見出し画像

2023/1/21 第2回大喜利新勢力 振り返り!

こんばんは、ライトオンキューです。

先日、第2回大喜利新勢力を開催しました!
この記事では、イベントや回答のログを振り返っていきます!


大喜利新勢力とは

2022年10月、「初心者にとって、こんなイベントがあればいいな」という思いから、生大喜利を始めて2ヶ月足らずながら、開催した大喜利会です。
幸いにも多くの方にご好評いただき、自分にとってもすごく楽しいイベントでしたので、第2回を開催した次第です。

第1回についてはこちらから↓

より多くの人に参加してもらうべく、前回不参加の方の優先募集期間を設けた結果、28人中16人が初参加となりました!
(今後も優先募集枠は設ける予定です)



会の概要

【会場】
西長堀駅近くのスペース
広くて設備も揃ってて、コーヒーが自由に飲める素敵な場所です!

ホワイトボードにあった、木曜屋さんのイラスト


【参加者】(順不同・敬称略)
《初心者枠》
キクピン/チビタダンサブルダンス(以下、チビタ)/
ヒガシノカ/お米ワサビ/鋼鉄番長/ポジクレル/
こなま/蒼井流華

※こなまさんは前回も初心者枠で参加。まだ生大喜利歴が3ヶ月ほどの為、引き続き初心者枠へ。

《経験者枠》
ポンこつ/ドブ/ウッド原動機/番茶が飲みたい/高崎愉快/あきやまじ/まな!/かたみせまし/ンバヂ
(以上、初参加者)
題の大冒険/あっきーな/安達些細/ペドラザ/あかむつ
(以上、前回は初心者枠だった参加者。なんか感慨深い。)
木曜屋/水山/カタン/脳髄筋肉/ダンジョンのT/from yoh


名札/経験者用
名札/初心者用


【当日のスケジュール】

それでは、回答振り返りスタート!


【肩慣らし大喜利】

回答者:あかむつ/安達些細/水山/あっきーな/カタン/あきやまじ/ペドラザ/ウッド原動機
名前読み:ポンこつ

・最初はYouTubeなめてましたか?(あきやまじ)

・もっと音量下げてください(あっきーな)

・好きな色はありますか?(あきやまじ)

・文化を停滞させている自覚はありますか(ウッド原動機)

・今でも昔の熱を思い出して泣くことはありますか?(あかむつ)

・ヒカキンさん、林業を救ってください(カタン)

・ヒカキンさんならびにセイキンさんは病気の顔色をされておりますが、病気のお二人に足りないものはポケットモンスターのチリちゃんだと思います。チリちゃん。チリちゃんチリちゃん。チリちゃん、結婚してくれ!そんなチリちゃんの画像をお二人に送りたいと思います。といって、ミカルゲの画像を(水山)

・B’zの稲葉は2019年7月22日から26日の間に、完全に別人になっている(ウッド原動機)


回答者:かたみせまし/ドブ/ポンこつ/まな!/ンバヂ/高崎愉快/木曜屋/題の大冒険
名前読み:あかむつ

・♪センチュリー21~(かたみせまし)

・本当すみません、1人だけ知らないです(ンバヂ)

・私は3人知らなかったです(木曜屋)

・私たち、差別大好き、せーの、差別オールスターズです(ドブ)

・スカパラ(題の大冒険)

・これだけいて、誰も日本史を教えられない(番茶が飲みたい)

・図画工作を皆で教える(ンバヂ)

・全員が同じ飛行機に乗っていなければ…(木曜屋)

・せーのっ、今でしょ!(木曜屋)

・トロッコアドベンチャー乗りすぎだろ!(ンバヂ)

・せーのっ、英語なんて言葉なんだ やれば誰だってできるようになる(木曜屋)

・左上から、一浪!一浪!現役!二浪!一浪!四浪!…(番茶が飲みたい)

・二次予選(題の大冒険)

・右から、正面!正面!正面!右!正面!右!…(ンバヂ)

・クーラーを誰の体温に合わせるべきか(まな!)

