ロシアのフェイクアカウントについて その㊴:謎の親露派集団

【概要】

①以下のnoteで登場する謎の親露派集団について調べます。
 ・青山貞一
 ・いけのり
 ・SouthernCross
 ・虚言癖のあるアカウント
集団行動をするアカウントです。デマをリツイートで煽ったり、個人に対して集団で論戦を挑んだりします。著名人に絡んでゆくこともします。

【対象一覧】

<謎の親露派集団>
 ・トッポ@w2skwn3
 ・けやき@trump1228
 ・カスミン@kasumin1982
 ・ゆかちゃん@yukachan2022
 ・香織@kaorindorakue
 ・メグ@megumitontoko
 ・えみ@emi_owase
 ・聡美@satorizumu2022
 ・みさ@misashimizu2014
 ・ASKA@kacy02026

【トッポ@w2skwn3】

①Profileです。2022年05月にアカウントを開設しました。写真は可愛い女の子ですが、中身がこの写真の人物である保証はありません。Followersは3113です。

②ナザレンコ氏に絡んでいます。人間性を失っています。

③ブチャの虐殺はウクライナ軍によると主張。人間性を失っています。日本語は少し不自然です。

【けやき@trump1228】

①2022年07月にアカウントを開設しています。Followersは1106ですが、リツイートばかりで自分ではほとんどツイートしていません。

②ナザレンコ氏に絡んだことはありません。

③侵略を受けた側の大統領を侮辱します。中身は日本人でないと願っています。Tシャツの画像はこのグループで使いまわしています。

【カスミン@kasumin1982】

①2022年07月にアカウントを開設しています。Followersは860ですが、リツイートばかりで自分ではほとんどツイートしていません。

②ナザレンコ氏に絡んだことはありません。

遠藤誉によるロシア擁護の記事をツイートしています。

【ゆかちゃん@yukachan2022】

①2022年07月にアカウントを開設しています。Followersは714ですが、リツイートばかりで自分ではほとんどツイートしていません。

②ナザレンコ氏に絡んだことはありません。

③侵略を受けた側の大統領を侮辱します。中身は日本人でないと願っています。この画像は「けやき@trump1228」のツイートに出てきたTシャツに使いまわされています。

【香織@kaorindorakue】

①2021年08月にアカウントを開設しています。Followersは3230です。

②ナザレンコ氏に絡んでいます。人間性を失っています。

③侵略を受けた側の大統領を侮辱します。中身は日本人でないと願っています。

【メグ@megumitontoko】

①2017年12月にアカウントを開設しています。Followersは2087です。

②プロフィールの写真はこちらから拾っているようです。

②ナザレンコ氏に絡んでいます。こんな美人にこんな言葉遣いで罵倒されたら、、、どんな気分でしょうね。

中身はきっと別人です。

③馬淵睦夫を紹介しています。この人なんで動画撮るときに地球儀を置いておくのでしょうね。

【えみ@emi_owase】

①2022年06月にアカウントを開設しています。Followersは2699です。

②ナザレンコ氏に絡んでいます。ディープ・ステートのキッシンジャーの提案は採用されませんでした。

③ロシア軍がウクライナ市民に対してミサイルで攻撃したことを笑っています。中身は日本人でないと願っています。

【聡美@satorizumu2022】

①2022年07月にアカウントを開設しています。Followersは654です。

②ナザレンコ氏に絡んだことはありません。

③馬淵睦夫を引用しながら議論します。ロシア軍が隣国で市民を殺してしまったのは、ジョージ・ソロスとアゾフのせいなのだそうです。幼稚。

【みさ@misashimizu2014】

①2022年07月にアカウントを開設しています。Followersは802です。

②ナザレンコ氏に絡んでいます。中身は日本人でないと願っています。

③侵略を受けた側の大統領を侮辱します。中身は日本人でないと願っています。動画は「ゆかちゃん@yukachan2022」/「けやき@trump1228」と同じものを使いまわしています。

