ロシアの情報戦 その113:参政党と統一教会


【概要】

参政党の幹部や候補者に統一教会関係者が混じっています。何を狙っているのか不明ですが、取り敢えず拾った情報をメモしてゆきます。

ヤマト・ユダヤ友好協会に関する情報と、神谷宗幣のヒトラーへの傾倒に関する情報も記載します。

【統一教会】

<神谷宗幣>

①神谷宗幣は籠池夫妻と面識があったようです(参考)。WIKIにも「2013年から2年間、森友学園系列の社会福祉法人の監事に2年間名を連ねた」と記載されています。

籠池氏が神谷宗幣と統一教会の関係について話している動画があります。動画のURLはこちら

<内容>
参政党神谷氏も統一教会の会員であって今も秘書を派遣してもらってるし、いろいろお金の工面もしてもらってた(籠池氏42:40〜)

彼(神谷宗幣)は「統一教会の会員からは支持をいただいているけど、私は統一教会とは一切関りが無い」と断言しています(高久氏43:20~)

②神谷宗幣は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)系の日刊紙であるワシントン・タイムズが主催するイベント(2019年11月23日開催)に登壇したことがあるようです。URLはこちら

③神谷宗幣/小名木善行/我那覇真子は統一教会の機関紙である「世界日報」に寄稿していたようです。参考はこちら

また上記の参考記事ですが、我那覇真子がアメリカでサンクチュアリ教会(統一教会の分派)を取材している記事が載っている点も気になります。

この「旧統一教会系とされる世界日報社が発行する月刊誌『ビューポイント』のWeb版で神谷は「ライター一覧」に掲載されていた」という話はWIKIにも記載されています。2022年08月04日時点のライター一覧はこちらです。

<新開ゆうじ>

①参政党ボードメンバーの新開ゆうじが統一教会との関係について釈明している動画があります(前編後編)。
 ・自民党時代に統一教会から選挙支援を受けた
 ・統一教会のイベントで挨拶をした(箔付けに協力した)
 ・問題のある宗教に協力してしまったことは反省している
という内容です。

「過去に関係があったことは本人も認めている」ということになります。今も関係があるのかどうかは、分かりません。

<松田学>

①鈴木エイト氏のWIKIの記述です。

<概要>
参政党代表の松田学が次世代の党・前衆院議員だった時の2015年10月13日、幕張メッセで統一教会が開いた名称変更式典に教祖一族や教団幹部らと来賓出席し「元参議院議員松田学様」と司会から紹介され、その場で起立していたことを当日の現地取材によって確認した

<その他参政党関係者>

①東京ファイブの1員である吉川りなが佐藤智春に言及しています。芸能界に統一教会を広めた人物です。

②参政党の候補者である先沖仁志のX(Twitter)のFollowersです。サンクチュアリ教会の小林直太にフォローされています。小林直太は2023年05月に銀座で行われた親露デモにも参加していました。

③2022年の参議院選挙でサンクチュアリ教会の関係者が参政党と幸福実現党を応援していたようです。

サンクチュアリ教会は統一教会の分派であり、反DS/トランプ推し/反ワクチンを主張します(参考)。参政党と主張が似ています。

④柿本篤弥という人物が選挙に出た際に、吹田新選会の公認を外すのどうので揉めて、最終的に吹田新選会を脱会して選挙に臨んだ、という出来事があったようです。この出来事に神谷宗幣が絡んでいた、、、という話があります。参考記事はこちら

「地下室で前科3犯・増木重夫他3名に出馬辞退を迫られた」との記載があります。やることが少しヤクザちっくですね。

⑤この増木重夫と言う人物と神谷宗幣は面識があったようです。「教育再生・地方議員百人と市民の会」で一緒に働いていたそうです。

⑥増木重夫の事務所の本棚は統一教会の本で埋まっていたそうです。統一教会に入信しているのではないようです。共存関係を築こうとしたのでしょう。

政治家が統一教会と癒着する構造は、以下の通り。
 統一教会→政治家 : 統一教会の票/金/組織力を提供
 政治家→統一教会 : カルト的宗教活動と霊感商法を政治的に保護

