見出し画像

2022/10/09 第1回 大喜利新勢力 振り返り!

※第2回 大喜利新勢力の振り返りはこちらから!

こんにちは、ライトオンキューと申します。
2022年の8月に初めて生大喜利に参加し、それ以降すっかり虜になってしまった27歳男です。

10月の3連休、(関西で大喜利イベントが)何も無いな~と思っていたところ、ふと「自分で主催してみよう」と思い立ち、開催に至りました。

その名も…

「大喜利新勢力」!!


【コンセプト】大喜利初心者に寄り添った様々なタイプの大喜利を通じて、経験問わず皆で楽しもう!

自分自身まだまだ初心者で、こういうイベントがあればという願望を形にしました。

【参加者】(順不同・敬称略)(計25人)

《初心者枠》題の大冒険/あっきーな/安達些細/とびこむケロッグ/刃(ヤイーバ)<※以下、ヤイーバ>/こなま/松竹梅ぱくぱく/pokopoko/ペドラザ/あかむつ(10人)

《経験者枠》木曜屋/ベンチウォーマー/五能ファイア/みずやま/3104/永久保存/脳髄筋肉/ダンジョンのT/仲人さんだー/余馬/カタン/デンジャラ/すり身/from yoh/ヒロム(15人)

開始5日前に急遽企画したにも関わらずこれだけの参加者に来ていただき、感無量でした…!

そんなこんなで、当日。OP動画で会場のボルテージが一気に高まりました!

お待たせしました、それでは回答振り返りスタート!

(各コーナーの概要は、動画をご覧ください!)

【肩慣らし大喜利】

回答者:ベンチウォーマー/五能ファイア/カタン/みずやま/永久保存/木曜屋/デンジャラ
名前読み:3104

・湿ったタオルの上に置いてじょわーっとさせる(ベンチウォーマー)

・「NOW LOADING」画面で ぐるぐる回す(永久保存)

・檀れいさんの為にギガを買ってあげる(みずやま)

・檀れいさんがギガを買えるように金麦を買ってあげる(みずやま)

・うどんの具材としてぱらつかせる(デンジャラ)

・ラミネートして本のしおりにする(カタン)

・隣に来てくれたお客さんの為に八つ橋を包む(五能ファイア)

・檀れいさんの「檀」の字の「回」部分に使う(ベンチウォーマー)

・檀れいさんは及川光博さんを「ミッチー万円」と呼んでいる(木曜屋)



回答者:3104/仲人さんだー/脳髄筋肉/from yoh/ヒロム
名前読み:みずやま

・♪いく~つもの~(ヒロム)

・寺め(脳髄筋肉)

・さあここから、どんどん炎が青くなります(仲人さんだー)

・え、これ、何の儀式!?説明して!(3104)

・嫌な顔せず、キャッチャーやります…!(脳髄筋肉)

・一番きっつい朝ごはんの仕込み(from yoh)

・ネスが30秒に1回PKファイアを打ち込んでくる(仲人さんだー)

・2軍・3軍を燃料にして燃やしている(from yoh)


回答者:題の大冒険/あっきーな/安達些細/ヤイーバ/こなま/松竹梅ぱくぱく/pokpopoko/ペドラザ/あかむつ
名前読み:永久保存

・ベストタイムだった時の自分のゴースト(安達些細)

・不自然なタクシー(題の大冒険)

・チャリ(pokopoko)

・不自然なチャリ(こなま)

・ラウンドガールズ(題の大冒険)

・締切日(ヤイーバ)

・満腹のストーカー(松竹梅ぱくぱく)

・てんどんマンソロ(あっきーな)

・わんこそばのおばちゃん(安達些細)

・木村拓哉がいて、「サイン書かせて」と言ってくる(あかむつ)

・全然知らないおじさんが「ラスト1周」と言ってくる(ペドラザ)

・聞いたことのない大学群(ヤイーバ)

・勝ち確の穴埋めゲーム(ペドラザ)


【お題選択大喜利】

お題選択:安達些細

回答者:ベンチウォーマー/デンジャラ/安達些細/ヤイーバ
名前読み:ダンジョンのT

・茶釜 59,800円(ベンチウォーマー)

・フランチャイズ契約(安達些細)

・ラッキーチーズ!(デンジャラ)

・カレー大魔神(ヤイーバ)

・東京の1票 1,800円(ベンチウォーマー)

・「もっと食え!」の声(ヤイーバ)


お題選択:松竹梅ぱくぱく

回答者:木曜屋/カタン/松竹梅ぱくぱく/あかむつ/みずやま
名前読み:3104

・ゆすっちゃおっかな~(あかむつ)

