見出し画像

個人サイト、現在の進捗

こちらの記事からもう2週間は経ちましたし、もう7月です。

しかしいまだに公開には至っていません。

卓だったり劇団の練習や本番があったりで忙しかったりもあるんですが、デザインを決めるのにめちゃくちゃ時間かかっちゃって。

最初なので配布されているテンプレートをお借りして作っているのですが、やりたいことができなかったりサイトタイトルが長くてスマホでデザインが崩れてしまったりの問題がありすでに3回変えてます。
こんなことなら自分で1からコーディングすればよかったかなと後悔しています。

試行錯誤してなんとか今日デザインは確定しました。元のテンプレートからがっつり改変したので半分は自分のデザインになってしまったのですが。でも見やすくはなったと思います。
あとはコンテンツをある程度追加すればようやっと公開することができます。

しかし本当はワードプレスとか使いたかった……!
いえ一番最初はワープレ落として作ってたんですがね、やりたいことと噛み合わなくてやめました。なんかこう、そうじゃないことが多くて……。あとは脆弱って言われてるのも気になったし。
雑多ジャンルなのでワードプレス難しかった。

今回お借りしたテンプレートはPCからもスマホからも見れるレスポンシブデザインなのでどんな媒体から見ても大丈夫なはず。一応動作確認として24インチのPC画面とiPhone 13mini(Safari)から見てます。スマホのグーグルクロームから見れてないのでどんな挙動になってるのかはわからないごめん……。キャッシュが全然削除できなくてさ。困る。

今週末までには公開したいですね。コンテンツ追加がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?