・東進でこれのTシャツ売ってるらしいです(ポンこつ)

・そんなわけないんですけど、大学時代1年前期全員足した単位数が30らしい(高崎愉快)


回答者:キクピン/チビタ/ヒガシノカ/ポジクレル/
こなま/鋼鉄番長/蒼井流華/お米ワサビ/from yoh
名前読み:水山

・シャリーッス!(蒼井流華)

・ちょっと今忙しいんだ、くら行ってくんない?(キクピン)

・ガリ食べなさ~い(鋼鉄番長)

・オール輸入(チビタ)

・人来た…!(お米ワサビ)

・残飯でいっ!(ヒガシノカ)

・君なりの本気が見たいんだ(こなま)

・(咳払い)フンッ!!(ポジクレル)

・へい一丁!レンコンでい!(ヒガシノカ)

・NEW RECORD!!(こなま)


【お題選択大喜利】

お題選択:ヒガシノカ

回答者:ヒガシノカ/ポジクレル/題の大冒険/あかむつ/安達些細/ンバヂ/かたみせまし
名前読み:ダンジョンのT

・来て早々革命を起こした(ポジクレル)

・人の焼き鳥を触った(あかむつ)

・あ!ここ!関ジャニの店だ!関ジャニだよね!
 焼き鳥の店とは言ってくれなかった(安達些細)

・ケバブを焼いた(かたみせまし)

・あ、この串美味しい!あれ、あんま美味しくないかもしれない!
 どっちだろう!?  心を揺さぶってくる(題の大冒険)

・半荘だけなんですけど、麻雀をした(ンバヂ)

・お冷 人数分!全卓に!(ポジクレル)

・鳥貴族とは関係ない鍋をして、どこよりも盛り上がった(あかむつ)

・おい店員!カルピスサワー持って来いよ!いや、食べるもんカワイイんかい(題の大冒険)

・鳥貴族の鳥のキャラクターのエッチ絵をpixivで流行らせてしまった(安達些細)

・鳥貴族ってバイトのこと仲間募集って書いてるんですけど、それ嫌よね~って言ってたら(ヒガシノカ)


お題選択:こなま

回答者:こなま/蒼井流華/ペドラザ/あっきーな/カタン/まな!ドブ
名前読み:高崎愉快

・あとがきに「この国にも責任がある」(こなま)

・表紙のムスッとした感じで、証言台に立っている(あっきーな)

・12538回目で、牢屋の中に猫カウンターができた(カタン)

・作者が犯罪について知らなすぎるんですけど、初犯で外患誘致で捕まっている(ペドラザ)

・脱走した後に表紙のムスッとした感じで、両手広げて雨を感じている(あっきーな)

・70回ぐらい万引きなんですけど、ダイジェストです(ドブ)

・絵本に穴が開いてて、ちっちゃいハンマーが入ってる(あっきーな)

・放火殺人は、放火と殺人で1回ずつ(ドブ)

・「ニャ犯~ン」って鳴く(ペドラザ)


お題選択:キクピン

回答者:キクピン/お米ワサビ/木曜屋/水山/ポンこつ/番茶が飲みたい/高崎愉快
名前読み:安達些細

・神聖かまってちゃん(水山)

・ハッとしてグッ!(ポンこつ)

・ハッとしてグッ!グ原俊彦です(番茶が飲みたい)
※ポンこつさんと偶然の回答かぶり

・ちゃんとして男子(ポンこつ)

・黒柳さ~ん、時雨でーす!!(水山)

・Kinとして光一(番茶が飲みたい)

・水中、それは苦しい(水山)

・黒柳さ~ん!苦しいで~す!(水山)

・(「凛」の「回」の部分を使って)デデデデデデン、IPPON!(木曜屋)

・時雨がまだ、凛としてる途中でしょうが!(高崎愉快)

・ずっと時雨なら凛のに(高崎愉快)

・ピンクにしてくれぇ…(キクピン)

・♪夜中にいきなりさ~ 香ドルチェ水泳(木曜屋)

・アンコールありがとうございます。改めまして、King Gnu井口です。武道館というのは、ミュージシャンをやっていくうえで、絶対辿り着きたい場所で、お前らがここまで俺たちを押し上げたってこと分かってんのかな?えっと、じゃあ、最後の曲いきます、白日。♪北の~酒場通りには~(細川たかしの北酒場) 誰かを~知らず知らずの~ 本日をもってKing Gnuは解散します(水山)


