見出し画像

【学マス】True Endを見るために各キャラで意識したこと【攻略】


(♪初-instrumental)

学マスあるある〜♪早く言いたい、言いたい〜♪
いくよ〜♪

Any time 言いたい
学マス?あるある!

言いたい!
もっと!もっと!

あるある言いたい?
言いたい!

あるある言って笑ってやる!



ドリンク捨てる時心痛みがち〜♪



お疲れ様です、rigaです。
突然の茶番失礼しました。

この度True Endを6人分(手毬、ことね、リーリヤ、千奈、清夏、広)見ることができましたので、各キャラで意識したことなど書いていきます。

この記事はTrue End見るたびに更新予定ですので、残りの3人は今後追加予定です。

ネタバレはしないように書いていきますので、ぜひ攻略の参考にしていただければと思います。

あと、もしよろしければ私の招待コードを入れてくださると非常にありがたいです!!
入れてくださった方もジュエル200個が貰えます!!
何卒お願いします!!
メニューのフレンド→左上、友達招待から入力できます!!

Q4DH7M2N


それでは、長くなりましたが
本編よろしくお願いします‼️(元気な挨拶)



全体的に意識したこと

まずサポカ編成ですが、自分はあさり先生のサポカは要らないと思っています。

確かに序盤の育成はかなり楽になりますが、やり込んでいくうちにその枠をもっとパラメータを伸ばすためのサポカを編成したくなるからです。

また、キャラごとに倍率の1番低いパラメータは捨てます。

手毬ならボーカル>ダンス>ビジュアルの順で倍率が高いので、ビジュアルのサポカは元から編成しません。

かつレッスンでも後述する例外を除いて1番低い倍率のパラメータは上げません。

試験では毎ターンこの3つのうち、どのパラメータの倍率を適用するかが最終3ターン以外ランダムで決まります。

先ほどの手毬を例に言うと、手毬はボーカル>ダンス>ビジュアルなので、最終3ターンはビジュアル→ダンス→ボーカルで進行します。

またそれ以前のターンについてもビジュアルのターンは少なく編成されます。

ですので1番低いパラメータを上げるのは効率が悪いので基本的には捨ててます。


では各キャラの解説に移ります。
Trueを見るために満たす必要のある条件で、全キャラ親愛度Lv6→Lv7が鬼門だと思うので、そこのポイントと積極的に取りたいカード、借りたいサポカなど記載していきます。

Pレベルが高くなってから手に入るカードはできるだけ記載しないようにしていますので、あくまで初心者向けです。


月村 手毬

カード:飛躍、ハイタッチ、深呼吸
サポカ:「あら、奇遇ね」
鬼門:相談でアイテムを15回交換


基本的に試験での立ち回りは集中を溜めて毎ターンそれなりに火力を出しつつ、最終2ターンで飛躍やハイタッチを叩き込んでフィニッシュです。

常に好調も合わせられれば最高ですが、最終2ターンに好調が被っていれば及第点だと思います。

体力が枯渇しやすいのでテレビ出演やドリンクで補えると楽に戦えます。

親愛度の鬼門ですが、相談に行く余裕のある体力管理がかなり面倒かつ、Pポイントも絡んでくるのでトップクラスに面倒でした。序盤から行ける隙があったら積極的に交換してください。


藤田 ことね

カード:200%スマイル、ラブリーウインク
サポカ:「まるで王子様みたいな」
鬼門:総評価50000以上


序盤から好印象重ねて毎ターンエンド時にスリップダメージのようにポイントを稼いでいきます。

中でもラブリーウインクは好印象を溜めつつパラメータを上げ、試験中何度も使えるので重宝します。
好印象を溜めて溜めて最終ターンで200%スマイルや可愛い仕草など使うのが理想ムーブです。

