見出し画像

【note版】うつ病とイラスト

※こちらのnote版ではかなり暗めな内容になっています。心に余裕のある方のみご覧ください。

また、ライトな話題+新規イラスト掲載版はファンボックス記事(全体公開)にあります。イラスト関連の記述多めなのでそちらもどうぞ。


こちらの記事と少し関連があります。

今回バナーに使った画像は、私が暗めの話をするときなどによく使用するイラストです。

これを描いたのはもう5年以上前になるのですが、ちょっと曰く付きなんですよね。
これ、私が自殺をする直前に泣きながら描いたイラストなんです。

私は小さい頃から絵を描くことが好きでした。それこそ毎日ノートに描いていましたし、パソコンを入手してからはずっとデジタル絵も描いてきました。
それはいわゆる自分に課した呪いでした。毎日絵を書かないと死ぬぞ、と。

うつ病を患って、壁に謝ったり天井など上を見ながらロープ掛けるところを探したり、鉛様麻痺で体が動かない状態になりながらも、その呪いによって動けるときはちょっとでも絵を描いていました。
正直、苦しかったですしやめたかったのですがやめられませんでした。死ぬと思ってて。
その時レイトレックタブレットというお絵描きするPCタブレットを持っていたので、寝ながらでもデジタルイラストが描けてたんですね。

ここで理解のない親の話が出てくるのですが、私が鉛様麻痺で動けないところを怠けている寝てばかりと言って会社へ復帰するよう強く言いました。
私もこの頃仕事もできない動けないろくでなしだと思って、もう生きているのが本当に嫌だとなって、処方されていた薬(名前は伏せます)を大量に飲んで自殺を図りました。飲みながら泣きながら上の絵を描いていたことを覚えています。
昏睡状態になり病院へ運ばれましたが、今記事を描いている通り生きています。別に後遺症みたいなものもありません。

今では常飲の飲み薬も減り、というか血圧を上げる薬がメインですが、大量服薬することは無くなりました。
死にたいという気持ちは正直最近もありましたが、当時ほどではなく我慢できる程度です。辛い気持ちを聞いてくれる友人も増えましたし。

イラストを毎日描かないと死ぬ、ということも無くなりました。
というか描ける時に描こうと吹っ切れたせいで1週間描かないことが多いです。
別になー仕事でもないし、Twitterでバズりたいとは全く思わないし(むしろバズったら怖くて消すまである)。
見てくれる人が1人でもいてくれてたら良いんです。感想などはめちゃくちゃ欲しいですけどね!

うつなどの精神的な病気な方もそうでない方も、無理だけはしないでください。
無理をすると後々に響きますよ、絶対に。休める時は休みましょう、楽しい時に描けたらいいんです。

頑張れると思った時に頑張りましょうね。あなたも私も。


再度言いますがファンボックスの方に新規イラストがあるので見てくださると嬉しいです。無料で見れます!(最初18歳なんたらの警告が出ますが全記事全年齢です)

フォローしてくださると幸い。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?