お題選択:チビタ

回答者:チビタ/鋼鉄番長/ウッド原動機/ダンジョンのT/from yoh/あきやまじ
名前読み:ペドラザ

・俺が風神だ いや俺が風神だ(鋼鉄番長)

・雷!いや風!雷!風! ピカーン  無念…!(ダンジョンのT)

・髪切って、さっぱりしたね!(あきやまじ)

・閉じ込められたぞ!出ようか!ああ出られない!ワシも出られん!神の力をもってしても出られん!無念…!(ダンジョンのT)

・え、これうどんだよね… ちょっと、冷たいそばのセット頼んだんですけど!?(あきやまじ)

・右が「雪の降る街」で、左が「真理」(ウッド原動機)

・雨降ってきたな!お前のそれ傘か?傘ではない、槍じゃ!
あっ、我ら天気をつかさどる神、今日がその時…!(ダンジョンのT)

・右が「文化」で、左が「文化会館」(ウッド原動機)


お題選択:ポジクレル

回答者:ポジクレル/キクピン/題の大冒険/ンバヂ/ペドラザ/木曜屋/ドブ
名前読み:番茶が飲みたい

・お前の望み通りにした…娘を返してくれ(ポジクレル)

・わが巨人軍は永久に右折です、って言ってそのまま右に行こうとした(ンバヂ)

・いいか、こっちがスピード!こっちがテクニック!(ドブ)

・すごくふざけているように見えて、色々考えている(題の大冒険)

・ちょっと、水槽をどこへ持っていくんですか!?(木曜屋)

・大リーグ…大谷君ちょうだい…!(ポジクレル)

・この格好で前進守備をしている(ペドラザ)

・蝦遊間(ンバヂ)

・足でも1匹リフティングをしている(木曜屋)

・もう腹立つのり~ in 伊勢(ポジクレル)

・新しいつるかめ算(ポジクレル)

・いやお前、海老とスライダーは、どちらも、よく曲がるでしょう!(木曜屋)

・僕の英語力不足なんですけど、センターのリスニングの試験が、これにしかならない(ポジクレル)

・中継ぎコンバートか、エビ、どっちがいい?(キクピン)

・まさか君がここまで辿り着けるとはね。そう、Mr.ロブスターとは私だ(ドブ)

・皆!どうして今年、たくさん負けちゃったか分かる!?俺のせいだよ~(題の大冒険)

・ボーク!!(ンバヂ)

・いやお前、現役時代の原辰徳と伊勢エビは、どちらも、こうかく(広角・甲殻)でしょう!(ポジクレル)

・いやお前、エビと来シーズンは、どちらも身が締まるでしょう!う~ん40点…(木曜屋)


お題選択:蒼井流華

回答者:蒼井流華/ヒガシノカ/あかむつ/かたみせまし/あっきーな/水山/ダンジョンのT/脳髄筋肉
名前読み:ウッド原動機

・呼んだ側が5万貸している(脳髄筋肉)

・まっくろくろすけが出てこようとしてたのを、俺が押しのけて出てきちゃった(あかむつ)

・微っくろくろすけ という自認(ヒガシノカ)

・学校の外ではそう呼ばれたくない(脳髄筋肉)

・そういうのは現場の判断なんでね~(ヒガシノカ)

・今出ようと思ったのに、出る気なくすわ~(蒼井流華)

・もうNetflix契約してピザも注文して、今日は出ない日と決めてる(脳髄筋肉)

・同期のまっくろくろすけが先出たらやる気なくすの、僕本当よくないっすよね~(ヒガシノカ)

・まっくろくろすけ出ておいで~  メイちゃん側からこっちに出る日があってもええんちゃうんか?(ダンジョンのT)

・サンがついていない(脳髄筋肉)

・私は出られません 今 インドネシアにいます(脳髄筋肉)

・あのね、そんなん簡単に言うたってね、まっくろくろすけ出すにも予算ってのが必要でね、予算下ろすにもね、経理の判断がね(ヒガシノカ)

・ハンターが隠れている…!(かたみせまし)

・「まっくろくろすけ出ておいで~」「そのさ、コンコンコンってノックしてから、失礼します ちょっとよろしいでしょうか? で、出て大丈夫やで~ で、やん!」「あ、はい! コンコンコン失礼します!」メイちゃん4歳 コンコンコン選手に(ダンジョンのT)

・サツキちゃんに彼氏がいたのが相当こたえた(あっきーな)