・バス来たよ(カタン)

・こうしてる間に味薄くナッテソウネ(松竹梅ぱくぱく)

・小学生の時に、トルコアイス菌とか言われてね~(松竹梅ぱくぱく)

・これね~役所に届けてないのよ(木曜屋)

・八日目のトルコアイス<檀れいさん繋がり>(みずやま)

・最初に振ってもらったサイコロ これが効いてくる(松竹梅ぱくぱく)

・「金麦」の「麦」の字がトルコアイスでできている<絵回答>(木曜屋)


お題選択:こなま

回答者:永久保存/五能ファイア/こなま/ペドラザ/ヒロム
名前読み:みずやま

・芥川龍之介は負けそうになるとすぐ入水する(ペドラザ)

・夏目漱石が勝った時のセリフが「吾輩の勝ちである」(こなま)

・コントローラ置きっ放しだと梶井基次郎が檸檬かじる(五能ファイア)

・与謝野鉄幹最強説(ヒロム)

・飛び道具が「蟹光線」(こなま)

・中原中也が、体力満タンで借金を踏み倒す(永久保存)

・海外の文豪の強さは翻訳家によって変わる(こなま)

・村上春樹が殴られてゲージが溜まるほど、ステージが「ノルウェイの森」になっていく(五能ファイア)

・西かなえの「セブンルール」という必殺技がある(ヒロム)


お題選択:pokopoko

回答者:仲人さんだー/from yoh/pokopoko/あっきーな/ダンジョンのT
名前読み:永久保存

・残念ですね、ここからもゴリラしかいないですよ!(仲人さんだー)

・おう、目覚めたか。こっからがお前のやったことの答えや(ダンジョンのT)

・えっ、あっ、ごめん、Tiktokって録画の時スローでいけるんか、ごめんもう一回いくわ(ダンジョンのT)

・すみません、B型の血液が足りないと聞きまして(仲人さんだー)

・ゴリラにとっても忘れられない日になる(pokopoko)

・一つ学んだんですけど、水面って反射するんだ(from yoh)

・最後のチャンスだ人間(あっきーな)

・もうちょっとあったら綺麗に分けれてんけどな。5房のバナナ(仲人さんだー)

・ウンコ投げる大会がある(pokopoko)


お題選択:題の大冒険

回答者:すり身/脳髄筋肉/題の大冒険/とびこむケロッグ/3104/余馬
名前読み:ダンジョンのT

・このテンションで半日喋る(題の大冒険)

・毎度、師匠から教えてもらった話を(脳髄筋肉)

・えー乳房を揉むなら夜が良いと申しますが(3104)

・八っつぁんつーのはね、才能無いから淘汰されていったわけですが(とびこむケロッグ)

・じゃあカエル食えよって話なんですけど(余馬)

・自分の家でやってる(題の大冒険)

・この顔から一切変わらず蕎麦をすすっている(3104)

・私の出囃子はガンズアンドローゼズの「welcome to jungle」(脳髄筋肉)

・文枝の不倫話鉄板過ぎてやめられまへん(すり身)

・これから私がお話しするのは、世にも奇妙な小さいオセロ「ごまオセロ」でございます(とびこむケロッグ)

・客席から直接来て、紅鶴みたい(脳髄筋肉)


お題選択:ヤイーバ

回答者:ベンチウォーマー/デンジャラ/安達些細/ヤイーバ/余馬
名前読み:3104

・JA共済(デンジャラ)

・山梨って4人しかおらんねん(ヤイーバ)

・まあここに心臓が4あるんですけどもね(ベンチウォーマー)

・このあと皆デカいハイエースに乗り込んでいった(安達些細)

・左からしりとりしてったんですけど、りんご→ゴキブリ→利子→信楽焼(ベンチウォーマー)

・私たちはここを通った妊婦さんのお子さんに名前を付ける集団です。あなたのお子さんは「プラスチック」(余馬)

・外国からのメッセージ動画みたいに「オメデト!オメデト!」(安達些細)

・劇団不作(デンジャラ)

・一度は火を見てみたいどすね~(ヤイーバ)

・舞妓から「死ね」が出るって、あなた相当ですよ(余馬)


お題選択:あかむつ

回答者:木曜屋/カタン/松竹梅ぱくぱく/あかむつ/永久保存
名前読み:みずやま

・お、明日 台風も一緒のコースだ(永久保存)

・今日はヘリコプターで来ました。無念。(松竹梅ぱくぱく)

・でっかいバックパックの上にでっかいロールケーキを乗せている(永久保存)

