見出し画像

寿司解放宣言



もし、寿司を握るのに6時間与えられたら、
私は最初の4時間を米を研ぐのに費やすだろう。

エイブラハム・リンカーン(1809-1865)



みなさん、好きな食べ物はありますでしょうか。

ないわけないと思うんですけど。
なんで隠すんですか?
早く言ったほうが身のためですよ。
次は足の爪を剥がしましょうか。


僕はお寿司、うどん、ハンバーグ、オムライスが好きです。子供舌。


中でもお寿司は別格です。

なぜお寿司が好きかをお話しするにあたって、みなさんはカリギュラ効果という心理現象をご存知ですか?

「禁止されるとやりたくなる」というやつです。
例を出すとYouTubeの広告などで「〇〇出来ない方は見ないでください!」とか言ってるやつで、人に対して禁止を与えるとカリギュラ効果が働くと言われています。



なぜカリギュラ効果の話をしたかと言いますと、僕は母親とあまり仲が良くなくて、小学校低学年のとき回転寿司に連れて行っていただいた際、僕がレーンから取ったサーモンを母親に奪われ、抗議の目を向けると

「お前、誰の金で飯食ってんのかわかってる?」

と言われたエピソードがあり、それ以来僕は母親と外食に行くと好きなものを食べることに抵抗が生まれ、好きなお寿司をレーンから取ることができず、お寿司への屈折した愛情だけが募っていき、盗撮したお寿司の写真を壁一面に貼っていました。



そんな僕も、今では自分のお金で回転寿司に行くことができます。サーモンを好きなだけ食べることができます。

寿司解放宣言。
ありがとうリンカーン。

私には夢がある。


で、
いつになったら好きな食べ物教えてくれるんですか?

次は歯を抜きましょうか?

早く言わないと、
その好きな食べ物、食べられなくなりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?