【ロンドン発 子連れ旅行】🇬🇷ギリシャ② アテネ観光 アクロポリスの丘へ

ギリシャの首都アテネ。遺跡など見どころがたくさんある観光地ですが、今回の旅はサントリーニ島がメインなので、アテネに何泊するか悩んだ結果、2泊にしました。
1日目午後 ロンドンから到着
3日目早朝 サントリーニ島へ出発
つまり、実質アテネで過ごすのは1日半。

古代遺跡を堪能したい人には短い滞在かもしれないけれど、子連れの我が家なのでさくっとパルテノン神殿だけ見るつもりでこのようにしました。
(結果的には1泊でもよかったかも…)

1日目のホテルでの様子は一つ前の記事へ。

2日目、朝食。ビュッフェをいただきました。

さすがハイアット、とても美味しくバリエーションも豊富で大満足な朝食でした。

準備して、いざ、アクロポリスへ向かいます。
ホテルから無料のシャトルバスが出ているのに、たったの数分遅れて乗れず。
大体遅れがちな海外のバス、なんでこんなときに限ってきっちり時刻通りに出るのだろう。
仕方なくタクシーに乗ります。10€!
無駄な出費に、次回からは気をつけようと反省…。

気を取り直し、まずはアクロポリス博物館へ。

タクシーを降りてから数分歩くだけで汗だく。気温は34,35℃くらい。子ども達は当然不機嫌。4才息子も全然歩かず抱っこ抱っこ。私が2才を抱っこ、夫が4才息子を抱っこして頑張りました…。

少しだけ入場列ができていたけど子連れなので優先レーンに行くように案内してくれます。さらに館内用のバギーを無料で貸してくれたりと、ありがたかったです。

印象に残ったのはこちら

なんとアクロポリスの丘の遺跡現場にあるものはレプリカで、館内のこちらが本物だそう。
6体のうち1体が無くなっており、その一体は大英博物館に展示されているとのこと。
こんな大切なものをかっさらっていくとは、さすが大英帝国!

ロンドンに帰ったら大英博物館に行って、さらわれた1体を拝み、6体コンプしたいと思います。

あとは古代住居の展示も面白かったです。

「ギリシャのむかしのおうち」に興味津々な息子

さて、博物館見学を終え、ちょうどお昼時なので適当に近くのギリシャ料理屋へ。
"ATHINA"というお店。適当に入ったわりになかなか美味しかった!

ムサカ(ナス、じゃがいも、挽肉のグラタンみたいなの)
ボロネーゼ。シンプルな味付けで2才児もよく食べました。

ランチのあとはいよいよパルテノン神殿へ!
丘の上にそびえ立つ神殿。気温は35度。ジリジリと照りつける太陽。心して向かいます。
4才は歩かせ、2才はおんぶ紐で運びます。

ここ約1ヶ月、ロンドンで涼しい夏を過ごしていたので久しぶりの猛暑にクラクラ…。

中間地点まで登ったところ。アテネの街が見晴らせます。

熱中症にならないようなるべく木陰に入り、休み休み、こまめに水分補給をしながら時間をかけて登り、やっと到着!

神々しさに暑さが一瞬吹き飛ぶ。

そして、日陰の人口密度がすごいww

こちらが例のレプリカの女神像

神殿は中には入れないので外から見るのみ。
あー、世界史の教科書で見たやつや〜とか思いながら、見てました。笑

一通り見学を終えて、暑いので一刻も早くホテルに戻りたいのに、またまた帰りのシャトルバスがちょっと前に出たばかり。今日バス運なさすぎだろって…。

タクシーもなかなか捕まらず、やっと乗れそうなタクシーを見つけるも、ぼったくりタクシーで15€とられ腹立ちました。

ということで、なかなか無計画で暑くてグダったアクロポリス見学でしたが、とりあえず目玉のパルテノン神殿が見れたので良しとします!!笑

子連れじゃなかったら、真夏じゃなかったら、もう少しプラカの旧市街だとかソクラテスの牢獄だとか、見てみたかった場所はありますが。

あと、ライトアップされたパルテノン神殿も見たかったな〜とか言ってたけど、ホテルの部屋から遠目に見えました。

快適なホテルへ戻ったあとは、またラウンジでくつろいだり、プールを楽しんだり。
子連れ旅、このあとサントリーニ島へ移動するので無理はせず、極力体力を温存していきます!