初めまして


初めまして。イギリス・ロンドン駐在をきっかけにブログを書き始めることとします。

自己紹介・家族のこと 


私、東京住みの関西人(東京生活約7年)。
海外経験は学生時代、アメリカ・カリフォルニア州に1年弱の留学。
旅行ではヨーロッパ方面、アジア方面、色んな国に行ってるので海外耐性はそこそこアリ(ただし衛生面まともな所に限るw)。
という感じです。
家族構成は、夫(金融機関)、私(同職)、息子"R"(4)、娘"r"(2)の4人。
夫は人事異動により2024年5月より単身渡英。
私は仕事を休職し、2ヶ月後の7月に子ども達を連れて渡英。

異動発令から準備、引越まで、超絶に慌しい日々を乗り越え、ようやく家族4人揃ってロンドンでの生活をスタートさせ2週間が経とうとするところです!


海外転勤の内示〜渡英までの道のり

何かと注文の多くややこしい4才とイヤイヤ期の2才を育てながら共働きフルタイムワーカーの状況で夫の渡航日を迎え、夫がいなくなってからの2ヶ月間はワンオペ育児しながらの引越準備だったため、それはそれは筆舌に尽くしがたいほど多忙でストレスフル日々でありましたww

↓スケジュール
2月  夫の上司より異動の囁き?があり心の準備
3月  内々示→健康診断OK→内示
4月  私、会社へ休職の申請
    家族全員のVISA申請
5月上旬  VISA付与
5月下旬  引越作業1回目(船便①&航空便①の発送)
      夫、単身渡英
6月上旬  私、休職(有給休暇を充てて早めに休み入り)
7月中旬  引越作業2回目(船便②&航空便②の発送)
      残り家族3人渡英

ざっとこんな感じなのですが、この合間に、持家の賃貸の手続き、車の売却、子どものワクチン前倒し接種(予約してた日に体調崩したりでなかなか予定通りに行けず大変だったw)、行政手続(マイナンバーとか転居届とか保育関連の申請やら、何らかの証明書類発行だの諸々大量に…)、と、やること盛りだくさんでした。
この辺の手続関連、機会があれば備忘のために詳細に記録したいなーと思いますが、多分しないでしょう(色々めんどくさすぎて、思い出すだけでしんどいww)


さて、長々と書きましたが、一旦初回はこのあたりでストップしたいと思います。

これからロンドンでの生活のこと、海外子育てのあれやこれやなど、新鮮なうちに更新していきたいなーと思いますので引き続きよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?