・まっくろくろすけ出ておいで~ こんばんは、中島みゆきです ♪シュプレヒコールの波~ 止まれ、警察 警察だ!(水山)

・サウナで叫んだら、大量のおじさんが来てしまった(あかむつ)


お題提供:お米ワサビ

回答者:お米ワサビ/チビタ/安達些細/カタン/ポンこつ/from yoh/ウッド原動機
名前読み:こなま

・うわぁ、このクラス、全部、全部…!!(カタン)

・8月の「8」がメガネに見えるので夏休み中は寝込んでいる(お米ワサビ)

・メガネは怖いからジャガイモと思うことにして、学校行ったら校長先生がメガネをかけていて、メガネをかけている人はジャガイモだと思っているからジャガイモが2個ある人に見えて、ジャガイモが2個ある人気持ち悪いんで、校長先生をビンタしてしまった(ウッド原動機)

・日本史で新渡戸稲造のページを飛ばす(ポンこつ)

・メガネをスポーツカーで轢いていった(ウッド原動機)

・毎日昼休みに焼きメガネをする(チビタ)

・理科の時間このページ開いて、泡吹いて死んだ(ポンこつ)

・おいお前、メガネだけだったら俺も目つぶってやったけどさ、歯の矯正までしてんじゃねーよ!(安達些細)

・0の足し算です。2+0=2、1+0=1,0+0=ヴェッ(カタン)

・これやったら大丈夫らしくて、POLYSICS先生のメガネ(ポンこつ)

POLYSICS


お題選択:鋼鉄番長

回答者:鋼鉄番長/こなま/まな!/高崎愉快/番茶が飲みたい/あきやまじ/脳髄筋肉
名前読み:from yoh

・え、今、愛菜ちゃん家…!?(高崎愉快)

・ある日から、笑わなくなった(あきやまじ)

・撮影スタジオから少しでも出たら警告音が鳴る(脳髄筋肉)

・マルチモードインテル 略して「マルモ」が埋め込まれてる(番茶が飲みたい)

・磁石を近づけるとバグった(あきやまじ)

・運動性能も上がって横に頭突きできるようにもなって、頭突きフックくん(番茶が飲みたい)

・地下で動かなくなった(脳髄筋肉)

・寺田心を認識できない(こなま)

・お母さん。ご協力ありがとうございます。(高崎愉快)

・一回プルっと震えた後、スラスラとセリフを言い始めた(脳髄筋肉)

・チップはええよ。チョップはやめて(鋼鉄番長)

・バットを振るとき毒属性もついてきて、素振りフグくん(番茶が飲みたい)

・15歳ぐらいから折り返すように子供に戻っていく(あきやまじ)

・チップの不具合でバグった鈴木福くんが、「よくできました!よくできました!よくできました!」(高崎愉快)

・同い年の男の子より運動神経が低くて、なんでかな?と思ってチップを調べてみたら「番宣モード」になっていた(脳髄筋肉)

・オフラインではソリティアしかできない(こなま)

・何もしてないのに、Twitterが更新される(脳髄筋肉)

・親に「こんなことしてごめんね」と言われて、「そんなことないよ」ってプログラミングで返した(まな!)

・同じ子役なんですけど、坂上忍さんの時代のチップでは技術的に難しい(高崎愉快)

・改造された副作用で急に怒るようになって スグニ憤怒くん(番茶が飲みたい)

・子役は子供のころからウソ泣きとかしてるようなやつなので、チップを埋め込まれるのはしょうがないと思う(あきやまじ)


【チーム対抗大喜利】

注目のチーム分けは…こちら!!

【予選】
第一試合 1班vs2班vs3班
第二試合 4班vs5班vs6班
第三試合 7班vs8班


《予選 第一試合 1班vs2班vs3班》

回答者:1班(チビタ・木曜屋・安達些細)・2班(ヒガシノカ・高崎愉快・ドブ)・3班(蒼井流華・水山・カタン・ポンこつ)
名前読み:あっきーな

・スペインチーム、ここでシエスタ!(ドブ)

・配った段階で「あ、終わりましたね」「あ、こっちもですね」「…終わりましたね~」(木曜屋)

・「いや、これクレジットカードやないか~い」とか言うてたやつが優勝した(木曜屋)