・T-LEXの数倍あるというメガT-LEXがいたとして、どうでしょうそれを使うというのは(松竹梅ぱくぱく)

・やっぱそうだ!景色が遠くまで見える!(あかむつ)

・くそ~天気がよく変わるタイプの山だったか!(木曜屋)

・頂上で、と思ってたけど、シンセサイザー使わなかったなぁ(永久保存)

・頂上につくまで息しないでおこうとして、頂上でパンパンで死んでた(松竹梅ぱくぱく)

・隣の山に「返りヤッホー」の担当を登らせた(カタン)

・谷が理解できない(木曜屋)


お題選択:ペドラザ

回答者:みずやま/五能ファイア/こなま/ペドラザ/ヒロム
名前読み:永久保存

・弱盗(ペドラザ)

・何もしてないおじさんに嫌な感じがして違う車両に行った(五能ファイア)

・1時間の遅刻で45分の懲役だから市民団体から「甘すぎるだろ」の声が(ヒロム)

・他人のキスを見て笑う(こなま)

・一番おもしろくない「ターミネーター3」を違法アップロード(みずやま)

・コードギアスが見たいと泣いている子供に全日本ゴルフを見せた(五能ファイア)

・井上陽水に大麻を販売した(みずやま)


お題選択:あっきーな


回答者:仲人さんだー/from yoh/pokopoko/あっきーな/3104
名前読み:ダンジョンのT

・無重県(あっきーな)

・ポパイ県(3104)

・おなかポンチョ(pokopoko)

・細犬県(あっきーな)

・ビャンビャン県<画像参照>(仲人さんだー)

左2つで「ビャンビャン」

・一乙道(仲人さんだー)

・エアプの愛媛県「絵姫県」(3104)


お題選択:とびこむケロッグ

回答者:すり身/脳髄筋肉/題の大冒険/とびこむケロッグ/ダンジョンのT
名前読み:3104

・「右手に見えますのは私のmyマイクでございます」運転手「まずい、伏せろ!」(脳髄筋肉)

・「当バス、ブレーキの方が故障してしまいました。ただ、アクセルをゆるめると爆発してしまいます。わたくし…アクセル踏んでて中野さん! 私このままでもブレーキ直せます!私ブレーキ直せます…。」(ダンジョンのT)

・車酔いを誘発してて、着いた頃には全員で「せ~の、ゲロバス!」と呼んでいた(とびこむケロッグ)

・修学旅行のまとめ。戦争は決していけないこと。そして、音痴が中森明菜を歌ってはいけないことが分かりました(脳髄筋肉)

・バスジャック犯が、自分からバスを降りたことがある(すり身)

・紅葉がみるみるうちに青くなった(とびこむケロッグ)

・「一曲披露したいところなのですが、私音痴だということですので、この場をお借りしてブレイクダンスを踊らせて頂きます」(ダンジョンのT)

・犬が死に、子どもが泣いた(題の大冒険)

・クラクション鳴らしたら「ペーッ」って、バスも音痴なんかい(とびこむケロッグ)


【チーム対抗大喜利】

注目のチーム分けは…

【予選】
第1試合 1班vs2班vs3班
第2試合 4班vs5班vs6班
第3試合 7班vs8班vs9班vs10班


回答者:1班(題の大冒険・ベンチウォーマー)・2班(あっきーな・カタン・from yoh)・3班(安達些細・3104・デンジャラ)
名前読み:みずやま

・棒をクルっと(題の大冒険)

・すみません、グラタン3つ(カタン)

・フリスビーの下位互換(3104)

・ピザ、ピィ~ザ(デンジャラ)

・寿司は玉子が好きなんやろね(ベンチウォーマー)

・申し訳ない、朝定食に変えてもらおう(from yoh)

・イタリアで馴染めなかったんでしょうね(あっきーな)

・えっとそれは、何の曲が入ってますか?(カタン)

・あ~美味っ、さきいか もぐもぐ(ベンチウォーマー)

・食べ放題の厚さだ~(あっきーな)

・すみません、お風呂入ってきます(カタン)

・同じ棒を持ってきて、対抗する(安達些細)

・歯磨きしちゃいました(題の大冒険)

・クビです(安達些細)

・僕はピザよりもあなたも食べたい、深いキスをしましょう(3104)

・テレビお断りって、テレビ来ませんやん(ベンチウォーマー)

・おおすごいこのピザ、佳作やん(題の大冒険)

・新しいの来た。前のやつに重ねてください(カタン)

・実家のご両親には何の仕事してるって話してるんですか(安達些細)

・ピザ イズ デッド(デンジャラ)

・窯を無限のゴミ箱にしましょう(あっきーな)

優勝は2班!


