党所属議員をスクールに誘導しているようです。

講師は小名木善行です。歴史家としては趣味レベルの人物。前職はスレートワン。

③一般党員にも受講を勧めているようです。公認をチラつかせながら受講を勧めるのかも。

④「講師/講義内容が怪しい」との指摘があります。

この投稿では、参政党で「小麦を摂取すると癌になる」というデマを撒き散らしていた吉野敏明の講義について述べています。

⑤こちらも講師/講義内容の怪しさを指摘しています。スピリチュアル系の講義も行われている模様。

⑦2021年の講師をチェックしてみましょう。収支報告書に名前が記載されています(こちら)。
 ・篠原常一郎
 ・小名木善行
 ・茂木誠
といった怪しい人物の名前が続きます。もちろん一番怪しい人物は神谷宗幣です。

⑧黒龍会の田中健之・・・。ロシアの侵略と虐殺を擁護する人物。参考はこちら

⓽議員たちがセミナーやスクールを受講する際の費用は、政務活動費から支出されます。ポストのURLはこちら

⑩2020年度の収支報告をチェックしてみます(こちら)。DIYスクールで4千7百万円近くの収入があります。

⑪支出をチェックしてみます。500万円がイシキカイカク株式会社に流れています。この状況が2022年/2023年でどうなっているかは、現在調査中です。

⑫イシキカイカク株式会社は神谷宗幣が経営する会社です(こちら)。参政党を設立する前は、神谷宗幣は政治系のセミナービジネスをやっていたようです。

⑬参政党の支部で支部長等の人事が本部から強要される、との指摘があります(こちら)。2023年10月9日の投稿。

⑭こちらは富山支部の状況を投稿しています。イシキカイカク繋がりの人脈が富山支部で中心メンバーになっているそうです。

⑮神谷宗幣の不倫が報じられています。不倫相手は本部の人なんですね。子供もいるそうです。本部のメンバーは党から給与が支払われるのでしょうかね。

⑯2023年01月時点で黒川敦彦が「イケス不倫」と騒いでいました。こういう意味だったんですね。

⑰神谷宗幣が独裁路線を宣言しています(こちら)。党員が党内人事や政策について議論出来ない政党って、なんなのでしょうね。

⑱こちらは一般党員の姿です。参政党名物の辻立ち。

党費を払い労働力を提供しDIYスクールを受講しますが、政策提言や支部人事に対しての発言権は与えられません。

どう見ても「養分」ですが、みんなイイ笑顔です。

⑲中間のまとめです。
<神谷がやっていること>
 ・本部と支部の幹部および候補者を神谷に忠誠を誓う人物で占める
 ・党員に辻立ちをやらせて力技で地方議員を当選させる
 ・地方議員をセミナー/スクールに誘導する(政務活動費から支出)
 ・売上は党とイシキカイカク株式会社に流れる
 ・党本部のメンバーには給与が支払われる
党員は発言権を与えられないまま辻立ちに邁進し、金は神谷とその仲間たちに流れる、という仕組みのように見えます。

【番外編】

①選挙ドットコムというYouTubeチャンネルについて紹介します(こちら)。MCが気持ち悪いくらい露骨に神谷宗幣を持ち上げると話題になりました。

②選挙ドットコム株式会社の経営者がイシキカイカク株式会社の提供するセミナーの講師をやっています。

③選挙ドットコム株式会社は参政党立ち上げの時点で絡んでいたようです。

YouTube動画で妙に神谷宗幣を持ち上げていましたが、ヤラセだったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?