・ダイヤのAを引けば…えいっ! B!?(カタン)

・サウジ代表が、持ち込みのダイヤであがった(ヒガシノカ)

・参加者にプリンセス天功がいたのでババがエベレストで見つかるといういらん奇跡(チビタ)

・日本代表 馬場太郎 インド代表 ババ=ジャイ エジプト代表 アリババ 全員ババがつく(蒼井流華)

・10時になった瞬間に、そこにいた長寿の人が世界最高齢になった(安達些細)

・ババをとってしまったネイマールが痛がるふりをしている(水山)

・中国のチームがすでに85枚手札を持っている(木曜屋)

・こっそりブルーアイズホワイトドラゴンを仕込んでいた選手が、相手もブルーアイズホワイトドラゴン持ってて、ブルーアイズを取られて負けた(カタン)

・大蛇丸が大会に参加して全くルールを把握せずに「難しいわねェ…」(水山)

・インドの数学強い人が「ババを抜く確率は52分の1…ほらね!」初戦敗退…!!(木曜屋)

・優勝者が決まった瞬間、その裏で、任天堂が事業を花札に一本化した(高崎愉快)

・最後、宇宙大会行きのチケットを引いて、優勝者が決まった(ポンこつ)

・大蛇丸よ…サスケくん、どうしてくれるの…!!(水山)

・各国独自のジョーカーを持ち込めるんですけど、日本代表の天ぷらカードとイギリスのエビフライカードの取り違えが発生した(ヒガシノカ)

・優勝者が決まった瞬間、その裏で、マジックザギャザリングの会社の人が「ワイのカードも頑張るで!」(高崎愉快)

3班が勝利!!


《予選 第二試合 4班vs5班vs6班》

回答者:4班(こなま・あかむつ・あきやまじ)・5班(鋼鉄番長・脳髄筋肉・あっきーな)・6班(キクピン・番茶が飲みたい・かたみせまし・from yoh)
名前読み:題の大冒険

・神の見えざる手(あっきーな)

・秘技 サブバッグ(あきやまじ)

・捕まったふりをしてそのまま外に出す「偽Gメン」(脳髄筋肉)

・涙(鋼鉄番長)

・「Spring has come」っていうと万引きGメンの目につくしが生えてくる(番茶が飲みたい)

・あらかじめ店員とグルになって「あなたとコンビニ」(かたみせまし)

・え、親呼ぶんですか!? 親…僕、親いません…「ロンリーウルフ」(脳髄筋肉)

・「Into the Picture」っていうアルフォートの船に乗って逃げる技(番茶が飲みたい)

・レジの金を盗む「ダイレクトアタック」(脳髄筋肉)

・(鉄球の絵回答)スーパーこわします(鋼鉄番長)

・万引きで捕まったお店に足して星1をつける「低評価」(キクピン)

・2ℓの水を箱ごと盗む「12kg」(脳髄筋肉)

・おいろけで逃げる「万ビキニ」(鋼鉄番長)

5班が勝利!!


《予選 第三試合 7班vs8班》

回答者:7班(お米ワサビ・まな!・ペドラザ・ウッド原動機)・8班(ポジクレル・ダンジョンのT・ンバヂ・題の大冒険)
名前読み:カタン

・お前嫌い 死ね!グサー「天誅」(ダンジョンのT)

・店員さんとお客さんの自由恋愛「特殊浴場組合」(ポジクレル)

・DVを「真実の愛」(お米ワサビ)

・信号無視を「無敵の人」(ペドラザ)

・マラドーナのシュートを「神の足」(ウッド原動機)

・後だしジャンケン「THE SECOND」(ンバヂ)

・本当は肌の色で差別してるんですけど「イエベ・ブルべ」(ポジクレル)

・殺人を「救い」(題の大冒険)

・揺れる海 君と逃避行 「密輸」(ウッド原動機)

・賭け麻雀で5回捕まることを「ロン」(ペドラザ)

・マラドオナラ「神の屁」(ンバヂ)

・うぃ~エキスやエキス~「バイオテクノロジー」(お米ワサビ)

・アフリカで小さい子供を働かせること「キッザニア」(ポジクレル)

・思いもしないことをいきなりすること「JAZZ」(ンバヂ)

8班が勝利!!