回答者:4班(とびこむケロッグ・みずやま・ヒロム)・5班(ヤイーバ・脳髄筋肉・すり身)・6班(こなま・ダンジョンのT・余馬)
名前読み:永久保存

・徳を捨てる(余馬)

・スーポツを頑張る(みずやま)

・暑い日は水飲みます(ヤイーバ)

・男だけで楽しくやろうぜ(脳髄筋肉)

・太鼓のリティムに乗って(ヒロム)

・出産頑張れ(とびこむケロッグ)

・焼畑、やめませ~ん(すり身)

・チャンネル登録お願いします(こなま)

・プレス機に気を付けて(とびこむケロッグ)

・その格差、よく見せてください(余馬)

・望んでできたスラムです(すり身)

・今日こそは税金払ってな、頼むで(脳髄筋肉)

・とにかくもう学校や家には、かえりたく~ない~(ヤイーバ)

・結べる協定があれば教えてください(こなま)

・赤道を我が国へ(脳髄筋肉)

・先進国に負けない 保険料の国庫負担と積極的外交によって安全保障を 強いここからの20年を(ダンジョンのT)

・排便の無い国へ ~拒食~ (ヤイーバ)

・3人と1匹のちょっと笑えてちょっと泣ける、ひと夏のラブストーリー(余馬)

・悲しい程のルッキズムでごめんね(すり身)

・常夏スーツ(みずやま)

優勝は5班!


回答者:7班(松竹梅ぱくぱく・永久保存)・8班(pokopoko・木曜屋)・9班(ペドラザ・五能ファイア)・10班(あかむつ・仲人さんだー)
名前読み:ダンジョンのT

・メモ/キュキュット詰め替え(永久保存)

・4時までなら(あかむつ)

・うわっ ごめんなさい(五能ファイア)

・たぶん間に合わないと思う(ペドラザ)

・それ電車に乗らないといけないよね(pokopoko)

・誰が描いたのか分からない違法の ぼのぼの のスタンプ(永久保存)

・ごめんなさい、その日加山雄三さんの船燃えてるんです(五能ファイア)

・マイボールにノミを入れている写真(仲人さんだー)

・ごめんなさい 驚くほどスッとでた(松竹梅ぱくぱく)

・ありがとうございました(pokopoko)

・もしかして性の対象として見てるってこと?(ペドラザ)

・あなたの考えもそうやけど、私の考えも憲法で守られてるねん(永久保存)

・LINEより遊びに行った方が仲良くなれるって思ってる?効率厨?(ペドラザ)

・残り70円…もうだめぽ…(永久保存)

・電話しても良い?しっかり断りたい(木曜屋)

・ごめんなさい今メイプルストーリーいいとこなんで(五能ファイア)

・ミキの母です。私がミキでも行きません(木曜屋)

・私はもう海遊館全クリの表彰状を持っているの(仲人さんだー)

・読了(ペドラザ)

優勝は8班!

決勝は2班vs5班vs8班!


回答者:2班(あっきーな・カタン・from yoh)・5班(ヤイーバ・脳髄筋肉・すり身)・8班(pokopoko・木曜屋)
名前読み:3104

・ねぇ?(すり身)

・pokopokoさんと僕ですね(木曜屋)

・分かんないけど、頑張ろう!(ヤイーバ)

・う~ん、pokopokoさんと僕…(木曜屋)

・あったらいいな の上位(カタン)

・それを確かめに、ここに来ました。僕、いや、俺、頑張るから(脳髄筋肉)

・これはね、売ってないんだよね(すり身)

・ヤイーバくん、僕を殴ってくれ!あと数発で何かが分かる気がする(脳髄筋肉)

・多すぎると歩くときジャラジャラする(カタン)

・「ドラえも~ん、友情って一体何なんだろう。」
「のび太くん、君には友達がたくさんいるじゃないか。しずかちゃんに、スネ夫に、ジャイアン。それにジャイ子まで。皆君の友達なんだよ。たとえいくら喧嘩したって、次の日には仲良くなる。それを一番知っているのは、君じゃないか。」
「どこにも行くな!ドラえもん!」(pokopoko)

・月っておもろいなぁ。お前といるからかぁ(木曜屋)

・言葉にした瞬間、実態を失う(あっきーな)

・ただただ僕に不利なお題やな(カタン)

・たぶんヨーロッパにはない(ヤイーバ)

・テッテレレッテッテ~ pokopokoと僕~(木曜屋)