【参考:神谷宗幣のヒトラー傾倒】

①この動画で籠池氏が「神谷はヒトラーの「我が闘争」を必読書にしている」と指摘しています。動画のURLはこちら

②ステージの演出もナチスっぽいんですよね。

③ヒトラーは夜に演説したそうです。疲れているときに演説をすると、大衆は無批判に受け入れてしまうそうです。神谷も夜間に演説をする傾向にあります。

④ヒトラーの残した言葉を紹介します。

躊躇せずに嘘をつく点や、敵(グローバリスト)を想定して党員の団結を図るやり方は、神谷は本当にヒトラーに似ています。党のイベントで音楽や映画を取り入れた演出を行う点も、ナチスに似ています。

「神谷がヒトラーの『我が闘争』を愛読している」という情報のソースは、私は今のところ籠池氏の動画しか見つけていません。しかし実際に神谷がやっていることは、ヒトラーの大衆扇動術の悪用です。

【まとめ】

2013年の時点で既に神谷宗幣自身が統一教会と関係があったようです。また参政党のアドバイザーやボードメンバーにも統一教会に接点のある人物が参加してます。

参政党が統一教会の選挙協力を受けているだけなのか、それとも統一教会が積極的に参政党をコントロールしているのかは不明です。

統一教会はアメリカ共和党と関係があるそうです(記事はこちら)。参政党とアメリカ共和党が接近する様子も見せており(参考はこちら)、なんだか気になりますね。

因みにですが、参政党の主張はQアノンの影響を受けています。そして統一教会の分派であるサンクチュアリ教会もQアノンの影響を受けています(参考はこちら)。

少し話を整理します。①参政党/②アメリカ共和党/③統一教会/④サンクチュアリ教会とします。
 ・Qアノンの影響を受けている:①、②、④
 ・トランプ推しである    :①、②、③、④
ということになります。裏でロシアが動いているのでしょうね。


神谷宗幣のヒトラーへの傾倒に関してですが、籠池氏の発言を信頼するならば2015年以前に既に関心を持っていたことになります。参政党の政治団体としての届け出が2020年03月17日です。参政党はDIY政党を標榜していますが、神谷自身は最初からDIY政党を作る気はなかったということになります。

実際の行動を見ても、2022年07月の参議院選挙で当選後に参政党の独裁体制構築に着手しているように見えます(参考はこちら)。参政党幹部としての振る舞いを見ても、明らかにDIY政党をやる気がありません。

神谷宗幣は「信者を獲得して洗脳して票と金を吸い取るシステムを作ろうとしている」ように見えます。

【補足1:神谷宗幣とヤマト・ユダヤ友好協会】

①「神谷宗幣がヤマト・ユダヤ友好協会でスピーチしている」とされる音声です。音声はこちら

②上記音声の動画があるようです。この投稿のURLはこちら

③このイベントのようです。基調講演は加瀬英明氏。

この人物も統一教会と接点はあったようですが、詳細は不明です。

<まとめ>
ヤマト・ユダヤ友好協会については、全く不明。この団体が何をしようとしているのか?なぜ神谷宗幣がこの団体に関係しているのか?分かりません。

【補足2:サンクチュアリ教会】

①本noteに出てくるサンクチュアリ教会について、参考になる投稿です(こちら)。

【補足4:統一教会の雰囲気】

①こんな雰囲気のようです(こちら)。

【補足5:統一教会の機関紙】

①統一教会の機関紙であるワシントン・タイムズが吉野敏明のシオンコロナ水を記事にしています。投稿はこちら

②ワシントン・タイムズは参政党に関係のある人物を多く取り扱っています(こちら)。

【補足6:笹川能孝との関係】

①藤村晃子が笹川能孝と神谷宗幣との関係について指摘しています。ここから統一教会にまで話が広がるのだろうか???投稿はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?