《決勝 3班vs5班vs8班》

3班(蒼井流華・水山・カタン・ポンこつ)・5班(鋼鉄番長・あっきーな・脳髄筋肉)・8班(ポジクレル・ダンジョンのT・ンバヂ・題の大冒険)
名前読み:木曜屋

・女やん…抱かせてや(ダンジョンのT)

・この人は紫のチャリに轢かれて死ぬ(水山)

・めちゃくちゃ怒ってる人が「あームカつくわ!おいお前、『ありがとう…感謝」流せ」(題の大冒険)

・B面 やっぱりあかんかった(ポンこつ)

・海外にリリースするとき、タイトルが「TERIYAKI」になった(カタン)

・大蛇丸です それでは聞いてください『ありがとう…感謝』「♪はばたいたら~戻らない…」しまった、これ『ありがとう…感謝』じゃなくて『ブルーバード』だったわ!サスケくん、笑いに変えなさい!(水山)

・小金沢さんが悪いのか背景が悪いのか分からないんですけど、photoshopで何回やっても小金沢さんが透過されてしまう(ダンジョンのT)

・めちゃくちゃ売れた後にやったライブのタイトルが「ありがとう…感謝 感謝祭 ありがとう」(カタン)

・まだお酒が飲める年齢ではない(脳髄筋肉)

・ヘッドホンで聞くといろんな方向から「ありがとう」って言われる(あっきーな)

・「♪ありがとう~感謝~」首を横に動かしながら歌う(ンバヂ)

・「ありがとう」と「感謝」のマッシュアップだった(ポジクレル)

・二重〈フタエ〉にしました(鋼鉄番長)

3班が優勝!!

おめでとうございます!


【ユニーク大喜利】

オモコロチャンネル発祥かな?すり身さん発祥説も!?
東京の「あたおか車座」でやって楽しかった企画です。

一応のお題。

1周して出来上がった回答集です!

結論:なんだこれ。


【ガチ大喜利】

回答者:鋼鉄番長/キクピン/題の大冒険/カタン/木曜屋/ドブ/ウッド原動機/あかむつ/ペドラザ
名前読み:ンバヂ

・洗濯した後、自分のパンツを外から眺める(カタン)

・水道のメーターが動いてたら「あ、おるなぁ」って(題の大冒険)

・朝の挨拶「おはようございます。私がストーキングマスター」です(鋼鉄番長)

・壁に貼っている地図にトランプを投げて「今日はここに行くか」(キクピン)

・えっ、もう10時!?ストーカーも朝には弱い(木曜屋)

・口の中によだれを蓄える(鋼鉄番長)

・「いい朝だ!今日もストーカー頑張るぞ!!」ストーカーだし、騒音でもあるのかよ(あかむつ)

・ゆうべの指紋を見る(カタン)

・シャワーを浴びて「はっ、誰かに見られてる気がする!」、って逆、逆ぅ~!!(木曜屋)

・ニュースで女性がストーカーに殺されたというニュースを見て「うわ~ストーカーってキモイな~」(題の大冒険)

・「ねえ!おはよう!僕は君のことが好きなんだ!何でその気持ちに答えてくれないの!?ねぇ、なんでなの!?」うわ、向き合うストーカーかよ(題の大冒険)

・電柱に毛布掛ける(ウッド原動機)

・出かける前に楷書で「純愛」としたためる(ペドラザ)

・サッ サッ ササッ サッ 電柱の音ゲーをしている(木曜屋)

・女の子をオカズにご飯3杯食べる(鋼鉄番長)


回答者:こなま/ポジクレル/ヒガシノカ/安達些細/ポンこつ/あっきーな/かたみせまし/from yoh/まな!/水山
名前読み:脳髄筋肉

・アナタ コッチモ ニアウヨー(水山)

・ナン焼く窯に服ペーンって叩きつけて乾かす(ヒガシノカ)

・タグ ペロッてめくったらガネーシャがおる(ポンこつ)

・ラッシャッセー ラッシャッセー(ヒガシノカ)

・左手でお釣り渡してきて、すごい嫌だった(安達些細)

・いらっしゃいませ。あ、もうカレー屋さんやめちゃったんです。ごめんね(まな!)

・私、インドカレー屋さんがやりたかったんじゃなくて、あの人と一緒に店がやりたかっただけなの(まな!)