・ヤイーバくん、もっと殴ってくれ!グーでだ!な、なんで緩めた…。これか!!(脳髄筋肉)

・【あっきーなさんにボードを渡して】ゆずりあい(from yoh)

・【脳髄さんの方を指して】おもろい人でしょ(ヤイーバ)

・【脳髄さんとヤイーバさんを見て】ええなぁ(すり身)

・そんなんわからんけど、このチームで鳥貴族行こうぜ(脳髄筋肉)

・私ね、pokopokoさんとちゃんと話したことないんですよ。でも今日寝る前、pokopokoさんのこと思い出す(木曜屋)

・正直、このお題全然ダメだったけど、二人、これからもよろしく(カタン)

・【カタンさんを見て】ええんやで(あっきーな)

・【カタンさんとあっきーなさんを見て】後でDMするわ(from yoh)

・友情ゴレライ 友情ゴレライ 友情ゴレライってなんですのん?説明しろと言われましても 奥深すぎて できまっせん!(pokopoko)


優勝は…8班でした!!

8班<木曜屋さん(左)と pokopokoさん>


【ユニーク大喜利】


回答者:脳髄筋肉・余馬・題の大冒険・ペドラザ・ヤイーバ・デンジャラ・すり身・五能ファイア
名前読み:from yoh

・のりたま(題の大冒険)

・ウンチ棒(ヤイーバ)

・見せしめ(ペドラザ)

・あかすり(題の大冒険)

・1234(すり身)

・糸ようじ(題の大冒険)

・リスカ王(余馬)

・お好み焼(ペドラザ)

・弟よ石原(すり身)

・本の王国(脳髄筋肉)

・図書館屋(余馬)

・仁エスタ(ヤイーバ)

・ヒミズ無(五能ファイア)

・安全第一(脳髄筋肉)

・ダンス命(デンジャラ)

・根絶やし(ペドラザ)

・美人局人<つつもたせんちゅ>(題の大冒険)

・Jrさん(すり身)

・陰茎万博(余馬)

・BΦΦK(デンジャラ)

・冷房強過(脳髄筋肉)

・お静にか(すり身)

・ご来館い(余馬)

・即借即返(デンジャラ)

・エルマー(脳髄筋肉)

・福山桜坂(五能ファイア)


回答者:仲人さんだー・ダンジョンのT・あかむつ・安達些細・あっきーな・pokopoko・ベンチウォーマー・3104・ヒロム
名前読み:題の大冒険

♪後ろから前から~どうぞ(ダンジョンのT)

♪辛子音頭~ハイハイ(ベンチウォーマー)

♪ウソぴょんは嘘つきで~ コダイは大袈裟で~ ケガラワシは汚らわしい~(仲人さんだー)

♪スジャータ~ スジャータ~ スジャータが午前3時をお知らせします(ダンジョンのT)

♪ジャンプ漫画でシコるという選択(あかむつ)

♪終わらないラジオ ×3 大人から老人に変わる~(ヒロム)

♪赤いリンゴが~捨てられている~ SDGsに~配慮して~(安達些細)

♪スジャータ~ スジャータ~ スジャータが社名をお知らせします(仲人さんだー)

♪脳髄筋肉かわいすぎるぞ~ 大喜利に強いし~ 酒飲むとフニャフニャするし~アドバイスしてくれるし~理想の彼氏だ~
いつも頑張ってるな~ ああ脳髄筋肉 脳髄~
脳髄筋肉のクソデカリュックになりたい農業高校~(あかむつ)

♪脳髄脳髄~(3104)<まさかの、あかむつさんと同タイミング>

♪知らないスープでも~飲んだらいいよ~(ベンチウォーマー)

♪時に冷たくて~騒がしい窓の向こう~ You know?
星の一つも見つからない ビショビショのピラフがあってもいい(仲人さんだー)

♪P・U・S・H! プッシュ! 押す!(ベンチウォーマー)

♪カタンさんと~ 一緒に~ カラオケとか~ 行きた~い<TSUNAMIのメロディー>(あかむつ)

♪新世界はこの未来だ~ カルディで全部買えてしまえば~ 買えてしまえばぁぁぁぁ⤴(ダンジョンのT)

♪踊ってない夜は知らない ふるさと納税は裏切らない(安達些細)

♪胸毛の そぼろ そぼろ<となりのトトロのメロディー>(3104)

