見出し画像

雨が似合うフォークetc


私の心友「渚の夢見鳥」さんの「♫雨の日に聴きたい歌」シリーズ⑤が出ました💖

夢見鳥さんの選ぶ「土砂降り雨が心に沁みる」歌のチョイスは今回も秀逸ですね💛

夢見鳥さんに対抗できるほど、私ノスタルジアは歌のジャンルに明るくないのですが、タイトルにありますように、今夜は雨が似合うフォークetcをご紹介させていただきます🙇‍♀️

最初の曲は「とんぼちゃん」の「雨の一日」

美しい声…..つい、うっとりしてしまいます💖
曲とマッチした透き通るような声が、聴く人の心を鷲掴みにします😊
ハーモニーも秀逸で、昭和の情景を思い出させてくれる名曲ですね

続いて2曲目も「とんぼちゃん」で「ひなげし」をお聴きください

風に吹かれて散る花びらを
纏った君の花嫁衣装
僕だけが知っている春は
遠い昔になったけれど
約束どおりやって来ました
汽車に乗り君を迎えに

私ノスタルジアにとって、この上なくノスタルジックな曲「ひなげし」
学生時代のクラスメイトとよくギターをかき鳴らし、涙ながらにハモったものです🥹

3曲目は「長渕剛」さんのファーストアルバム「風は南から」の中から「君は雨の日に」をお届けします

ロン毛がトレードマークだった長渕剛さんの初期のころの曲ですね💛
今の長渕さんとはまるっきり違うビジュアルで、声も今とは違い、高音で歌っていました😊
サビの裏声がとても綺麗…..私ノスタルジアは、この頃の長渕さんの曲が一番好きです💓

最後は「大瀧詠一」さんで「雨のウェンズデイ」

壊れかけたワーゲンの
ボンネットに腰掛けて
何か少し喋りなよ
静か過ぎるから

歌詞を何回聴いても「ワーゲン」が聞き取れなかったのを今でも覚えています💦
大瀧詠一さんの脱力感満載の優しい声を聴くと、私ノスタルジアも脱力し、そのまま深い眠りについてしまいます💦

以上「雨が似合うフォークetc」をご紹介させていただきました🙇‍♀️

今夜も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?