また鬼門ですが総評価50,000以上ということで周回回数が嵩みます。できるだけ評価を高めになるように毎回育成したいですね。


葛城 リーリヤ

カード:200%スマイル、ラブリーウインク
サポカ:「まるで王子様みたいな」
鬼門:スキルカード250回使用


おそらく最もTrueを見やすいキャラです。
育成4週目ぐらいで見ることができます。

ことねと同じく序盤から好印象を稼いで毎ターンポイントを稼ぎ、ダメージを出していきます。

SSRをお持ちであれば、固有カードがかなり強力で使用したターン以降毎回好印象が1溜まるので、好印象が下がることがなくなります。

また一応鬼門としてスキルカード250回使用を挙げましたが、何度も周回してれば何も考えなくとも達成可能なので言うほど鬼門でもないです。


倉本 千奈

カード:あふれる思い出、ハートの合図、開花
サポカ「美味しい顔、いただき〜!」
鬼門:SPレッスン15回クリア


慣れればほぼ運ゲーなのでことねより育成難易度は低いと思います。

とにかく序盤にあふれる思い出、を軸にやる気と元気を溜めつつ、最終2ターンでハートの合図や元気な挨拶で爆発させます。
ありがとうの手紙は体力を増やしつつ火力が出せるので中盤あたりに使いたいです。

開花はできれば中盤〜終盤で使いたいですが、序盤でも腐ることなく、やる気を上げながら、やる気x200%のパラメータ上昇でかなり強力かつ、強化するとx300%になるため、他のカードより倍率が高く美味しいので積極的に強化したいです。

千奈と広は特にドリンクが大事だと思っていて、ミックススムージーx2とプロテインを試験に持ち込み、最終ターン2ターンのうちに火力札を引けない場合マリガンし、2枚引ければプロテインでぶっちぎれます。

鬼門ですがSPレッスン15回クリアとなっており、手毬の次に難しいと思います。

まずSPレッスンの頻度自体が運ゲーである上に、千奈の性質上レッスンで事故るとクリアすらできない状況になりかねないため。

これが序盤に書いた捨てるパラメータのレッスンを行う場合の例外です。ボーカルしかSPレッスンになってない場合積極的に受けにいきます。


紫雲 清夏

カード:飛躍、ハイタッチ、深呼吸
サポカ:「美味しい顔、いただき〜!」
鬼門:最終試験5回クリア


手毬と同じく序盤から集中を重ねながら火力を出しつつ、終盤で飛躍や試行錯誤などの2回行動で火力を出します。
残り2ターンに好調が被っていれば御の字。

SSRをお持ちであれば、これが1番の火力札になります。
2連撃+一定集中以上でもう1撃喰らわせられるので、3000近いダメージ叩き出すこともあります。

手毬と同じく体力が枯渇しやすいのでドリンクやテレビ出演などで軽減できると攻略しやすいです。

鬼門ですが最終試験5回クリアということで手毬や千奈ほどではありませんが周回回数が最低5回は必要なので少し面倒です。


篠澤 広

カード:あふれる思い出、ハートの合図、開花
サポカ:「美味しい顔、いただき〜!」
鬼門:総評価50000以上


基本的な流れは千奈と同じです。

とにかく序盤にあふれる思い出、を軸にやる気と元気を溜めつつ、最終2ターンでハートの合図や元気な挨拶で爆発させます。
ありがとうの手紙は体力を増やしつつ火力が出せるので中盤あたりに使いたいです。

開花はできれば中盤〜終盤で使いたいですが、序盤でも腐ることなく、やる気を上げながら、やる気x200%のパラメータ上昇でかなり強力かつ、強化するとx300%になるため、他のカードより倍率が高く美味しいので積極的に強化したいです。

開花はできれば中盤〜終盤で使いたいですが、序盤でも腐ることなく、やる気を上げながら、やる気x200%のパラメータ上昇でかなり強力かつ、強化するとx300%になるため、他のカードより倍率が高く美味しいので積極的に強化したいです。

千奈と広は特にドリンクが大事だと思っていて、ミックススムージーx2とプロテインを試験に持ち込み、最終ターン2ターンのうちに火力札を引けない場合マリガンし、2枚引ければプロテインでぶっちぎれます。

鬼門は総評価50000以上ということで周回回数が嵩みます。心を無にして周回し続けましょう。


まとめ

長くなりましたがいかがでしたでしょうか。

あくまで個人的な攻略法なので、もしかすると攻略サイトや解説動画などと食い違っているところなどあるかもしれませんが、参考にしていただけたら幸甚です。

他3キャラも現在育成中なので、どんどん追加していけたらと思います。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?