見出し画像

7軸ガチロボでcsでてみたので考察するだけの話

どうもお久しぶりです。何ヶ月ぶりかのRightです。

12/17にバトロコ川越店にてwing csに参加してきましたので、大会結果、7軸ガチロボを使って見た感想を書いていきます。

 (1/2 文法的に気に食わないところがあったので修正、また色々追記)

デッキ構築


構築はネットから拾ったテンプレートを使用。まずは今1番強いといわれている構築の感触を確かめるというのが目的。

大会結果

1.アナジャ×
じゃんけん負け後手
相手ムーンナイフスタート。「いやもう先4まっしぐらやんけ…」と絶望してたら案の定3tラジオ。エスメルジルコンでブースト&手札補充されてターン帰ってくる。
自分も一応オールインやって相手トップデドダムを下に送る。「さすがに先4されたらムリゲー」ってフラグ立ててたらしっかり回収。
反省も何もなし。ワロタ。

2.赤緑アポロ〇
じゃんけん負け後手
相手先1ヘルコプ太オンソク回収。この時点で手札に1枚ずつ革命の絆とザーディがあったのでキープしてその他をマナ埋め。相手2t進化設計図でレッゾカチコミ回収。先3でアポロ。
盾ネバー2枚踏み。ネバー→ザーディ→ギャラクシーチャージャーで革命の絆回収。もう一枚は無駄打ち。でアポロダイレクトアタック時、革命の絆2枚宣言。ザーディと絆めくれてザーディ→ネバー→盾から来たガチロボ。エイヴンゾージアゾージア。増えたexライフで受けて革命の絆を進化元の革命の絆をラブにチェンジしつつ殴って勝ち
勝ったから良かったけど、なぜ無駄打ちした時にガチロボ出さなかったんだろうと後悔。

3.青緑ジャイアント○
じゃんけん負け
相手2ブースト→雲の超人で最速7マナ。こちらギャラクシーチャージャーでゾージアと革命の絆回収。
相手マナ埋めアオフェシー出しエンド。こちらゾージアでアオフェシー破壊。
一応ハンドにガチロボを持っていたが外れると大変なことになるとチキって使わず。
「多分ゴルファンなんにも持ってないんだろうな」と思いつつ次もゾージアで相手の動き止める。
相手シャイニングロード出し。マナからゴルファン回収。(どのゴルファンか忘れた)
トップから2枚目のガチロボ引いたのでガチロボ出してラブザーディホーリーエンド。ザーディで手札からネバー→エイブンでガチロボアタック時ゾージアエイヴンエイヴンで相手投了。

4.ラッカライオネルキラスター○
じゃんけん勝ち
こちら先3オールイン。相手カーネンでカーネン回収。ずっと首捻ってるし「なんもねぇ」ってずっと呟いてた。
ゾージア出して次ターンガチロボ。ダブルアックスRSFKエイヴンでガチロボアタック時RSFK×2ホーリーエンド。2点通ってRSFKアタックノートリ。

5.アナカラーキーナリー❌
じゃんけん負け
相手先2地龍神でなんのデッキか分からなかったがオールインしたらジウォッチ見えて全てを察する。
ゾージア連打して頑張って時間貰ったけどキーナリー飛んできて負け。

6.青黒魔道具❌
じゃんけん負け
先3ギャラクシーチャージャーでゾージアエイヴンもヴォゲンムゼニスザークでネバー落とされる。
その後も相手のハンデスがピンポイントで刺さりテンポを取れずクラジャ出てきて負け。

結果3-3

使って見た感想

ゾージアは今季ほんとに刺さるので1番強く使えるこのデッキは今期の選択肢のひとつだと思いました。

あとは自分のプレイングと運をみがけば…という感じ。
コンプレックス型のアナジャとかにもゾージアはほんとに刺さるので超csでも強い可能性大。
もう少しプレイング勉強して練習してみたいと思います。

デッキ改造案(1/2追記)

このデッキのデメリットを感じれたのでそれに伴う対策案を書いていきます。

デメリット1  横に展開されたらキツイ

このデッキの大きなメリットである「革命の絆」からのカウンターは積極的に狙うべきではありますが、その前にクリーチャー除去の観点から見るとダブルアックスの上面、ゾージアくらいしかありません。
横展開されてしまうと最終的には「革命の絆1000限+ホーリーエンド下敷き」というものすごく細い線を通す必要があります。
(リーサル+2面とかであればゾージア下敷きでも良いので要求値は下がりますがパワーが高いやつが残ると結局ホーリーエンドじゃなきゃダメ)

書いてあることやっぱりおかしいよなこいつ

そこで新弾で登場したゴルギーニエンゲルス。
ゲーム中1回しか使えませんが、最大4面破壊しつつ4ドロー。3面以下の場合はシールド&墓地回収を選べば使ったネバーなどを回収できるリソース回収の鬼。
さらにシールドが割れてなければ離れないのでネバーエンゲルスで相手にものすごい圧をかけられます。

ただ、こいつ黒を持っているので色事故の可能性はあり。4枚採用は出来ないかなと。3入ればいい方かな…?

ということでサンプルレシピはこちら。


エイブン、ダブルアックス、アメイジンを1枚ずつ抜き3投しています。単色を2枚抜いて17枚となっていますので正直3-5できる率が減っているのがデメリット
この辺は人好みになるかなという感じです。

他にも7コスト帯にはカードパワーが高いデッキが多いので人好みにカスタマイズしても良いかもしれませんね

終わりに

気づいたら2100字も書いてました。まじか。学生時代にこの能力欲しかったよ。作文苦戦してたのに(笑)

もし良かったら7コストで良いカードをコメントで教えて欲しいです!よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?