モルトヴェローチェ 高山特別

■出走予定
12/16(土) 中京競馬場 9R 高山特別 芝2200m
⑥モルトヴェローチェ 14着

【モルトヴェローチェ】
父:モーリス
母:モルトフェリーチェ(ディープインパクト)

〇短評
出走はするもレースには参加できず。という印象のレースとなってしまいました。
前走は復帰後初戦で12着。まぁここから立て直そうという方向に動くのかと思いきや中一週での出走。
個人的には現在のモルトヴェローチェの状況が分からず、騎手と手が合わなかっただけなのかどうかもなんとも言えないかと思います。

〇考察
浅学なため今一つ意図が読めなかったのですが、レースを使う中で状態を上向かせたいと考えているとのこと。
様々な状況があり一概に「まだこれから」「もうダメだ」と言いずらい印象です。
元々調教でタイムを出すタイプの馬ではなく、それでありながら未勝利帯は優秀な成績で切り抜けてきました。
一方で、脚の怪我もあり復帰以降再発を恐れて強く調教できていない印象も受けます。
直近2走の後も脚元は問題ないということで、ここからしっかり調教を行えるようになれば状態が上向くことも期待できるのではないでしょうか。

個人的に一転怖いなと懸念しているのは「前進気勢の消失」です。
有名なところではエフフォーリアが22年以降「これまでとは変わった」と騎手や厩舎に言われていましたね。
川田騎手も某競馬サイトのインタビューで仰ってましたが、馬自身がレースに対するモチベーションを失ってしまえば勝つことはできない。
長期休養の中でモルトヴェローチェ自身が走る気持ちを失ってしまったとしたら、立て直すにはまだ時間がかかりそうだなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?