見出し画像

雨の日に聴きたい歌3


「雨の日に聴きたい歌」の第
3弾をご紹介します

みなさんこんにちは💕
ノスタルジアと申します♥️

私の大好き💖なクリエイター「渚の夢見鳥」さんのご紹介で、noteデビューをしました
近い将来、2人でコラボ作品を作る予定です💖

そんな彼女のお勧めで記事を書いているうちに、これまで300人以上の方々からフォローしていただいております💛
この場をお借りして、厚く感謝申し上げます🙇‍♀️

これからも皆様に気に入っていただける記事を書いてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

さて、今日は5曲ほど紹介させていただきます🙋‍♀️

いずれも私がアコースティックギターで弾き語りをしていた名曲ばかりです

1曲目は、「かぐや姫」さんの名曲

「あの人の手紙」

イントロ部分を激しくストロークする際、これまで私は、何度ギターの弦を切ったことでしょう💦

土砂降りの雨を連想しながら歌ってました💦

割とテンポの速い曲なのと、歌詞に感情移入してしまいがちなのでリズムキープに注意しました💦

2曲目は、ギター初心者ならば、まずまず安心して弾ける「中島みゆき」さんの

「時刻表」

歌う際には息継ぎに注意することと、滑舌良く歌い切ることです💦

インパクトのある歌詞だけに、よくその辺りに注意しながら練習したものです😅

みゆきさん自身が歌うYouTubeが見つからなかったので、私の好きなミチルさんがカバーされているものを選びました🥰

3曲目は伊勢正三さん作詞作曲

「あの頃の僕は」

「イルカ」さんの優しい声で歌い上げるこの曲を、私は地元のミニコンサートで歌わせていただきました
なぜか私がこの曲を歌うと、外は決まって雨が降っていました
💦

 

4曲目は「かぐや姫さん」again

「置手紙」

ギター初心者時代は、ほぼアルペジオで弾ける曲のみをチョイスしていた私が、次のステップではスリーフィンガーに挑戦すべく、最初にこの歌を選曲しました💦

ルンルンルルルル♪のところが、実に雨降りとマッチしているようなメロディになっています😁

最後の曲は「オフコース」さんの

「秋の気配」

ギター初心者にとっては、コード進行にやや違和感があると言いますか、ボーカルの小田さんの透き通るような美声を引き立てるやや複雑なコードが使われています

この曲も、多感なティーンエイジャーの頃にはよく泣きながら歌ったものです😅


以上になります💖

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?