ラオラシオン 伏竜ステークス

■出走結果
3/23(土) 中山競馬場 10R 伏竜ステークス ダート1800m 稍
⑪ラオラシオン M・デムーロ 4着

【ラオラシオン】
父:クリエイターⅡ
母:ラセレシオン(ゼンノロブロイ)

●総評
未勝利から連勝でのオープン入り。そこからのケンタッキーダービーに王手をかける伏竜ステークス。一口馬主孝行な活躍ぶりの本馬でしたが、今回はとにかく状況に合わずという印象のレースになってしまいました。
スタートでは他馬と接触。そのまま大外で出脚が付かず先団後方からのスタートに。
3コーナー前から位置をグングン上げていきましたが、そこが仇となり最終コーナーでは伸びきれない展開になってしまいました。
前々走、前走の連勝は共に先行策からの最終直線抜け出しという形だったため、今回はスタートでの位置取りが勝負の分かれ目だったと感じています。

逆に言えばこのような懸念がありつつも4着までこれているため、ラオラシオン自身の評価を大きく下げるようなレースではなかったと思います。
ケンタッキーダービーへの挑戦権を逃したのは悲しいですが、次走は初の重賞挑戦。
ユニコーンSでもその活躍に期待したくなる、良い馬に出資できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?