見出し画像

今日のアウトプット(240828)

今日は,アブスト拾い読み.
勉強するとき,BGMかける派ですか?私は,やる気が出ないときに無理やり机に向かうために好きな音楽をかける派です.ラジオも聴きます.勉強に集中し始めてうるさいと思うようになったら消してます.

タイトル:Examining the effects of tempo in background music on adolescent learners’ reading comprehension performance: employing a multimodal approach
著者名:Moreno, M., & Woodruff, E. (2024).
ジャーナル:Instructional Science, 52(1), 71-88.

マルチモーダルコンピュータ技術を使ってモニターされながら読解のテストを受けている学習者に,バックグラウンドミュージック(BGM)のテンポの違いがどんな精神情動的,精神生理的な効果を与えるか調べる研究.

早いテンポ(150bpm)の曲を聴くことはより低い読解スコアを予測し,恐怖,喜びや軽蔑の感情表現が増すことを示した.遅いテンポ(110bpm)の曲を聴いている間はより高いスコアを取りうることも示したが,表面的な感情表現や精神身体的反応における有意差との関連はなかった.対象的だったのは,統制群(音楽なし群)が中程度のスコアを出したこと.

早いテンポ条件に対する結果はおそらく情動的な感情価と精神生理的な反応に起因されうる.これは,マルチモーダルデータは学習課題に取り組んでいる間に複合的な調整メカニズムが働いている可能性を示唆していることにも由来する.

キーワード

・マルチモーダル(multi-modal)
複数の形式や手段を組み合わせること.マルチモーダルAI(画像,音,テキストなど異なる種類の情報をまとめて扱うAI(産総研マガジンより)).マルチモーダル分析(言語系の研究で多い)とか.

・感情価
実験で用いられる刺激(単語や図版,物語など)の性質の一つであり,その刺激が感情を引き起こす程度の高低や,引き起こされる感情の性質がポジティブかネガティブか,あるいはニュートラルであるかなどのこと..
例)単語刺激の場合:
ポジティブな感情価が高い単語→優勝,笑顔,元気
ネガティブな感情価が高い単語→戦争,死刑,暴力

参照,引用

・Moreno, M., & Woodruff, E. (2024). Examining the effects of tempo in background music on adolescent learners’ reading comprehension performance: employing a multimodal approach. Instructional Science, 52(1), 71-88.

・森敏昭, 中條, & 和光. (2005). 認知心理学キーワード. (有斐閣双書).





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?