見出し画像

個人サイト作成開始

13日になったので。以前言っていた個人サイト設置に向けて動き出しました。
なぜ今日なのかは理由がありますが後述します。

これは最初の失敗なのですが、誤って独自ドメインを購入してしまいました。
といっても初期費用0円なので来年更新しなければなにも払わなくていいです。

独自ドメインに憧れがあったのですが、登録作業を進めながら(これがあかん)色々と調べていたら、2年目以降がめっちゃお金かかることに気がつき……あっやめようとしたら間違えてエンター押しちゃって購入しちゃったんですよね……。
本当に詳しく調べないと出てこないのですが、独自ドメインって更新料が年々増えていくシステムみたいで5年とか更新してたら1万〜かかるみたいなんです(これでも安い方)。

なので、自動更新しない設定にして放置の方向で行きます。0円だったのが救い。
別に独自ドメイン無くてもサイトは作れるからね。

サーバーは「リトルサーバー」さんのワードプランを契約しました。
本当は、本当はロリポップさんが良かったのですが……私がR18のイラストを描くことがあるので断念しました。ロリポップは同人活動だけならいいのですが、修正やモザイクなどを入れていたとしてもそういうイラストをアップロードするの禁止なんですよね。
リトルサーバーは規約を何度読んでもそういうイラストをアップロードしても大丈夫みたいなので。あんまり描かないけど、万が一ね。

あとリトルサーバーさん、無料お試し期間が20日と長いんです。しかもお試しが終わって契約した後、その月は無料らしくて最大1ヶ月と20日は無料で使えちゃうんです。やさしい。
なので無料お試しを6月中につかい、何も問題なければ7月1日に契約する予定です。これが今日サーバー契約した理由ですね。
ついでに言うと契約料もめっちゃ安い(1ヶ月200円もしない)ので前々からここにしようと思っていました。
SSD容量が30GBしかないけど、まあ、そんなつかわんやろ……。(ちなみにロリポップだと220円プラン350GBです)

なんでわざわざ有料サーバーを借りたのかというと、てがろぐというCGIが使いたかったからです。
ただのサイト運営ならホームページ作成サービスを使う方が楽なんですけど、JavaScriptやCGIといったプログラムは使えないんですよ。
で、サーバー契約してFTP設定した後はてがろぐの設置にあたふたしてました。

色々調べてようやく設置することができたてがろぐがこちらです。

あのTwitter(現X)風のデザインをしたてがろぐです。Twitter廃人の私にはかなり馴染み深いデザインですごく満足です。あとは細かいところを書き直していきたい。
テンプレートはこちらのサイト様からダウンロードできます。

ここまでで2時間もかかってしまいました。独自ドメインは本当にいらない……。
6月中にぼちぼちサイトを完成させて7月公開を目指したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?