ラジオデイズ

最近は,もっぱら「radiko」デイズなのだが..

 ラジオが好きだ.一番古いラジオの記憶は小学4年生のころ.当時私は祖母と同じ部屋で寝ていたのだが,祖母は寝るとき決まってラジオをつけた.NHKAM「ラジオ深夜便」.それが私とラジオの出会いである.
自分の全く知らない人がしゃべり,知らない歌を聞き,いつのまにか眠りにつく.という毎日を過ごしていた.

 少し時を経て,一人で眠るようになったころも私はNHKラジオを聴き続けた.というか,ラジオはNHKしかやっていないと思っていた.FMも知らなかった.
 そんな私が,祖母から譲りうけたグレーのラジオで新たな番組開拓をし始めたのは中2のころ.なにがきっかけか覚えていないが私はFM番組に出会った.自分の住んでいる県の名前を冠したラジオ局があることを知り,JFN系の全国ネットの番組,ローカルの番組,一日中聴き続けた.NHK以外のAM放送も聴き始めた.

 ラジオはいつも,そばにいるような気がした.パーソナリティとは一対一で対話しているようだった.たくさんのすてきな音楽を教えてくれた.どうしようもなくダメな人間で毎日死にたがりだった当時の私が唯一救われる時間だった.

 いつか,好きな番組やパーソナリティ,思い出に残る放送についても書きたいと思う.

 最後に,私が高校生の時に国語の授業でつくった短歌を.駅から学校までの道をひとり歩いていたなかで思いついたという記憶がある.今でも覚えているくらいだから自分でも相当気に入っているんだな.

「真夜中に 周波数合わせ 聴く声が 解放区へと 私をみちびく」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?