♪俺のラップは大人ぶったガキに分からん
ガキの心持った大人に分かる
ニワカな客のせいにすぐしたがる
言い訳はアンダーグラウンド
便利な隠れ蓑に隠れるより
やるべきことやる明日もライブですよ
マイクテストからやり直せよ
もう声枯れてんぞ!お前
10分、15分でぼったくって
女喰ってリアルな音楽って顔してるから
ますます困惑してる こいつはヤバい現状
お前が必死に考えたそのブランディングやファッションも
テキトーな格好のダサい男がわずかワンバースで消し去ってやるよ甘い幻想
my pencil ライム&フロー
ギミダマイクロフォン
比べんなそこの前説と
俺の前口上
まだ始まったばかり
道程なら長い
俺の生きた証
記すダイアリー
生業
ⓒ生業/Creepy Nuts 
(あかむつ)


回答者:from yoh・木曜屋・とびこむケロッグ・こなま・松竹梅ぱくぱく・永久保存・カタン・みずやま
名前読み:安達些細

・囚人番号 65・66・67・69・70(永久保存)

・ブラックマジシャン/ナムル職人/みずやま/ブラックマジシャンガール/小峠(みずやま)

・和楽器バンドから無作為に5人(永久保存)

・トータス松本/『ガッツだぜ』を作った時のトータス松本/普通に肉食う和尚/ナムル職人/小峠(みずやま)

・スライムの群れ(カタン)

・恥さらし/ごくつぶし/ろくでなし/鼻つまみ者/ソニン(永久保存)

・勇者/剣士/魔法使い/魔法使い/元祖爆笑王(とびこむケロッグ)

・木曜屋/千原ジュニア/バカリズム/小林賢太郎/松本人志(木曜屋)

・ビートルズ+小峠(こなま)

・東京03に2人足して東京05というのは?(松竹梅ぱくぱく)

・三菱/パナソニック/日立/アイリスオーヤマ/カルビー(カタン)

・えなこ/子えなこ/孫えなこ/パパえなこ/ENAゴー(とびこむケロッグ)

・西川きよしファミリーから5人 ヘレン落選(from yoh)

・松本人志/政治家のアカウントに中傷のリプライをしてる人/北野武/タモリ/政治家のアカウントに中傷のリプライをしてる人(木曜屋)

・帯谷孝史/やなぎ浩二/島田一の介/安尾信乃助/審査委員長・ハライチ澤部(from yoh)


【ガチ大喜利】


回答者:ベンチウォーマー・3104・ダンジョンのT・題の大冒険・安達些細・松竹梅ぱくぱく・あかむつ・デンジャラ・ヒロム
名前読み:みずやま

・昆布アイス(ベンチウォーマー)

・ヘイ、パスパスパース(3104)

・ヒートテック2枚着るの、舐めない方がいい(あかむつ)

・テニスコーーーーーーート!(ヒロム)

・ヨコヨコアンメルツ(松竹梅ぱくぱく)

・100万円目指して、遺産を獲れ!(3104)

・あの…サメのな…サメがな…前からガブってきたらな…鼻のところに神経がいっぱい通ってるから…強く殴ったったら…ここや!(ダンジョンのT)

・無限に続くのが…直線だよ…(ベンチウォーマー)

・駐車券をお取りください(題の大冒険)

・ミキティ(安達些細)

・おとわっか…今でも…毎日見てる…(あかむつ)

・メイドちゃんのお洋服や身体に触れる行為はおやめください(安達些細)

・これもな…最後かもしれんからな…俺のおじいちゃんから聞いたな…大事なことを言うとくわ…枕を妥協するな(題の大冒険)

・最近syamuさん変だよ(松竹梅ぱくぱく)

・おおお前も…中学いったんか…じゃあこれだけは言わせてくれ…ネットスラングを使うな 友達が減る…(題の大冒険)

・俺の死体は…普通に処理しないでくれ…蒸らしてくれ…(ベンチウォーマー)

・寿限無寿限無 五劫の擦り切れ…(ヒロム)

・お前ももう…成人したんか…彼女とかおるんやろ…いかがわしい連絡はな カカオトークでしろよ(題の大冒険)

・ぁー ぁー ぁー  ああっ!! あっ、大きい声出せた…(ダンジョンのT)

・最後に…俺のア●ルパール…お前に…(デンジャラ)

・孫よ…心電図見てみろ…何もなってないやろ…まっすぐや…心臓止まってもある程度喋れます(題の大冒険)


回答者:五能ファイア・みずやま・あっきーな・ヤイーバ・pokopoko・仲人さんだー・余馬・すり身
名前読み:永久保存

・日本にあるよ Jリーグ(ヤイーバ)

・順子<シュンツ>がいっぱい メンタンピン(すり身)

・t.A.T.uが来たぞ ミッシェルガンエレファント(五能ファイア)

・親もAV出てました(余馬)

