モルトヴェローチェ 3歳以上1勝クラス

■出走結果
12/2 中京競馬場 12R 3歳以上1勝クラス 芝2000m
⑬モルトヴェローチェ 12着

【モルトヴェローチェ】
父:モーリス
母:モルトフェリーチェ(ディープインパクト)

●短評
スタート直後から外側の馬に寄られ、道を明け渡すように後方に位置取り。
道中は抑えてしっかりと最内を通り、ポジションをキープできていましたが、4コーナーを抜けた最終直線では全く進路を確保できず。
そのまま垂れて良いところは見せられない競馬となってしまいました。

●考察
短評では「良いところ無し」と書いてしまいましたが、繋靭帯炎直前とまで診断され1年近く休養したうえでこの結果であれば数字程悲観するべき内容ではなかったと考えています。
(もちろんゴール直後は凹みましたが)
大竹調教師のコメントからも、脚元に気を遣い強い調教負荷をかけることはできていなさそうでしたし、ここでレースを使って次につなげてくれればと思います。
相変わらず飼葉食いの状況は芳しくないようで、馬体をしっかり作れるかが鬼門ではありますが、継戦する方針とのことで楽しみにまっています。

出走枠に入ることができれば12/16(土)開催の高山特別(2200m)に出走するとのことで、出資馬の初の特別競走出走を夢見てワクワクとしています。
ベランジェールのように、大敗を経ての鋭い末脚を……期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?