見出し画像

嫌がる猫の投薬に四苦八苦してる貴方へ(私も絶賛困り中)


毎日、朝晩投薬が必要な子が4匹いて、
錠剤だったり液体だったり、はたまた粉末だったりと形状はバラバラなんだけども、
とりあえず上手くいってたの。

今までは。


で、新たに病気になった子がいて、薬を
飲ませる事ができないと命にかかわるの。


だから絶対飲ませないといけない(プレッシャー)


それはカプセルに入った粉薬なんだけど、
カプセルのまま飲ませるように主治医がいう。


いやいや、言うんは簡単やけど、
やるんは大変なんやって。
その子はすぐペッて口の横から出すんよ。


でも、自分なりに頑張ってみたよ。
YouTubeで、猫 投薬ででてきた動画を
何本も見た。

主治医にも指導してもらった。


神頼みもした。
ただでさえ死にかけてるのに、投薬でストレス与えたくないから一回で成功しますようにって。


ピルガンも買ったよ。
(カプセルに穴が開いたわ、意味ない)


メディボールも買った。
(大きくなりすぎて無理やった)


指も噛まれた。
(そりゃ噛むよ)


せっかく飲ませた薬も吐かれた。
(鼻カテーテルで飲ませたクリティカルリキッドまで!)


飲まなきゃ良くならないんだよ!!(泣)

下手くそな自分が不甲斐なく落ち込んだりもした。


飲ませた!と思ったカプセルが、
何故かクッションの上でカピカピになってたり
(その時の気持ちといったら!)


その子の投薬、朝昼晩2種類を飲ませる事、
を成功させなければ!!と思ってたら
他の子を見ても、その子の名前を言ってしまう。
(飲ませやすい子で投薬の練習したりとか)


昨日の晩は落ち込んで早く寝た。
早起きして、その子に薬を!と思ってたのに
何故かアラームが鳴らなくて、睡眠時間が
いつもよりとれた。



そしたら、ちょっと元気になって、
失敗してもいいかって思えてきた。
なんとかなるっしょって。


失敗してもいいように、薬多めに貰ってるし!


完璧に主治医の言った通りにできなくても、
もう自分を責めない事にした。


カプセルで飲ませろって言われてても
カプセルから粉末を出して、水で溶かして
シリンジで飲ませたりもしたしね。

そーよ、私は人に指図されるの嫌いやったわ。
(いや、そこは聞いとこうよ)


とりあえず聞いといて、後は自分なりにアレンジ。


気持ちがおおらかになると、これが不思議と
上手くいく、今日は成功した!


決死の覚悟で必死の形相で投薬してたら、
飲ませられる猫も怖がるわな。

えっ俺ってそんなに悪いの⁉️ってなるわな。


だから、今、苦労してる人がいたら、、
大丈夫。貴方は頑張ってる。


失敗しても、次回成功させよう。


薬嫌いな子に一回おやすみさせてあげて。


一人で頑張ってたら、しんどくなるから。

何個も薬をダメにしてる私みたいなんもいるからね!


ちょっと肩の力を抜いたら、案外上手くいくよ。

お互い、ぼちぼち頑張ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?