・シンプルおっぱい Cカップ(みずやま)

・もう喋らないで ラサール石井(五能ファイア)

・いっぱい飛び散る アセチルサリチル酸(仲人さんだー)

・どこの大学行くの 芦田愛菜ちゃん(pokopoko)

・お寺大好き ハゲ坊主(みずやま)

・ドラちゃん ムラムラ メカザーメン(余馬)

・戦慄の不協和音 フォークダンスDE成子坂(仲人さんだー)

・ジャムのおじさん Jおじさん(みずやま)

・ウンコもびったり 前立腺(ヤイーバ)

・酸素と水素の化学反応 水(仲人さんだー)

・ババアの個性 マイバッグ(あっきーな)

・マ●コ 痺れて 感じんわ(余馬)

・今日も今日とて 精一杯(あっきーな)

・味がいっぱい バカ料理(ヤイーバ)

・愛され女子の フェ●チオ ルーティーン(余馬)

・長谷兄ツッコむ ティーアップ(すり身)

・マタニティーヌード サムライドライブ hitomiさん(五能ファイア)


回答者:永久保存・脳髄筋肉・とびこむケロッグ・こなま・ペドラザ・木曜屋・カタン・from yoh
名前読み:ダンジョンのT

・花束(木曜屋)

・おめでとう!オズワルド!(from yoh)

・奈良県 大盛り上がり(脳髄筋肉)

・Adoちゃ~ん(とびこむケロッグ)

・笑点ダー死(木曜屋)

・これが有休ですか(永久保存)

・飲む方も打つ方もヤクルトすごい(脳髄筋肉)

・飲打燕(木曜屋)

・食事を変えたら5kg痩せれる(ペドラザ)

・残念!ゴスペラーズ活躍できず(とびこむケロッグ)

・せいいちさん Twitterのアカウント 3回替える(木曜屋)

・昨年に引き続き 角度的に部屋から花火見れず(カタン)

・人に言ってない遅刻が増えました(永久保存)

・旧 統●教会 大人気!(木曜屋)

・西成区 電通によって メチャクチャに(とびこむケロッグ)

・最近皆、飲み物をこぼすのを僕に報告してくる(脳髄筋肉)

・自民党 2つの意味で 神頼み(木曜屋)

・リュック 今年も大人気(永久保存)

・「愛川欣也」で検索した人数36人(とびこむケロッグ)

・取り残されたおじさん「嵐って解散したの!?」(とびこむケロッグ)

・5年連続エアコンの適温が分からない(こなま)

・カタン、大喜利の前に飯を食うとちょっと強くなると判明(カタン)


回答者:木曜屋・ベンチウォーマー・題の大冒険・pokopoko・とびこむケロッグ・五能ファイア・すり身・from yoh
名前読み:3104

・キムチ(from yoh)

・夜(すり身)

・旧 統●協会の人達が会見で着ているスーツ(木曜屋)

・日本の目標(ベンチウォーマー)

・小池百合子が触ったもの(五能ファイア)

・桜の会のテロップ(木曜屋)

・黄緑(とびこむケロッグ)

・小池百合子エスカレーター(五能ファイア)

・相川七瀬の乳首(すり身)

・ナンチャン(pokopoko)

・小池百合子が丹精込めてつくりました 政治ジャム(五能ファイア)

・紅茶(ベンチウォーマー)

・小池百合子が大阪来るためだけに作られました 政治新幹線「ゆりこ」(五能ファイア)

・色のお題とか、ネット大喜利とかで出してほしいですよね~ アップルパイ(木曜屋)

・小池百合子が割りました 黄色いはずだったのにねぇ 政治キウイ(五能ファイア)

・ネタボケライフ 312位 すり身 の赤旗(すり身)

・木曜屋さん ごもっともです! ショートケーキ(題の大冒険)

・「困る」っていうのに主語が無いからよく分からないお題文ですよね~ニューヨークチーズケーキ(木曜屋)

・あんな光られたら店出てから緑しか見えへん「CR小池百合子」(五能ファイア)


回答者:ヒロム・ダンジョンのT・ヤイーバ・ペドラザ・安達些細・みずやま・永久保存・余馬
名前読み:木曜屋

・ちょっと!ウンコなくなったんだけど!(ダンジョンのT)

・すいません、トイレと代わってください(余馬)

・すいません、大便しようと思ったら小便も出てきたんですけど(ペドラザ)

・モチベなんですか?(永久保存)

・見たら分かるので見に来てください(ヤイーバ)

・トイレ修理業者よ その瞳に何を残す(余馬)

・水を流した後「今の分かりましたか、ジャの♭です」(永久保存)

