見出し画像

はじめに 考察と「妄察」

〇このノートのスタンス
このノートではツイッターで適当に思いついた散文のまとめや二年ほど前に書き連ねていた考察のまとめ、推敲をしていきたいと思います。

〇考察って何よ
そもそもこの頃ネット上で行われている「考察」ってのは2パターンあって、①週刊連載作品等の先の展開を伏線らしき設定・描写から予想する事②本編内外であえて明言されなかった設定、ストーリーをテキストやセリフ、描写を証拠として、ある種の個人的な回答を導き出すこと であると考える。
①は古くは「謎本」などで行われていたもので、たいていは答え合わせがあるものであるが
②はいわゆるフロムゲー作品等で行われ、実質的に答え合わせが起きない(あったとしてその答え合わせの中で新たな謎が生まれてしまう)ものである。そして性質的には感想文に近いものであり、明確な答えを探すためにあるものでは無いのである。

〇妄察って何よなんなんよ
「妄察」ってもしかして私が使い始めたワードだったりする?だなんて思っていたらよく調べたらそれなりにいたみたいですね。
このワードは私がいわゆる考察と区別をするために使っている言葉で、考察材料の多くを妄想で補ったものや、より感想文に近いもの、さらには「製作者の人そこまで考えてないよ」案件に切り込むときに使用していきたい言葉です。個人的になんにでも「そこまで考えてないよ」を思考停止して使う行為にはかなり嫌悪感があるが、私が取り組んでいきたいアーマードコアについてはそうとしか言いようがない部分がそこそこ多いのである…。(それ以前に意図してそうしてる部分もあるからね…)
なのでこれらに該当する記事を書く場合、この妄察の概念を念頭に作成していきたいと思います。

〇今回のまとめ
・考察妄察記事始めます
・考察は感想文みたいなもんだよ
・(俺の言う)妄察は二次創作SSくらいの認識でお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?