「べき」の呪い

「~しなきゃ」
「~やらないと」
「~やるか~💦」
と、なりがちな私の思考。

そういうものに限って
後回しにしたり、
やる気なくなって放置したりしてしまう。

そして「ギュッ」と力が入るのが分かる。
重くなる。
大したことないことでも、めっちゃ大ごとになる😅

「何でそう思う?」
と聞いてみた。

だって、やらないといけないことだから。
頼まれたことだから。
後が大変になるから。
やらないと後悔するから。

これ全部、思い込みだ。

「やってもやらなくてもいいならどうする?」
と聞いてみたら、簡単だった。

「やらないといけないことなんて何もない」

これ、うんこ哲学の青木ゆかさんの言葉。

なので、最近は言い方を変えてみた。

「ゴミ出ししなきゃ」
⇒「ゴミ出し行こう」

「洗濯やらないと」
⇒「洗濯しよう」

こんな簡単な変化だけど、
私の場合、エネルギーというか、体感が軽くなる。

動きやすくなる。

声に出して言うのがオススメです。

やりたくないこと
後回しにしがちなことを後押ししてくれる、ちょっとした呪文を絶賛、実験中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?