・一緒に修理しませんか?(みずやま)

・トイレ直してお金もらってるってことは、ウンコout お金inってことですか(永久保存)

・聞いてください「♪~」珍しいでしょ、ウチの音姫、ロビンソンなんです(みずやま)

・あの、ウンコの修理のおじちゃん、ありがとう!(ダンジョンのT)

・十分な水量!流れたら完了!(ヒロム)

・すいません、おしっこが詰まったんですけど(永久保存)

・すいません、おしっこが詰まりました<永久保存さんとまさかの同タイミング>(みずやま)

・貴子!AVなんか辞めて岩手帰ってこんか!(余馬)

・何回もオナニーした後にトイレ流したら、流れなくなっちゃったんですけど、これ、トイレタンク妊娠しちゃったってことですかね!?(永久保存)

・やっぱり6月は寒いですね(ヤイーバ)

・仕事の合間にガストとか行くんですか(安達些細)

・もしもし、藤原紀香です。水素水を流したいのですが(ヒロム)

・ねづっちです(ヤイーバ)

・すいません、トイレ直してほしいです。ウチ、TOTOとかじゃなくて、TAMURAっていうインディーズのメーカーですけどいけますか?(みずやま)

・僕は嫌われてる土地に生まれたのですが、修理はいくらかかりますか(余馬)

・「トライやる・ウィーク」させて欲しいです<兵庫県民が行う職場体験>(安達些細)


回答者:デンジャラ・カタン・あかむつ・松竹梅ぱくぱく・あっきーな・こなま・仲人さんだー・脳髄筋肉・3104
名前読み:木曜屋

・足し算だ!(松竹梅ぱくぱく)

・テニスとは!?(仲人さんだー)

・カタンさ~んカラオケ行こうよ~(あかむつ)

・テニス!エキス!アニサキス!(デンジャラ)

・テニス選手で打線組んでみた(脳髄筋肉)

・おシコリ圭(3104)

・谷でもテニス!(仲人さんだー)

・こっちじゃなくて、味ないチャーハンの方が欲しいです(こなま)

・テニスビーム!(松竹梅ぱくぱく)

・水上の格闘技!テニス(脳髄筋肉)

・はーい皆さーんラケット咥えてくださ~い(デンジャラ)

・偽松岡修造です!デスデスデスデス~!(3104)

・ゾニス(仲人さんだー)

・LOVE!ガスコンロ!(カタン)

・おーいカタン、テニスやろうぜ!(デンジャラ)

・おいカタン、カタンってのは何からつけた名前なんだ(脳髄筋肉)

・指紋を売ります。息子を助けて下さい(あかむつ)

・なんか必死で草(こなま)

・カタン!お前、駅前の西友で見たぞ!(カタン)

・おーいカタン!テニサー入ろうぜ(デンジャラ)

・テニスチャンス!(松竹梅ぱくぱく)

・そのカタンってのはどういうゲームだ?…ほうほう、テニスに似てるな!(脳髄筋肉)

・あ~無理です、僕 女の人のおっぱいとか見れないです、誰か代わりにAEDやってください!(あかむつ)

・カタンお前大喜利やってんのか!俺も大喜利やる!(カタン)


MVPは…


刃(ヤイーバ)さんでした!!

おめでとうございます!!


以上で…

お疲れ様でした~



【振り返り】
初心者さんがリラックスした雰囲気の中で自分の才能を遺憾なく発揮してもらえることを意識しました。実際にMVPを初心者枠の方が獲るなど、目的の大部分は果たせたかなと思われます。

イベントの構成は色々思慮工夫しましたが、お題に関しては(何が良い悪いがイマイチ分からないので)皆さんに託しました。そんな中、どんな問題でも想定を超えた面白い回答が出てくる皆さんに、改めて尊敬の念を抱きました。

この「大喜利新勢力」、想像以上の大反響があり、とても嬉しく思います。
正直なところ、自分がこのコミュニティに居ていいんだ、と初めてちゃんと思えた次第です。
大喜利に限らず、自分の得意を形にすることは良いことです。

2回目もまたやりたいのですが、もっとこのイベントを色んな人に知って、そして参加してもらうべく、次の回は1回目に来れなかった人(初心者枠・経験者枠とも)を中心に募集したいな、なんて思ってます。
まだ何も決まってません。が、裏を返せば、(フォーマットはできたので)すぐにでもできます。

僕自身が初心者じゃなくなったとしても、誰にとっても初心に帰れるものになるよう、このイベントのスタンスは変えずにやっていけたらと思います。改めて、関わってくださった皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?