見出し画像

個人Vtuber向けのサポート事業を行っている企業やサービスをまとめてみよう

こんにちは、早川聖太です。

事業アイデアを磨くためにVtuberさんやクリエイターさんにインタビューをする機会があり、その中で個人Vtuberの継続率は20%~60%程度であるという話を伺いました。

個人Vtuberの定義も様々ですが、個人Vtuberの彼ら/彼女らがモチベーションを維持し続けるためには

・リスナーからの反応をもらう
・副業・本業としてVtuber活動をしてお金を稼ぐ

の2点なような気がします。そのために個人Vtuberは配信活動以外にもやらないといけないことが多すぎるなと。ふと思い、この記事を作りました。

個人向けに特化したVtuber事業を行っている企業・サービスをまとめたつもりです。抜け漏れあると思いますので、その際はご指摘ください。また、Vtuber事務所って形のサービスは対象に入れておりません。

企業・サービス名(順不同)

Attend Me

uyet

スコアド

Vcarat

ぶいなっぷ

Reプラン

SPOTLIGHTS

ブイエール

Vtu!(ぶいっちゅ)

終わりに

個人Vtuber向けの支援事業の多くは企業やサービスとのマッチング・案件獲得が多いですね。

個人Vtuberさんにお役立ていただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?