・「この服にこれを合わせるとちょっと違うエッセンスが効いて良いんですよ!」そこはスパイスって言ってほしかった(ポジクレル)

・男性用コーナーと女性用コーナーの間に、汚い川が流れている(あっきーな)

・これのサイズ違いありますか?って言ったら、裏から、下強攻撃で渡された ※ダルシムの絵回答(ポンこつ)

・子供が多く働いている(こなま)


回答者:チビタ/お米ワサビ/蒼井流華/高崎愉快/あきやまじ/脳髄筋肉/番茶が飲みたい/ダンジョンのT/ンバヂ
名前読み:まな!

・犬は狂犬病に掛かり、殺処分されました(お米ワサビ)

・金銀財宝を持ち帰ったんですけど、その中に重金属が(高崎愉快)

・果たして犬・サル・キジである必要性があったんだろうか(蒼井流華)

・あの時鬼退治に行った仲間とはそれっきり(脳髄筋肉)

・桃太郎は背中に、鬼のタトゥーを掘りましたとさ(お米ワサビ)

・桃太郎たちが楽しそうに話しているのを、キジは少し離れたところから見ていましたとさ(あきやまじ)

・その時きびだんごを作っていたのは、今の岡山県とは別の地域(脳髄筋肉)

・鬼たちは本当に角を生やし、赤だったり青かったりしたのか、本当のところは桃太郎にしかわかりません(ダンジョンのT)

・おじいさんが芝を刈りすぎたせいで起こった洪水が(脳髄筋肉)

・桃太郎はそのエピソードばかり話すので、「やまびこ」と呼ばれるようになりました(あきやまじ)

・おじいさん・おばあさんの家に戻って来たら、バキみたいな落書きがされていた(高崎愉快)

・鬼に勝って調子に乗った桃太郎が、髪型をちょんまげじゃなくて、嫌な感じに流していた(高崎愉快)

・鬼が島を水面に映すとおじいさんの顔になることに桃太郎は気づいていませんでした(番茶が飲みたい)

・本当は嫌だったのか、桃太郎は鬼ヶ島後しばらくしてから太郎と改名しました(脳髄筋肉)

・「鬼を退治して金を奪ったんですよ」テレビでイニシャルMとして紹介された(ンバヂ)


回答者:高崎愉快/番茶が飲みたい/鋼鉄番長/ポジクレル/木曜屋/題の大冒険/ポンこつ/あっきーな/まな!
名前読み:あきやまじ

・「私がAKB総選挙に勝てたのは、みなさんのおかげです!」ビヨーーーーン!(題の大冒険)

・「大学行くのってあんまり意味がなくて」「ひろゆきさんっ!」※鼻が伸びているひろゆきの絵回答(木曜屋)

・不思議っ子タレントが色々いるんですけど、りゅうちぇるは鼻が全然伸びなくて、りゅうちぇるは本気でりゅうちぇるランドを信じている(ポジクレル)

・逆に本当のことを言いすぎて、鼻がグワーッとねじ込んで死んだ(番茶が飲みたい)

・欧米人は大ウソつきだ!(ポジクレル)

・国会にて「伸びてるぞ!」というヤジが飛んでいる(高崎愉快)

・青汁のショッピングCMにて ※鼻が伸びている年寄りの絵回答(ポンこつ)

・ひろゆきさん… ※伸びた鼻に省略の波のマークがある絵回答(木曜屋)

・嘘を嘘と見抜けない人は、鼻を伸ばすのは難しい(木曜屋)

・「僕は死にません あなたのことが好きだから!」ビヨン!パリン!トラックのフロントガラスを割ってしまった(題の大冒険)

・小指の爪がめちゃめちゃ伸びてる人がいて、これ何?(番茶が飲みたい)


回答者:蒼井流華/お米ワサビ/キクピン/ドブ/ペドラザ/安達些細/from yoh/あきやまじ/ダンジョンのT
名前読み:かたみせまし

・ちょっと!磁石持ってきて!(あきやまじ)

・いやん、かわいいねぇ!アルゴンあげる♡(お米ワサビ)

・白衣買っちゃった♡(ドブ)

・アンタちょっと良いこと教えてあげるわ! スイ・へー・リー・べ…(あきやまじ)

・えぇぇぇ!?えぇぇぇ!?便利ねぇ~(ダンジョンのT)