【ASKA@kacy02026】

①2013年09月にアカウントを開設しています。Followersは672ですが、リツイートばかりで自分ではほとんどツイートしていません。

②ナザレンコ氏に絡んでいます。絡み方はみな同じ口調です。

マヨに言及。

④及川幸久を拡散させる。

【反ワクチン/参政党】

①ワクチンに関して漠然と不安を煽るツイート。大したことは言っていませんが、1万8千以上のイイねが付いています。

②最初にリツイートした人たちを見てみます。赤四角で囲ったアカウントは、この謎の集団にフォローされています。

③アカウント・オレンジはオレンジ(ノーマスク)のフォロワーです。謎の集団がフォローしています。

④アカウント・ホロ酔いのフォロワーです。謎の集団がフォローしています。

⑤アカウント・PUNKTHINKingのフォロワーです。謎の集団がフォローしています。

⑥このワクチンに対する漠然とした不安を煽るツイートですが、参政党に関連した人物が多くリツイートしています。

⑦アカウント・konitanのフォロワーです。謎の集団がフォローしています。

⑧もう一つ参政党に関連したアカウントをチェック。

⑨アカウント・琉のフォロワーです。謎の集団がフォローしています。

⑩Qアノン信者もこのワクチンに対する漠然とした不安を煽るツイートをリツイートしています。

⑦アカウント・☆Taichi☆のフォロワーです。謎の集団がフォローしています。

【まとめ】

ロシアの情報機関によるフェイク・アカウントとみてよいと思います。
 ・集団で特定の個人に絡む
 ・著名人に絡む
 ・リツイートでデマを拡散させる
といった活動をしているようです。

拡散させる対象は、
 ・親ロシア
 ・反ワクチン
 ・参政党
 ・Qアノン
です。

【補足1】

<概要>
Акичкаの仲間たちであるNight Owl Papaとマン・ドリルが謎の親露派集団の怪しさに気が付きました。その様子を記録しておきます。

①謎の親露派集団がマヨの動画を流用したようです。マン・ドリルが指摘します。

②Night Owl Papaも指摘します。

③Night Owl Papaは自分で調べ始めたようです。

④疑念を深めています。

⑤ますます疑念を深めています。

マヨАкичкаもロシアのトロール工場とコンタクトを取っているはずです。ロシアの犯罪を擁護するツイートを繰り返していたNight Owl Papaは、「ロシアのプロパガンダに利用されている」と自覚していなかったようです。

悪気はなくても、やったことは取り消せません。Night Owl Papaはプーチンのプロパガンディストです。

source : https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98358.php

【補足2】

<概要>
Night Owl Papaとマン・ドリルが謎の親露派集団とやり合っていたので、もう少し記録します。

①新たにトリニティ、Sakura、マリーンが登場しました。謎の親露派集団の仲間のようです。Night Owl Papaとやり合っています。

②トリニティ、Sakura、マリーンはLaughing Manの同じツイートをリツイートしています。

③トリニティ、Sakura、マリーンは同じジュリアン・アサンジの動画(Russia Today製作)をリツイートしています。謎の親露派集団であるえみやトッポも登場しています。

④トリニティ、Sakura、マリーンはАкичкаやMKもリツイートします。

⑤トリニティ、Sakura、マリーンはTrilliana 華とその仲間(ルパン小僧やLaughing Man)もリツイートします。

⑥トリニティ、Sakura、マリーンは参政党外部アドバイザーの井上正康大阪市立大学医学部名誉教授もリツイートします。

⑦トリニティ、Sakura、マリーンはセラフィもリツイートします。Night Owl Papaは「セラフィは謎の親露派集団の一員」と推測しています。

⑧マヨ/Акичка/MK/(タマホイ)とTrilliana 華/ルパン小僧は別のグループのようです。謎の親露派集団は両方ともリツイートしています。

Night Owl Papaはマヨ/Акичка/MK/(タマホイ)と近い関係にあるようですが、Trilliana 華/ルパン小僧とはやり取りがなく、謎の親露派集団の存在は知らなかったようです。

1:マヨ/Акичка/MK/(タマホイ): ロシアのアカウント
2:Trilliana 華/ルパン小僧     : 中国共産党のアカウント
3:謎の親露派集団         : ロシアのアカウント
4:Night Owl Papa/マン・ドリル  : プロパガンダに掛かった日本人

<私の推測>
 ・1と2はお互いにやり取りしない
 ・3は1も2もリツイートするが、1と2が3をリツイートしない
 ・4は3の存在を知らない

⑨マン・ドリルが騒いでいるので、記録しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?