見出し画像

あなたの名前はなんですか?2024年6月18日

6月18日の「虎に翼」。今日はみごとに名前の回でしたね。

はじめて顔をあわせた人を「おっさん」と呼ぶ者に名乗る必要はない、ではじまり
かつての学友を紹介して、「よねさん、あなたが」ときて、
寅子は孤児の名を聞き取り、
はるさんは、家族の名前をひとりひとり読み上げ、道男にさりげなく家族を紹介して見せる。
誰もが、おっさんやおばさんではなく、名前という人格を持ち得ていることを示すという、ささやかながら大切なことを明らかにしてくれました。

「赤毛のアン」のアン・シャーリーがはじめてグリーンゲイブルズにやってきた時、アンは養母となるマリラにこう言います。

「アンと呼ぶなら、最後にeの字を綴って呼んでくださいね」
「そう綴ると、何か違うのかい」」
「あら、全然違うわ。その方が、断然、すてきに見えるわ。おばさんは、人の名前を聞いた時、頭の中に綴りが印刷されたように浮かんでこない?ANNではひどく見えるけれど、ANNEにすると見違えて上品だわ。」

多岐川のいう「愛」は、きちんと名前を知り、名前を呼び合い、目の前の相手と向き合うことはじまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?