ジーククローネ 3歳未勝利(7戦目)

■出走結果
7/9(日) 函館競馬場 6R 3歳未勝利 芝2000m
⑧ジーククローネ 5着

スタート直後に左右の馬にスペースを強く絞られて、出足が付かないまま後方待機。勝ち負けには関われないまま最終直線で少し伸びての5着でした。

短評としては「スタート直後の不運に見舞われた」と言い訳できるかもしれませんが、
藁を掴む思いで引っ張り出してきたルメールを背に乗せ、この時期に未勝利戦を走ってる馬相手にスタート直後で勝負アリになってしまっては話にならないだろうという印象です。
(だから未だに未勝利というわけなのですが)

今回がラストチャンスだと考えていたため、宮田調教師に続戦する意志があるのは嬉しい誤算でした。
ダートも視野に入れるとのことでしたが、個人的には次走はダートで走って欲しいと考えています。

理由としては以下の通り
・本馬そのものは続戦で成長するタイプでは無いと考えています。それならば次走では地方移籍を視野に入れたダート適正の見極めを行いたい。
・唯一馬券に絡んだ2回のうち1度はダート(当日の馬場状態的に適正があると評する素材にはなり得ませんが)でしたため、ギリギリ掲示板に乗るばかりの芝よりも一縷の望みはあるのではないか。

今みたいにヤケクソにレースで使い続けるぐらいならば次に繋がるレースをしていただきたいです。

ここまで大分辛口に書いてしまいましたが、初めて一口馬主として出資した世代の馬ですので長く活躍が見たい気持ちがあります。
上記の通り展望も無いまま走らせ続けるのではなく。未来に活かせる動きをしてあわよくば地方で何勝かあげて帰ってきて欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?