・ナトリウム混ぜたらどうなったと思う…?ボンッ!(ドブ)

・本当宇宙ってすごいわね!じゃあ、チビのご飯の時間だから(あきやまじ)

・「うちのバカフラスコがね!」って、バカ息子みたいに言ってる(キクピン)

・スーーーって来て、「あんた髪染めたん?」「な、なんすか…!?」「等速直線おばちゃん、ごめんね」(ダンジョンのT)

・本当やめてほしいんですけど、水上置換で肉じゃがを温めている(あきやまじ)

・昼ドラの合間のドモホルンリンクルが一滴ずつ落ちているシーンを食い入るように見ている(安達些細)

・あんたいつまで起きてるか知らんけど、お母さん先寝るからねっ!プシューッ! ※酸素カプセルの絵回答(ドブ)

・あなた、いい理系の顔してるわねぇ~!でもあなた、バケ学顔じゃないわね~。(キクピン)

・隣のスーパーのバーゲンまで時間がない!?走れ走れ!走れば間に合う!ただし、おばさんに空気抵抗はないものとする(あきやまじ)

・「お母さん明日からNASAで宇宙飛行士なって宇宙いってくるからな!」ロケット ブワーって飛んでいって、地球の重力下では作れないポーチ作って帰ってきた(ダンジョンのT)

・ドラッグストアで栄養学大好きおじさんと殴り合いの喧嘩をしている(安達些細)

・ちょっと怒りすぎたかしらと思ったら、沸騰石を食べる(from yoh)

・「ピラミッド何のために作られたか知らないでしょ?室内の温度をどんな気候でも20度に保てるようにつくられたんよ」「へぇ…エジプト科学特化型おばさんやな」(ダンジョンのT)

・嫌ねぇ~死亡事故ぐらいでごちゃごちゃと…科学の発展には犠牲が付き物よねぇ!ココアちゃん(猫)!(ドブ)


回答者:こなま/チビタ/ヒガシノカ/カタン/ウッド原動機/水山/かたみせまし/脳髄筋肉/ンバヂ/あかむつ
名前読み:ドブ

・なるほどベンねぇ~(ンバヂ)

・口答えですかっ…!!(チビタ)

・うわぁ~タバコくさベンツや!くっせぇ~(脳髄筋肉)

・さしずめ、ニコチンベンツとな!?(ヒガシノカ)

・よいしょっ!(チビタ)

・あかむつです。あなたには名前を覚えてほしい(あかむつ)

・ムカつく。自分タバコ吸っていいすか!?(脳髄筋肉)

・いけ!心ゆくまでタバコを吸うがよいっ…!!(かたみせまし)

・タバコスパスパ、ベンツのりのり男ってことで!(ンバヂ)

・うわ~論破された~悔しい~ワイパーボキンっ!(脳髄筋肉)

・♪ベン ベン ベン ベンツ~ ベンツホーテ そんなに吸ってもベンツのお店~ じゃあ吸うか!♪(ヒガシノカ)

・はぁ~言い訳アクセルも全開ね(こなま)

・ 「ベンツ」と「タバコ」を並べて、真ん中を読んでみるんですけど、惜しい(ンバヂ)

確かに。




MVPは…


脳髄筋肉さんでした!!

特に、桃太郎お題の「洪水」が秀逸でした!常に面白かったです!


以上で…

お疲れ様でした~


【振り返り】
前回より準備期間をだいぶ取ったつもりですが、結局直前にならないとやらないことがわかりました。人間そんなもの。

冒頭にも書いた通り、前回の初心者枠の人たちが、今度は経験者側に回っているところに、ドラマを感じます。
(実際、前回の初心者枠の大半が天下一予選1回戦を勝ち上がってたりしてるんですよね。すごい。)

今回の初心者枠の人たちにもすごく才能を感じましたし、今後も大喜利を続けて欲しいなと願うばかりです。

大喜利シーンが盛り上がる中で、「大喜利新勢力」もCMを制作するなどして、より存在感を強めていければと考えております。ご協力のほど、
よろしくお願いします。

第一回振り返りと同じ文面で締めますが、僕自身が初心者じゃなくなったとしても、誰にとっても初心に帰れるものになるよう、このイベントのスタンスは変えずにやっていけたらと思います。改めて、関わってくださった皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?