見出し画像

本当の優しさって?

本当の優しさってなんだろう?

悩む相手の気持ちを和らげてあげるために 

聴こえのいい励ましをしてあげること?

それって一歩間違えると

自分の点数稼ぎにならないかしら?

本当の優しさってなんだろう?

悩む相手が気づいていない

弱点みたいなところを

はっきり突ついてあげること?

それって一歩間違えると

今後の人間関係に

ひびが入らないかしら?

本当に相手のことを

真剣に考えているのならば

どっちが相手のためになるのかな?

どっちが本当の優しさなのかな?

言わなきゃならないことは

ハッキリ言うべき?

相手がこれ以上

傷つかないように 

本当のことには触れずに

聴こえのいい言葉だけを伝えるのは 

かえって相手に失礼?

ハッキリ言ってあげることが

本当の優しさ?

え?

相手の心の広さ次第?

落ち込んでる人に

心の広さを求めていいの?

小さな器に

大きな物は入らないわよね?

それって道理よね?

え?

私はどっちが本当の優しさだと

思ってるのかって?

あなたね

私にはわからないから

あなたに聴いてるのよ

あなたって......

本当優しくないよね.....


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?