人生はロープレと同じ

ゲーマー気質ですが、それほどゲームに打ち込んでは来ていない中途半端なヤツです。

ドラクエとかF.F.は一通りやったことある程度です。


ただ実はRPGを一度もクリアしたことがありません。

レベル上げという「淡々とした作業」シチュエーションがありますよね。

いつもそこで投げ出しがち。


なんか急に熱意が落ちるんです。

それはいいとして、本題です。


ロープレって?


ロールプレイング=Role Playing

Role=役割、Playing=演じる

つまり『役割を演じること』です。

“演じる”というと何か嘘っぽく上っ面に聞こえてしまう人は、

“振る舞う”って考えてもいいかもしれません。


人生で誰しもが通る役割があります。

「こども」「後輩」「先輩」「友達」・・・

社会人ともなったら「同期」「部下」「上司」「メンター」「メンティ」「仲間」・・・

ともすれば「お母さん」「お父さん」「おばあちゃん」「おじいちゃん」「いとこ」「親戚」・・・

なんてのもあります。

故郷、家族、学校、会社、その場所その時々で役割が渡されます。


ダーマの神殿に行かずともジョブチェンジできちゃいます。

しかも皆さん何かしらを同時並行で複数の役割を果たしています。


家訓や校則や規約などルールブックを渡され、

道中で攻略本を拾ったり見つからなかったり。


レベル上げをしながら承認を受けながら、目的地に向かっていると思います。

家庭なら毎日そのものが目的地でそこで家族に「居心地良い」と思ってもらえるように、

会社なら昇進が目的地で業績に貢献しながら「素晴らしい」と思ってもらえるように、

学校なら卒業が目的地で学業に励み友達を増やし「すげぇな」と思ってもらえるように、

こんな感じで過ごしてきてます。


人と衝突したり、ディスったりディスられたり、

何か辛いことがあると、「人生はRPGだから」って考えると

結構ラクになりますよ。


RPGをクリアできないイシューとは?


どうでもいい話ですが、僕がRPGに飽きてしまうイシューとは、

正解を探してしまうから。

攻略本やサイトを見て「完璧」を目指してしまう。

ストーリーが進んでしまうと後戻りできない分岐点なんかでミスろうものなら、もうセーブデータ消す勢いです。


失敗が許せないんです。

失敗が許されない(=自由度がない)冒険なんて、、はて、冒険なのか?


因みにイシューってビジネス用語で「根本的な問題」って意味合いです。

ダサい話だからちょっとカッコつけときました。


御後が宜しいようで。



今日も素敵な一日を。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?