見出し画像

新たな一年

バレットジャーナルを始めて昨日4月1日で丸一年になりました。

1年やってみて今はバレットジャーナルというよりも日々の記録になってしまったのですが、それでもほぼ毎日記録を書くことができました。
書けなかった日は5日未満ですね。1ヶ月坊主を通り越してもう習慣みたいになっています。

記録していることは・天気・日中の気温・起床時間・体調(◎良い○普通△良くない×ダメ)・その日のイベント・できたことリスト、そして日記です。
12月まではバレットジャーナルとしてタスク管理もしていたのですが、その機能はサニーライトノートに移しました。持ち運べて気軽なのがいいです。Bujo用にしているMDノートはA5サイズで大きいので開くのが億劫で……なので朝と夜だけ開いています。本当に記録用のノートになっています。

正直、習慣化するとは思っていませんでした。やってみるもんだな。
私はわりと飽き性なので3ヶ月くらいで挫折するのかなって思ってたんですよ。やっぱり絵と同じで書くことが好きだからなんですかね。

そして、また新たな試みをしようとしています。

ヒトトキノートスクエアを購入しました。これに展示用のイラストの作業工程やメモを書いていこうと思っています。そうです、作品ノートが作りたいのです。

こちらの動画を拝見して、うわっすごくいいなーと思って思い立ちました。
私は今まで何も考えず思い浮かんだものを描いてきたのでなんというか作品が薄いんですよね。でも作品ノートに残せるように一枚の絵にじっくり取り組めれば改善するのかなと思いました。
こちらの方はMDノートを作品ノートにされていますが、私の作画ペースはかなり遅く作品数もそんなに描けないのでまずはヒトトキノートでやってみます。ページ数が少ないのでかなり気楽ですね。そして表紙が可愛すぎる。

表紙はネモフィラを買いました。淡い色彩が水彩っぽくて、そしてネモフィラ自体も好きなので即決でした。

あともう一つ新しいことを始めようと思っていますが、それは無事に投稿できたら改めてお知らせします。
私にとって4月はチャレンジの月だなあ。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?